« 初めての植え替え | トップページ | エイリアン系? »

2012年3月11日 (日)

芽吹き

2012/3/11の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気 晴れたり曇ったり

クレマチス達の芽が動き始めました。春の動きを感じると共に、これから始まるって感じがします。

C.Red Star (レッド スター)です。新旧枝咲きの花なので去年の枝に花芽が膨らんで来ています。

Rimg01401

花芽が少し膨らんで来ていて楽しみです。

Rimg01391

リトルマーメイド(C.Little Mermaid)です。こちらも新旧枝咲きタイプです。下からと旧枝からも芽が出て来てくれてます。小っちゃいですけどね。

Rimg01411

C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)です。こちらは旧枝咲きですね。

Rimg01421
この芽は花芽のような気がするんです。楽しみ楽しみ♪

Rimg01431_2

白麗です。こちらは新枝咲きのタイプです。今年も植え替えサボっちゃったのでジリ貧に・・・マズイなぁ。

Rimg01471

C.'Gravetye Beauty' (グレイブタイ・ビューティ)です。こちらも新枝咲きのタイプで、深紅の花が印象的な大好きな花です。

Rimg01391_2

テキセンシス・スカーレットです。とっても鮮やかでワクワクする花です。一番元気に伸びていて気持ちが良いです。

Rimg01401_2
今日は、暖かかったですが。また冷え込むみたいですね。でも、こうやって芽が伸びるのを見ていると、ちょっとずつちょっとずつ春に向かってるのを実感します。

|

« 初めての植え替え | トップページ | エイリアン系? »

コメント

こんばんは(*^^*)
カワイイ芽がニョキニョキ出てきましたねhappy01
ウチのも芽が出てきて安心しております。TOTORO様は新旧枝咲きのクレマを色々とお持ちなのですね。
ヒラヒラとしているクレマも美しいですよね。
見せていただくの楽しみにしております。
私 植え替えサボってます・・オホホ

クレマは根をいじるのが嫌いだと聞いたのでそれが心配でなかなか植え替えできずにいます。

投稿: オーリー | 2012年3月11日 (日) 22時45分

こんばんは~^^
クレマの芽出しですねー。
菫さんのところでも見せて頂きました。
ショップでも、ヘレボからクレマに販売が移りつつあるような気がします。
クレマは伸び出すと一気に成長しますね。
それにしても厳選されているので、素晴らしい…。
バランスのよいチョイスですよねー。
ウェッセルトンが楽しみです♪
スカーレットもうちではネマトーダにやられてしまったので…。
こちらで見せて頂くのを楽しみにしております^^

投稿: ままこっち | 2012年3月11日 (日) 23時46分

オーリーさん、こんばんは。

はい、可愛い芽がニョキニョキと芽吹いて来てくれました。こうやって出てきてくれると嬉しいですよね。

>新旧枝咲きのクレマを色々とお持ちなのですね。

我が家は、旧枝咲きも含めて、この3株ですから少ない方ですよ。
以前はクレマチスを、もう何株かは育ててましたが置き場所が限界で、実家に置いてきました。
新旧枝咲きは花弁がヒラヒラしてクレマチス!!!って感じがしますね。
咲きましたら、また見てやってください。

鉢のサイズが10号越えると、なかなか植え替えるのには気合いがいりますね。「気合いだぁ!!!」って注入しないと駄目かなぁ(あはは)

>クレマは根をいじるのが嫌いだと聞いたのでそれが心配で

確かにそうなんですが。ある程度は大丈夫ですよね。そのためにも2年ごとくらいには植え替えると、土の離れも簡単で楽なんです。解っちゃいるけど・・・・
駄目ですねぇ・・・

投稿: TOTORO-K | 2012年3月11日 (日) 23時48分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、菫さんが紹介してらしたので、我が家も覗いてみたら、ニョキニョキ出てきてくれてました。
そう、伸び出すと早いですよね。でも今年は、温度差が激しいので今度の冷え込みで、また足踏みかもですね。

以前はもっとあったんですが。流石に置き場所が・・・実家に植えました。
なのでほんとに手元で育てたい物だけに絞り込みました。なかなか難しかったです。
今も新しい子を見ると気にはなりますが、もうもう限界です。実生の子もあるので、この子達が大きくなったら・・・(あはは)

ウェッセルトン、我が家では、なんとか生きていてくれます。今年も花が楽しみです。

スカーレット残念でしたね。自分も1株芽は、立ち枯れ起こして駄目にしちゃいました。この子は2株目なんです。この子は頑張ってくれていて花が鮮やかで、毎年咲くのが楽しみなんです。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月12日 (月) 00時01分

こんにちは~。
わ~クレマチスですね!
クレマチスが動き始めると、いよいよ春がやって来たかな・・・という感じで楽しいですよね。

クレマチスの新芽って、生き生きして緑がきれいで、見ているだけで楽しいんですよね~。
私は、アトラジェン系の葉っぱって細かい切込みがあって繊細な感じがするので大好きなんですよ~(o^-^o)
我が家にもいくつかあったのですが今はないので、TOTOROさんのウェッセルトンを楽しみにしておりますよヽ(´▽`)/

我が家もいろいろ集めましたが、今は旧枝咲きの大輪のはやめて、だいたい新枝咲きのに限定することにしました。
いっとき夢中になってしまいましたけどね(;´д`)トホホ…

投稿: | 2012年3月12日 (月) 12時53分

菫さん、こんばんは。

は~い、菫さんがUPされたのを見て我が家は??って覗いたら元気に出てきてくれてました。そう、クレマチスが動き出すと春を感じますね。

そうですね。クレマチスの新芽は勢いが有って見てて気持ちが良いですね。新芽を見ればその株の状態が解りますよね。我が家では白麗が明らかに具合が良くないですね。今度は必ず植え替えて上げなくちゃ。

アトラジェン系、お好きでしたね。
ただ夏暑さが苦手なので、ベランダでは厳しいですね。風が通ればかなり違うんでしょうが。我が家は風が横に吹いて、なかなか入って来てくれません。その中でウェッセルトンは生き延びていてくれてありがたいです。
葉が綺麗ですよね。そして花びらもヒラヒラして繊細で自分も大好きです。大事にしたい一株です。

旧枝咲きは豪華に咲く大輪も多くて見応えがありますね。でもなかなか管理が大変で、数多く育て始めると手が回らなくなりますね。

>いっとき夢中になってしまいましたけどね(;´д`)トホホ…

そうです。誰もが一気にあれもこれもって育てて見たくなりますね。
ただ自分の管理やライフスタイルに合わなくなり仕方なく減る事になりますよね。でも、育てた経験は残りますから、その経験を生かして今ある子を育てたいと思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月13日 (火) 00時17分

こんにちは~♪
クレマチスの芽がでてきましたね。
家もそろそろ見てまわらなくっちゃ・・・

頂いたデンドロが花芽が大分膨らんできて嬉しいな~と毎日、眺めてます。
それと種まきした多肉の花芽もでてきたんですよ。
ブルーの可愛いお花です。
名前が・・・今、思い出せないですがラベルを見て、そのうち載せます。
あれ、種採るの大変だったと思うのですが、凄いです。
またブログ再開しました。
よろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2012年3月15日 (木) 18時11分

ベルママさん、おはようございます。
返事が大変遅くなってすみません。
このところ深夜帰宅が続いて・・・
申し訳無いです。

はい、クレマチスの新芽が動いてきてくれました。
クレマチスが動き出すと春を実感しますね。
でも今年は、お彼岸なのに寒さを感じますね。でも花粉症だけはしっかり発症してくれてます(泣)

>頂いたデンドロが花芽が大分膨らんできて
>嬉しいな~と毎日、眺めてます。

膨らんで来てますか。良かったです。
あのデンドロビュームは遅咲きですので、ちょうどこれからですね。開花が楽しみですね

セダム カウルレアも開花してきてるんですね。速いですね。
我が家は軒下管理なので、今は固まったままです(あはは)
ブルーの可愛い花で、自分も大好きです。
種取ですか?大丈夫ですよ。そのまま枯れるまでしっかり管理してください。そして花だった部分を切り取って、粉粉に揉んで鉢の表面に蒔くだけです。簡単ですよ♪

blog再開されて嬉しいです。
なかなか、気持ちが落ち着かないでしょうが。ゆっくりゆっくり大切な思い出になっていくのかなぁって、自分はきららを送った時思いました。
また伺いますのでよろしく御願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年3月18日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての植え替え | トップページ | エイリアン系? »