« 見ることが出来て良かった♪ | トップページ | クレマチスの一番花 »

2012年4月22日 (日)

リベンジ

2012/4/22の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温21℃ 天気 雨

蘭友さんのご厚意で、今回節分草の種を送って頂きました。数年前、送って頂いたんですが開花まで上手く育てる事が出来なかったんです。今回リベンジです。

これが種です。乾燥させちゃうと発芽率が落ちてしまうらしいので、即蒔くことにしました。

Cimg50941

今回は、蘭の師匠が軽石の鉢で上手く育ててらしたので、まねして軽石買ってきました。
穴の開いてない石の塊で、なるべく軽いのを選んできました。(0.3k也)

Cimg50891_2

雨に濡れて水分しっかり含んでいたので、マイナスドライバーで、ガリガリ掘りました。
水はけが良いので底穴どうしようか考えましたが。一応鉢なので穴開けました。

Cimg50951_2
鉢底には排水の為、日向土を少し

Cimg50961

用土は山野草用土を使いました。

Cimg50971
種をパラパラっと蒔きました。そこそこのサイズがあります。

Cimg50981
その後覆土

Cimg50991
最後に流出防止の冨士砂を軽く乗せて水たっぷり上げました。この後は日陰で管理します。
来年の早春、丸い葉が出る予定です。早ければ3年後花が咲くかも。

Cimg51011

|

« 見ることが出来て良かった♪ | トップページ | クレマチスの一番花 »

コメント

節分草~我が家は発芽しなかったし
開花の株からも 何も出てきませんでした^^;
来年発芽するといいですよね、自分のことのように見守っていますから がんばってくださいね。
器となる鉢が素敵~ ここに節分草の咲く姿を想像してみると わくわくしますね^^
節分草~~ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

投稿: くさ | 2012年4月22日 (日) 17時21分

くささん、こんばんは。

発芽がしなかったですか。残念でしたね。でも翌年になって発芽することもあるので諦めちゃ駄目ですよぉ(クレマチスみたいにね)
種は即蒔きが一番良いみたいです。
来年どれくらいの芽が出てくれるのか楽しみです。

この器、良いでしょ。蘭の師匠がメチャメチャ良い雰囲気で咲かせてらして感動でした。また夏場気化熱で冷えるんじゃ無いかなぁとも思うので、今回は、まねっこさせて頂きました。数年後の開花目指して頑張ります。
有難うです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月22日 (日) 17時54分

こんばんは(*^^*)
セツブンソウってとっても小さいですよね。石の鉢が和を感じてとっても素敵です。たくさんお花が咲きますように・・
それにしてもTOTORO様にもお師匠様がおられるのですね~。
何でもご存知なのでちょっと意外でした。
私にもいっぱいお師匠様がいるんですよ^^TOTORO様は蘭師匠ですー

投稿: オーリー | 2012年4月22日 (日) 18時37分

オーリーさん、こんばんは。

節分草の種、小さい方ですね。と言っても菜種くらいかな?
この鉢、良いでしょ。手頃なサイズの石に出会えて良かったです。自分でゴリゴリと掘ったので綺麗には掘れてないですが。まあ、いけるかなって思っています。
この姿で一面咲いたら綺麗でしょうね。
それを夢見て頑張ります。

>TOTORO様にもお師匠様がおられるのですね~。

いますよ。凄く上手に蘭を育ててらっしゃいます 。
自分が蘭栽培を復活した時、色々と蘭を下さいました。
その時、こうやって輪が広がると楽しいなぁって思って、今、自分もささやかですが。そんな事が出来ればと思っています。
ちょうどリンクをさせて貰っているozikoさんです。(リンク一番下)ほんと凄いですよ。
他にも多くの蘭友さんや花友さんも皆さん色んな意味で、師匠だったりしますよ。皆さん凄いです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月22日 (日) 19時30分

こんばんは~。
わ~かっこいい鉢ですね、がんばってくださいね。これだと温度や湿度の管理がうまく行きそうな感じですね。

我が家は何とか2年目。。。今年の春は2輪しか咲かなかったけれど、再びお花に会えて感激しました。
種を集めようと思っていたのに、ちょうど忙しくなって忘れてしまって・・。う~
でも、たぶん鉢の中にもこぼれたと思うのですよね、期待することにします。

楚々として可愛いお花ですよね。
うちのもずっと元気でいて欲しいです!

投稿: | 2012年4月22日 (日) 20時04分

こんばんは~♪
あっ、セツブンソウの種まきですか・・・
私は種頂いて蒔いたのですが失敗しました。
あのまま待っていたら芽がでたのかな~
去年、セツブンソウの種をオガクズだったか?ピートモスだったかに入って売ってました。
でも買わなかったです。
きっとまたダメだろうな?と思ったからです。
発芽するといいですね。
鉢も恰好いいし、夢が膨らみますね。

投稿: ベルママ | 2012年4月22日 (日) 23時26分

セツブンソウ…。山野草好きながら、まだ挑戦したことないんです~。
種からですか!楽しみですねー^^
TOTOROさんはもともと山野草に造詣が深いので、鉢なども工夫なさるのがすごいです。
私はなんでも素焼きでいいと思っていたんですが、なにげに乾き過ぎを嫌がるものもあるんですよね。。
まだまだだ~;
3年後に可愛いお花が咲きますように^^

投稿: ままこっち | 2012年4月23日 (月) 17時07分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
今回はリベンジなので力入ってます。
軽石の鉢なので保温と保湿が期待できると思います。

菫さんの所も、種が蒔かれている鉢がありましたね。蒔いてから2年後でも出てきたりします。様子を見守って上げてくださいね。

ほんと花が可愛いですよね。あの花型花色メロメロになっちゃいますよね。
それを楽しみに頑張りたいと思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月23日 (月) 23時01分

ベルママさん、こんばんは。

はい、節分草のリベンジの種まきです。
ベルママさん、蒔かれたんですね。いつ頃ですか?2年後でも芽が出ることがあります。諦めないで見守って上げてくださいね。結構我慢が必要です。

節分草は、芽が出て枯れるまでの時間が短いので如何にその間に頑張って育てるかが勝負です。
リベンジなので頑張りたいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月23日 (月) 23時12分

ままこっちさん、こんばんは。

ままこっちさん、まだチャレンジしたことが無かったんですか。ままこっちさんの所ならいけそうな気がします。
自生地を見たことは無いんですが。色々資料を読んでると、落葉広葉樹の林床の斜面のようです。クリスマスローズが育つので大丈夫だと思いますよ。(シラネアオイも育つんだもの)
山野草は我が家のベランダは、やはり暑すぎます。
今回は軽石の鉢にしました。軽石なので空気層がいっぱいで水はけが良くて、適度に保湿もあるので決めました。空気は一番断熱効果が高いです。また多孔質なので風が吹いたり、暑い時の水分の蒸発で気化熱が発生して中は冷えそうな気がします。また厚みがあるので一気に乾きすぎないのも良いかなぁって思います。
素焼き鉢はやはり薄いので乾きすぎますね。
水やりが大好きで小まめにされるのであれば素焼きの2重鉢にしたら良いかもです。
あ、でもままこっちさん、工作お好きでしたよね。今回自分がしたように軽い軽石を選んできて、マイナスドライバーで掘るのも良いですよ。こういうのにサギソウをケト土で植えたら綺麗だろうなぁって思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月23日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見ることが出来て良かった♪ | トップページ | クレマチスの一番花 »