« 我が家で唯一の開花株 | トップページ | 笑ってる♪ »

2012年4月 9日 (月)

やっと咲きました。

2012/4/9の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気 晴れたり曇ったり時折雨

紅花南山スミレがやっと咲いてくれました。我が家での今年最初のスミレです。

Cimg49981
切れ込みの多い葉とこの赤紫の濃い花が、とっても可愛らしスミレです。

Cimg49991
中心部分の白く抜けるのと花弁の糸ピコがとっても綺麗です。まだ寒さが残ってるので花茎が伸びずにちょうど良い感じにコンパクトに咲いてくれてます。スミレ可愛いッス。

Cimg50001

アパートの北側花壇に植えっぱなしの野良ムスカリです。球根が増えたので、瓦礫の所へ少し土を入れて浅植えですが植えたら毎年徐々に増えて今では凄い数に。
今年は葉が長く出てから、何度も雪を被り沢山積もった時は雪が捨てられて、なかなか溶けなかったんですが元気に花が咲いてくれました。一面青い花の絨毯のように咲いたらと楽しみにしてるんです。

Dsc_00151_2

昨日は、少し遠方に桜を見に行きました。でもでもまだまだ早くて寂しい桜でした。
こんなに咲いてないのは初めてです。近所はそこそこ咲いてたので、咲いてるって思ったんですが、甘かったです。やっぱり桜は満開近く咲いてる姿が綺麗ですね。

Dsc_00181

|

« 我が家で唯一の開花株 | トップページ | 笑ってる♪ »

コメント

こんばんは~♪
そちらとは、やはり温度差があるんですね~。
こちらは土曜日に一斉に開花して、近くの公園は素晴らしかったです。
でも夜は寒かったんですよ。
火の用心のお当番でしっかり冬支度でまわりました。

紅花南山スミレがとっても可愛いですね。
TOTORO-Kさんはお花を愛でる心が優しいから読んでいてお花が喜んでいると思いました。

↓のカレンダー、とっても写真が綺麗ですよね~。
凄いですよね。
感心しちゃいます。

投稿: ベルママ | 2012年4月 9日 (月) 22時46分

ベルママさん、こんばんは。

そちらは週末満開だったようですね。
自分の近所も満開までとはいきませんでしたが綺麗に咲いてました。でも週末伺ったこの場所は、咲き始め?って思うくらいまだまだでした。
確かに夜は晴れた分放射冷却で冷えますね。
火の用心の当番、お疲れ様です。
見て回れば、治安もよくなりますよね。

>紅花南山スミレがとっても可愛いですね。

有難うございます。
この花色、綺麗ですよね。 くどすぎず、華があって鮮やかなのが良いですね。

>お花を愛でる心が優しいから読んでいて
>お花が喜んでいると思いました。

有難うございます。あはは、照れちゃいます。
自分は画像を撮る時、どの角度が綺麗に見えるのか?って考えながら撮ってはいます。
なかなか、美人さんには撮ってあげられません。

カレンダー綺麗ですよね。
そう画像が豊富で綺麗なのが多いので良いですね。凄いと思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 9日 (月) 23時09分

おはようです。
ナンザンスミレが可憐ですね~。
こういうスミレも、春先にずらっと店頭に並ぶとつい欲しくなります(≧∇≦)
いくつか購入したこともあったのですが、いつのまにか消えちゃったりで・・・
春を感じて可愛いですね。

こちらは桜が今満開です。桜はやっぱり華やかですね。
ふわっと風に揺れてる様子を見ると気持ちがうきうきします。
ふだんの気温の様子を拝見してると、そちらのほうが早いと思いましたが、そうでもないのですね・・・

以前、梅と桜の話題が何かに載っていて、ある人が「桜は一生懸命咲いてる感じがして自分には華やかすぎる。梅のほうが清楚でいい」と言っていた人がいました。これが印象的で私はずっと覚えてるんです。
確かに桜はまぶしい感じ・・(* ̄ー ̄*)
梅は清楚で周りの時間が静かに流れてるような・・・
どちらもそれぞれ素敵ですよね(o^-^o)


ムスカリたくましいですね!
このお花は植えっぱなしでもどんどん増えますよね。

投稿: | 2012年4月10日 (火) 08時27分

菫さん、こんばんは。

この時期は、スミレが店頭に並んできますよね。
スミレは春先から咲きだして結構遅くまで咲いてる花です。花の姿も可愛くて好きな花です。
ただ株の寿命は短いので、こぼれ種などで株を更新しないと、株自身が無くなります。
だから沢山の種を飛ばすんですよね。

桜満開でしたか。今日こちらは暑いくらい気温が上がったので一気に咲き進んだと思います。それにしても今年はゆっくりでした。

「桜は一生懸命咲いてる感じがして自分には華やかすぎる。梅のほうが清楚でいい」
印象的な言葉ですね。でも言い当てている様に思います。
どちらも、その時々の雰囲気を持っていて好きです。この時期の桜は本当に華やかで気分がウキウキしますね。

ムスカリ凄いです。植えっぱなしで、しかも土は浅く、北側で陽もまともに差さない場所ですが元気なんですよ。それでもこの時期元気に咲いてくれて楽しませてくれます。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月10日 (火) 22時38分

こんばんは(*^^*)
スミレとってもカワイイですね。
私もスミレが大好きなのですー
今の時期色々売っていますね。
ウチのベランダではスミレが上手に育たないので皆様のところで見せて頂き楽しんでおります。

野良のムスカリ見事ですね。
先日実家の近くにも野良のムスカリとか水仙とか咲いていました。
可愛いですよね。
桜を見に行かれたのですね!
私も桜が大好きです。

投稿: オーリー | 2012年4月11日 (水) 17時35分

オーリーさん、こんばんは。

スミレ可愛いでしょ。この時期は色々な花が店頭に並ぶので気になりますよね。
オーリーさんの所は、スミレ育たないですか。我が家のベランダは、こぼれ種があちこちで芽吹いて、えっ、ここからも?って所でも芽が出てきてビックリしてます。
ひょっとすると実生からだと上手くいくかも知れませんよ。

野良ムスカリ元気に増えてます。
地に植えたら凄く増えました。殺風景な場所に、春、青い花が一面に咲く姿は綺麗です。
ご実家の近くでもムスカリや水仙が咲いてるんですね。自然に元気に育ってる姿は可愛いですね。

桜は妻の実家の方のお祭りに神社に行ったんです。毎年綺麗に咲いてるんですが。今年は遅れ気味でした。寒さが何時までも続いた影響でしょうね。今週末辺りは綺麗かもと思って眺めてました。
桜は華やかで春!!!って気分になれて大好きです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月12日 (木) 00時08分

TOTOROさん
こんばんは~♪
紅花南山スミレですかぁ?春を感じますね。私は以前興味がなかったのですが、ブロ友の方々のおかげで園芸店やHCでもかなり色んなお花に興味を示すようになりました。
スミレ可愛いッス...というお言葉に気持ちがいっぱいこもっていて、PCの前でほほえんでしまいました。
ムスカリも群れて咲いていると美しいですよね。
そう言えば、実家の近くにもそういう場所がありました。懐かしいですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年4月13日 (金) 22時05分

ジョセフィーヌさん、おはようございます。

はい、紅花南山スミレが咲いてくれました♪
スミレはこれから次々咲いてくれて、春~!!!って感じがしますね。
皆さん、植物大好きな方ばっかりですから、ついつい、あれもこれもって育てたく成っちゃうんでしょうねぇ。
芽が出たり、花が咲いてくれたりすると、嬉しくてニンマリしちゃいます。

>スミレ可愛いッス...というお言葉に気持ちがいっぱい
>こもっていて、PCの前でほほえんでしまいました。

あはは、スミレは小さい花ですが、可愛くて顔が緩んじゃいます。

ムスカリ凄いでしょ。土があるのは数㎝で、その下は礫です。なので球根は増える度ドンドン露出気味になってます。それでもこの勢いですから凄いです。
ムスカリは、こうやって咲くと見応えもあって良いです。
ご実家の近くにもありましたか。青紫の絨毯は綺麗ですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月14日 (土) 09時21分

うわあ、濃いピンク、いえ赤紫というのでしょうか、見事な濃色ですね。
うちにはこのナンザンスミレと良く似た紅系のヒゴスミレがありますが(旺盛な繁殖力に一時悩み油断し、今、うっかり絶滅させかけていますけれども。)これほど見事な配色ではないです。
花色と、スミレらしからぬ葉形に興味を持ち、私は紅ヒゴを入手しましたが、この記事を拝見して思わず、おっ、とのけぞってしまいました。
当時、私も紅色のよく出た株を選んだつもりでしたが。違いますわぁ(笑)

ムリカリ、凄いですね。先日のベランダ分だけではなかった、と。
すでにちょっとした青い波ですね。

投稿: いっこ | 2012年4月15日 (日) 20時50分

いっこさん、こんばんは。

この花色、濃いですよね。白の縁取りと唇弁が白く抜けるので華やかに見えるのかなぁって思います。
この紅花ナンザンスミレは園芸店で求めましたが。いまだ素性がハッキリしない交配種のようです。でも個人が楽しむ分には、花が綺麗なら何の問題も無いんですけどねぇ(へへへ)
この花は、もう一つ名前を持っていて「紅鶴」って名前があります。
出会えたらゲットして下さい♪

スミレは、短命なので油断すると消えますね。
小まめに更新しないと危険ですね。
この株も上手に更新したいです。我が家にも複数のスミレがあるんで交雑しないでほしいと思うのですがどうなることやら。

ムスカリ、元気です。環境は良くないのに頑張って増えてくれます。
逆に、いい加減に地植えすると大変なことになると思いました。
青紫の絨毯になって欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月15日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家で唯一の開花株 | トップページ | 笑ってる♪ »