« つい、出会ってしまって | トップページ | 初花!!この後どうなるのか楽しみ♪ »

2012年4月29日 (日)

今年は少し遅れました。

2012/4/29の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温24℃ 天気 晴れのち曇り

Ency. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が、今年も咲いてくれました。
今年は去年より半月くらい遅いかなぁ。でもこの花、1番花が咲いてから全部咲くまでが長いんです。葯1ヶ月近くかかります。最初の花が咲き終わるんじゃないかと心配になるくらいです。

Cimg50731

この花は花茎を垂れさせて咲くのが可愛いんです。風にユラユラ揺れる姿が好きです。

Cimg50751
花色も和の雰囲気がある花色で良いんですよ。

Cimg50761
この星形は真っ直ぐピーンと糊付けしたように行儀良く伸びていて面白いです。

Cimg50771
リップは真ん丸でレリーフしたような桜色のラインが味わい深いです。

Cimg50791
小さな蘭ですが、色々味わえる大好きな蘭です。

|

« つい、出会ってしまって | トップページ | 初花!!この後どうなるのか楽しみ♪ »

コメント

こんばんは^^
糸でつながってるように垂れ下がって
風情がありますね~。色だけでなくて
和の雰囲気あって 惹かれます。
ちょっとした棚に飾ると趣きもあるでしょうね。

投稿: くさ | 2012年4月29日 (日) 20時11分

くささん、こんばんは。

そう、糸で繋がってるようですね。
そう考えると、雛のつるし飾りのみたいですね。
雰囲気がなんとも和の感じがして良いです。

>ちょっとした棚に飾ると趣きもあるでしょうね。

小品盆栽を飾る漆の棚などに飾ると良いでしょうね。我が家には飾る場所も無いので空想だけ(へへへ)

投稿: TOTORO-K | 2012年4月29日 (日) 21時16分

おおっ、これこれ( ̄ー+ ̄)これです。
前に拝見して、名前を控えようと思って忘れていたのでした。きら~ん(・∀・)イイ!
かっこいいですよね。。。こういうの大好きです。

夏の蘭展行きたくなってきた(* ̄ー ̄*)・・・ですが、うちにあるもので咲いてない子もあるし、増やすだけでもね~

ほんとブログって、誘惑多いですよね。
お花のお買い物の半分以上、イヤ、ほとんどが誘惑によるものではないかと(笑)思ったりします。。。

それは私だけでしょうか。。。
違いますよね?(笑)

投稿: | 2012年4月29日 (日) 21時25分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、この蘭良いでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
なかなか渋くて和の雰囲気が良いんですよ。

夏も蘭展やってますよね。夏は夏で冬には無い花に出会えたりして楽しいですね。ただ夏咲きは少し成長のサイクルが少し違うので気を使います。不定期咲なら問題ないですけどねぇ。

ふふふ、ブログは誘惑がいっぱいです。
みなさんの所で見せて頂くと、わぁ、綺麗!!って、育てて見たくなっちゃうんですよねぇ。しかも蘭友さんや花友さんだと育て方も聞けるし安心なんてねぇ。
自分もかなり気をつけてはいます。誘惑いっぱいですものね。でもつい魔が差した?(へへへ)ってのもありますね。

ちなみに自分は下記サイトから入手しました。
http://homepage2.nifty.com/BRB51716/Epi.htm

投稿: TOTORO-K | 2012年4月29日 (日) 22時01分

これは好き、そそられる蘭ですね!
丸いバルブ、風情ある花かたち、色あいも、さりげなく和む美しさ、という感想です。
これは「夏咲き」に分類される蘭なのでしょうか?
過去に蘭展などで見かけていたのなら、私の場合、なんとなく買ってきてしまいそうな蘭です。
けど、昨年もここで掲載されていたはずなんですよね?
自分の関心も変わってきたのか…?

貼られているリンク先の見本花より、TOTORO-Kさんのこの栽培株のほうが見映えしていますね (笑

投稿: いっこ | 2012年4月30日 (月) 10時20分

いっこさん、おはようございます。
有難うございます。修正しておきました。

いっこさんも、お好きですか。
なかなか良い感じの蘭です。そう、和むって言うのが一番ピッタリかも。

この蘭は、成長サイクルを見てると春咲きのように思われます。
今年は、気温が不安定だったので遅めの開花となりました。
2009年に購入して、翌年は咲きませんでした。去年初花で、今年が我が家で2回目の開花となりました。
コンパクトでお勧めですよ♪

>貼られているリンク先の見本花より、TOTORO-Kさんの
>この栽培株のほうが見映えしていますね (笑

花数で考えると駄目ですね。
画像がボケていて見づらいのが大きいと思います。
今年は2芽出て1芽は充実して、もう一芽は充分大きくなれませんでした。来年は何処まで育ってくれるのか楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月30日 (月) 10時54分

TOTOROさん
こんばんはwink
蘭にも色々あるのですね。
風に揺れる姿が良いのですね。
糊付けしたように行儀良く...という表現が、TOTOROさんらしいと思いながらニヤニヤ...いつもニヤけている私です。
ここ数日暑かったですね。
一気に夏を思わせるような気候で、お花たちも驚いていることでしょう。

ゴールデンウィークは、満喫できていますか?日頃お忙しそうなので、しっかりお体を休めることができたら良いですね。
私は主人をこの時とばかりにこきつかっているような...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年4月30日 (月) 21時48分

TOTOROさん こんばんは

ご無沙汰しています。
垂れ下がってゆらゆら揺れるなんて、興味深い蘭です。TOTOROさんのお好きな星形ですが、花弁が細いですね。

色は渋いですが、全体的な雰囲気は、可愛い感じがします。

投稿: さか | 2012年4月30日 (月) 22時10分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

蘭は色々あって面白いです。
なので、探すと結構お気に入りに出会えたりします。その分、育て方も色々なんですけどねぇ。
この風に揺れるように咲く姿は、和んじゃいます。ほんとあきません。

>糊付けしたように行儀良く...という表現が、TOTOROさんらしい

あはは、自分らしいですか、有難うございます。そうやって思って頂けるの嬉しいです♪

暑くなってきましたね。今日は曇ってましたが、湿度が高くてムシッとしてました。
これで晴れたら一気に気温が上がるので困りますね。実は昨日外出しした、ハイビスカスの葉、焼けちゃいました。曇ってから出したんですが、紫外線は意外に強かったみたいです。油断できませんね。今日全ての蘭を外出ししたのでしばらくにが抜けません。出来るだけ曇っていて欲しいです。

ゴールデンウィークは、暦通りの休みで、毎年、蘭の植え替えをしたり近場をちらっととノンビリ過ごしています。
ジョセフィーヌさんは、大好きなご主人が戻ってきてらっしゃるので楽しいでしょうね。
良い時間をお過ごしください。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月30日 (月) 23時14分

さかさん、こんばんは。

垂れながら揺れる姿はなんとも和みます。
なかなか少ないタイプですね。

>TOTOROさんのお好きな星形ですが、花弁が細いですね。

そうですね、細いのばっかりでは無いですが。比較的細めのが多いかも。ノドサの系統が好きなので、そうなちゃいました(あはは)
ブラックテッセンス、色が渋いですが味わいがあって、色的に言えば寒蘭等の色合いに近くて和蘭って感じです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月30日 (月) 23時20分

こんばんは~^^
ステキな蘭ですね~。みなさんお好きみたい(笑)
私はこのリップのさくら色もさることながら、細い花弁の色がとても好きです~。
アップにしてみたら、クリーム色の地に淡いレンガ色を色鉛筆で繊細に塗ったような。。わかりにくいですけど;とってもニュアンスのある中間色がいいですね~。

あ、うちのテニュイフォリアちゃんに、なにやら出て来ました。。花芽かな~なんて見ています。
その内アップ致しますね。

投稿: ままこっち | 2012年5月 1日 (火) 00時19分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。皆さんもお好きなようですね。
うんうん、花弁の色良いでしょ。
寒蘭等でいうと更紗模様とでも言うんですかね。

>クリーム色の地に淡いレンガ色を色鉛筆で繊細に塗ったような

その表現良いですね。ほんと丁寧に色鉛筆画のように仕上げられています。
なんとも柔らかい色合いが良いですね。

おっ、テニュイフォリアに変化がありましたか?
我が家は新芽が少し伸び始めたところです。
花芽かなぁ?どんな感じですかねぇ。
楽しみにしています。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 1日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つい、出会ってしまって | トップページ | 初花!!この後どうなるのか楽しみ♪ »