« 笑ってる♪ | トップページ | リベンジ »

2012年4月15日 (日)

見ることが出来て良かった♪

2012/4/15の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温23℃ 天気 晴れのち時々曇り

今日は晴れてましたが午後過ぎてから徐々に雲が出始めて、天気は徐々に下り坂のような・・・ 良い天気が続きませんね。屋外の最低気温は7℃で外まだ肌寒いですね。

土曜日は、雨が降っていて午後過ぎてから日差しが差しました。そんな中、clusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)の蕾が膨らんできました。

Cimg50081

すぅーっと先の尖ったスリムな姿で、花弁には色鉛筆画のように丁寧な赤いラインが入ってとっても好きです。

Cimg50111

午後から日差しが差し始めたので蕾が開き始めました。

Cimg50241_4

蕾の中から、とってもピュアな黄色が綺麗です。

Cimg50251
少し日差しが翳ると色が濃く見えますね。黄色が、ふわ~っと産まれてきたような感じがします。

Cimg50271

この花の特徴である黄色と赤のラインがたまりません。うっとりです。

Cimg50291
その後、日差しが戻って来て咲き進んで来ました。柔らかい色合いです。

Cimg50321

これが中の様子です。開いたばかりで、くすみも無く産まれたばかりの無垢な色です。

Cimg50301
真上から見ると内側は柔らかい黄色に中央が浅蘇芳色のような不思議な色です。原種のチューリップなんですが。魅力的です。

Cimg50311

そして、今日は晴れたので、しっかり開いてくれました。

Cimg50361

春の日差しを浴びてフワフワと咲いて楽しそうです。

Cimg50391

開くと昨日とは少し雰囲気違うでしょ。この姿を見てるとニンマリしちゃいます。

Cimg50381
このチューリップは、開いて綺麗なんです。交配種の開ききった姿は、今ひとつ馴染め無いんですよねぇ。

Cimg50401
横顔は台のようで高貴な雰囲気がします。今日は晴れて咲いた姿に出会えて良かったです。今日を逃したら来週の日曜日しか無いんですが。その時は花が終わってるでしょうね。ほんと良かったです。

Cimg50371

|

« 笑ってる♪ | トップページ | リベンジ »

コメント

こんなに見応えあるのに、原種ですか!
いえいえ、確かに原種らしい可憐さも。とても好みです。
すらりと伸びて、冬季の管理も良かったのだろうと思わされました。
色合いも姿も可憐な、こんな原種チューリップもあったとは。
目の保養になりました。ありがとうございます。奇麗ですね〜。

投稿: いっこ | 2012年4月16日 (月) 23時27分

いっこさん、こんばんは。

有難うございます。
これで原種です。クルシアナの系統は、細い花弁に細い葉、そして細身の蕾が特徴です。
この種小名の他にレディジェーンやクリサンタなどがあります。奇麗ですよ。
また開いた姿も良い形に纏まっていると思います。
お勧めです。

冬は芽が出ません。春近くなると芽が出ます。
それまでは表面が乾いてきたら、さぁ~と水やりします。芽が出てからは乾き過ぎないようにしてました。芽出しが遅いので芽が出て無い頃は根が育ってるはずですから、水切れ厳禁です。
植え込みは少し深めに入れました。少しね。
比較的丈夫なタイプだと思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月17日 (火) 00時39分

おはようです。

わ~シンシアさんですね~。
このコントラストも可愛いですよね。
咲いた姿も元気があっていいものですが、私はつぼみから咲きかけまでの横顔も大好きヽ(´▽`)/
あ、これはレデイジェーンもそうですが。。。

我が家では肥料をあげすぎたのか?たくましい感じで咲いています(笑)原種らしい楚々とした雰囲気が好きだったんですけどね。。。

茎が、ななめにすうっと伸びる感じも絵になりますよね(* ̄ー ̄*)

投稿: | 2012年4月17日 (火) 08時27分

菫さん、こんばんは。

シンシア、可愛いでしょ。
ほんと、このコントラストが綺麗ですよね。
咲き始めた横顔良いですよね。今回咲いたばかりの、まだ花弁がピュアな状態でしたので、更に綺麗に見えました。
菫さんの所はレディジェーンお持ちでしたよね。更にコントラストが鮮やかで上品さもあって良い花ですよね。

肥料の加減は難しいですね。あげすぎも良く無いですが、無しもねぇ。

クルシアナの系統は細身の感じが良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月17日 (火) 23時32分

こんばんは~♪
私も・・・大好きで~す。
スーとした細身の美人さんですよね。
開けばまた優しい感じだし原種チューリップ大好きです。
去年よりお花数増えましたか?
我が家は数年前に植えたレディジェーンがチビ花壇に植えたままなのですが、1本しかでてこなかったです。
増やしたいですね。

投稿: ベルママ | 2012年4月18日 (水) 20時12分

こんばんは(*^^*)
原種のチューリップもカワイイですね。
鉢で育てておられるのですか?
こういうチューリップもとってもカワイイですね。去年くさちゃまがレディージェーンという原種のチューリップを載せられててとっても素敵だなと思っていたのです。
↑あ・・ベルママ様が書いてました(笑)
昼間しか咲かないとかだと働いていらっしゃるかたはなかなか見れないですものね。
お花見れて良かったですね。

投稿: オーリー | 2012年4月18日 (水) 21時55分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんも、お好きですか。
この細身のチューリップ良いですよね。
細身なんだけど貧弱じゃなく、可愛く見えますね。
はい、去年より1.5倍くらいになったかなぁ。有り難いです。

ベルママさん、レディジェーンお持ちなんですね。
白と濃いピンクのコントラストが綺麗な花ですよね。
自分も好きです。次回は育てて見たいと思っています。
ベルママさんの所の子、復活すると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月18日 (水) 23時01分

オーリーさん、こんばんは。

有りがとうございます。
再度調べて見ましたが。どうもクルシアナ‘クルシアナ’は原種では無いようです。
クルシアナ‘クリサンタ’は原種のようです。難しいですね。原種系と呼んだ方が良いみたいですね。まあ、原種に近いんだと思います。

はい、我が家はベランダなので鉢で育ててます。
この子は、我が家が気に入ってくれたのか。順調に増えてくれます。有り難いです。

そう、くささん、秘話で咲かせてらっしゃいましたよね。とっても綺麗でした。次はレディジェーンを育てて見たいです。
オーリーさんにも、お勧めします。

そう、陽が差さないと開かないんですよ。なので、この時しか未だに開いた姿は見てないです。日曜日にもう一度開花した姿見られるかなぁ。見たいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月18日 (水) 23時12分

こんばんは。
こんな素敵なチューリップもあるんですね!しかも原種で!
とてもきれいです。2色の色の感じも撮り方もお上手です。
我が家には、ノーマルなタイプしかありません・・・(苦笑)

投稿: Suikou | 2012年4月19日 (木) 19時43分

翠香さん、こんばんは。

有難うございます。
可愛いでしょ。このクリシアナのタイプは細身ですが。2色のコントラストが綺麗なタイプです。このシンシアと、白&ピンクのレディジェーン、そして、原種のクリサンサは鮮やかな黄色と赤が美しい花です。

あっ、すみません。ノーマルタイプも、当然可愛いです(テヘ)
ノーマルタイプの中に少し咲いてるのも綺麗だと思います。お勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月19日 (木) 23時01分

TOTOROさん
こんばんは^^;
もう浦島太郎~ 
永くご無沙汰してしまって
すみませんでした。
なかなか復活できなくて
やっと重い腰をおげました。
チューリップを見たら。。。
お約束を思い出してしまいました。
昨年から何も植え替えず放置状態でした。
今年はだめかと諦めていましたが
また蕾があがってきたんです。
すごいことになっています。ところ狭し状態です。
シンシアも細々ではありますが
今年もお花がみられそうです。一足先にTOTOTOROさんのところで拝見できて
感激しています。
クルシアナは青銀色で細い葉がおしゃれですよね~ 葉なの形もスレンダーでかっこいい! 
下から二枚目の画像は愛くるしくっていいなと思いました。

投稿: くさ | 2012年4月20日 (金) 19時34分

わぁ~、くささん、こんばんは。お久しぶりです。
元気ですか?来てくださって有難うです。

クルシアナは、ほんと細身の姿で、葉の色もカッコイイですよね。
ほんと気に入ってます。
くささんの所のレディジェーン、凄いことになってるんですか。沢山の花が一斉に咲いたら見事でしょうね。特にレディジェーンは華やかさがあるので綺麗でしょうね。

無理せずゆっくり行きましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月20日 (金) 23時06分

はじめまして こんにちは^^
コメント書かせていただくのははじめてなのですが、以前からずっと拝見していました。すごいなぁといつも思っています。
優しいお色の花を多く育てておられるので楽しいです。蘭が専門なのでしょうか。たくさんの種類をお育てですね。小さな蘭がとても気になってはいるのですが、今とても忙しくて育て始めても枯らすばかりと思い、もう少し落ち着いたら育てたいなぁと思っています。
またよらせてください。よろしくお願いいたします

投稿: hoco | 2012年4月21日 (土) 16時32分

hocoさん、初めまして。
わぁ、はじめて来てくださる方、久しぶりなので感激です。有難うございます。

自分は、置き場所や管理の都合で蘭がメインになっています。でも植物全般大好きなので、つい色々育てて見たくなってしまって増えちゃってます(あはは)
蘭は種類が多いので、自分の生活リズムにあるタイプが見つかると管理はかなり楽になると思います。
落ち着かれて育てて見たくなったチャレンジしてみてくださいね。

>またよらせてください。よろしくお願いいたします

はい、またお寄りください。お待ちしてます。
こちらこそよろしく御願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月21日 (土) 22時12分

こんばんは~^^
くさちゃんもhocoちゃんもいますねー。
なんだか賑やかで嬉しいですね^^

クルシアナ・シンシア。これは2年目のお花ですか?
すごいですね。チューが毎年咲くなんて。
レディージェーンもそうですが、とっても品があって、色もオシャレで大好きです。

でも、チューは徒長してしまうので植えないんですが;とほほ^^;
皆さんの所で楽しませていただいて、自分ちでは山野草を楽しむ春です。

投稿: ままこっち | 2012年4月21日 (土) 22時39分

ままこっちさん、こんばんは。
くささんが来てくださいました。ほんと久しぶりで嬉しかったです。
そう、今日はhocoさんが初めてコメントくださいました。ままこっちさんやくささんとお知り合いなんですね。こちらも嬉しくて今日はとっても幸せな気分です。

クルシアナ・シンシア2年目です。最初5球のだったのが今年は沢山咲いてくれました。
普通のチューリップは、大昔育てたことがありましたが。翌年咲かなかったんです。その後ジリ貧。それでチューリップは育てないと決めてたんです。でもクルシアを知ってから、育てたいなぁって、ずっと思っていて、数年が過ぎたんですが。一昨年くささんがサイトを紹介くださって、ポチッと押したのがこの子でした。育てて見たら元気です。
ただチューリップはモザイク病が危険なんですよ。今回小さい株に怪しいのが出てたので即抜きました。他には影響出てないので大丈夫だとは思うんですけどね。

そうそう、今朝見たら花弁の先が傷んできてたので花は全てカットして来年に備えました。先週見ることが出来て本当に良かったです。

チューリップは陽が当たらないと厳しいですね。
我が家は逆に山野草は置き場所をしっかり選ばないと育ちません。こちらは、ままこっちさんの所で見せて頂くことにします♪

投稿: TOTORO-K | 2012年4月21日 (土) 23時24分

こんにちは*^^*
お花もサイトもにぎやかになって
うきうきします。
hocoちゃん 来てくれて嬉しいです。
ヤタ───v(-∀-)v───♪

ところでお知らせしてませんでしたが、
昔のブログが残っていましたので
そちらを引き継ぐことにいたしました。
花のブログなので リンクお願いします。
アドレス 置いていきますね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: くさ | 2012年4月22日 (日) 12時19分

くささん、こんちには。

はい、新しくhocoさんが来てくださって嬉しいです。

リンクの件、了解です。
ではそちらでリンク作らせて頂きます。
こちらこそよろしくです

投稿: TOTORO-K | 2012年4月22日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑ってる♪ | トップページ | リベンジ »