« リベンジ | トップページ | つい、出会ってしまって »

2012年4月24日 (火)

クレマチスの一番花

2012/4/23の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温21℃ 天気 雨のち晴れ間

クレマチスの今年最初の花が咲きました。C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)です。株はやっとって感じですが。頑張って咲いてくれてます。

Cimg50681

今年は去年より赤みが少ない花のような気がします。

Cimg50691

この和紙のようなヒラヒラとした姿が、なんとも優しくて良いんですよねぇ

Cimg50711
1輪だけ陽がよく当たる側に咲いたんです。日差しが良く当たると赤みが出ちゃうのかなぁ?

Cimg50721

でもそれはそれで、可愛いのです。好きな花なので何とか今年の夏も乗り切って欲しいです。

Cimg51041_3

そういえば、以前夏に2番花を咲かせたことがあります。2007.7です。
プロフィールの所にも載せてますが、赤みがかなり抜けて水色で咲きました。でもこの時以降この花色は見てません。また見たいと思ってますが・・・

Img_90251

|

« リベンジ | トップページ | つい、出会ってしまって »

コメント

わ~ウェッセルトンですね!
懐かしいな・・・

この系統はお花も葉っぱも大好きで、けっこういくつもあったのですが、だんだんだめになって。。。
最後の二つくらいになったとき、かわいそうになって、あきらめて元気なうちにお譲りしてしまいました。。。
また育てたい気もしますけれど、うちだと夏がきついようで。。。
TOTOROさんさすがですよ、やっと・・とおっしゃってもこんなにきれいに咲いていますもの~!

美しい和紙のような水色のお花をまた見たい・・・気もしますが(^-^;
でも、こちらで見せていただいて嬉しいです。

投稿: | 2012年4月24日 (火) 08時27分

TOTOROさん(@^-^@)っこんちゃ♪
ウェッセルトン今年も咲きましたね^^
ブルーとピンクと白の混じり具合がいい色ですよね~。
暑さに弱そうですけど さすがです。
うちも ピンクの子はまだ株が生きていました。花は咲きそうにないけど また養生させて 咲かせられるようにしたいです。

今日は 昨日とうってかわって気温が高くなりましたね。お花もくたーってなってます。
いやな予感してきました。^^;
うそうそo(〃'▽'〃)oあははっ♪

投稿: くさ | 2012年4月24日 (火) 13時32分

こんばんは~♪
アトラゲネ系のクレマは綺麗ですね~。
凄いですね、毎年咲かせていますよね。
このお花は三回位、挑戦してダメになりました。

そうですね。少し薄紫色って感じがしますね。
でも、どちらも綺麗だわ~。
どちらの色も私の大好きな色です。
これからも、ずっと毎年咲いてくれるといいですね。

投稿: ベルママ | 2012年4月24日 (火) 21時10分

こんばんは(*^^*)
アトラゲネ系というのですね!
プロフィールに載せておられるのでとってもお気に入りなのかなぁと思っておりました。今年も咲いて良かったですね。
ヒラヒラしていて涼しげでとっても素敵です。でも暑さに弱いのですね・・
ピンクも白も大好きですけど、こういう淡い水色みたいな色も大好きです。

投稿: オーリー | 2012年4月24日 (火) 21時13分

菫さん、こんばんは。

今年の一番花、ウェッセルトンでした。
菫さんも、アトラゲネ系お持ちでしたよね。
この系統は、どうしても夏場が上手く越せませんね。元々平地、しかも南側のベランダは、自生している場所とは真逆の環境でしょうから無理がありますね。
自分もこの株を最後にしようと思っています。
いくら好きでも、無理させてしまうのは、ちょっと可愛そうですものね。
出来るだけこの子と永く付き合っていければと思います。

この花色と姿は魅力的ですものね。
頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月24日 (火) 22時07分

くささん、こんばんは。

は~い、今年もウェッセルトン咲いてくれました。
毎年蔓が伸びて、枯れるを繰り返してますが。何とか頑張って残っていてくれてます。
平地での蒸し暑いのは嫌がりますよね。
風通しでも良ければかなり違うと思うんですが、我が家の場合、風は建物と平行に吹いていて、中まで入ってきてくれません。
そんな環境でも頑張っていてくれて、健気です。

くささんもピンクの子お持ちですか。
如何に涼しく夏を過ごせるかでよね。
夏は思い切って北側の庭へって言うのも良い手かもです。(我が家じゃ無理だけど)頑張りましょうね。

今日は暑かったですね。もう、昨日と気温が違い過ぎです。植物も目を回しそうですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月24日 (火) 22時16分

ベルママさん、こんばんは。

アトラゲネ系のクレマチスは、良いですよね。
このヒラヒラ感はなかなか無いです。
ウェッセルトンは、青系の花で魅力的ですよね。ベルママさん青系の花色お好きでしたよね。
気温が低い時期に咲くと赤みが入りやすいように思います。数回、夏場に2番花を咲かせてくれました。そう7月後半です。この時期に咲くと赤みが抜けて水色になってくれました。あの水色は良いです。ただ夏が暑がるので難しいですね。
永く付き合えるように頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月24日 (火) 22時24分

オーリーさん、こんばんは。

アルピナ系やマクロペタラ系のクレマチスをアトゲネ系と呼ばれています。
アルピナ=高山性の名前の通り、涼しい山地に自生するタイプなので平地では、夏場蒸し暑さが苦手です。
それでも、このヒラヒラとした和紙のような花弁と花色に魅了されてしまいます。
なので緯度の高い地方や山間部などは育てやすいかもです。花色も白にピンク、紫、赤紫など豊富です。
このマクロペタラ.ウェッセルトンは、その中でも比較的暑さに強いのかなぁって思っています。
この子は大切にしたいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月24日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ | トップページ | つい、出会ってしまって »