« 今年は数輪 | トップページ | 我が家で唯一の開花株 »

2012年4月 2日 (月)

ムスカリ達

2012/4/1の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温23℃ 天気 晴れたり曇ったり

今日は時折日差しはありましたが肌寒い日でした。
アルメリアカム(armeniacum)が、元気に咲いてくれています。このタイプは葉が長く伸びるタイプなので、もうもう凄いことに、これでも遅めに植えてはみたんですけどね。

Cimg49571
花穂がいっぱい上がってくれてます。青い花穂が爽やかで好きです。

Cimg49581
口元は、しっかりと白の覆輪が入ってオシャレなんです。ベルの形も可愛くて我が家の春の定番になってます。しかも元気で良く増えてくれて有り難いです。

Cimg49591
こちらは、今年1月ポット植えで購入したアルメリアカム‘バレリー・フィネス’(armeniacum 'Valerie Finnis')です。

Cimg49491
処分品だったので葉がかなり傷んでしました。ただ蕾は見えていたので咲くだろうと思って連れ帰った株です。

Cimg49501
優しい水色が、とっても綺麗です。上の株と同じアルメリアカム種のようですから来年は葉が長く伸びるかも?

Cimg49501_2
この花も口元に白の縁取りが入ってとっても可愛いです。しかも爽やか~。

Cimg49511
こちらも同じく今年1月、見切り品のポット株で連れ帰ったムスカリ ラティフォリューム(Muscari latifolium)です。

Cimg49631
こちらは購入時、全く芽が出ていなかったので大丈夫か心配してましたが無事花穂が出てくれました。でも伸びないままですけどね。

Cimg49671
巨峰のような深い紫がとっても魅力的です。よ~く、見ると果汁グミのようで美味しそうです。

Cimg49691

|

« 今年は数輪 | トップページ | 我が家で唯一の開花株 »

コメント

まあ、もう咲いているんですね~~早いです!我が家にも植えっぱなしのムスカリーが沢山ありますが・・・まだ、蕾すら見えていません。いろいろな種類があるんですね。確か、白もあったかしら??
「春」ですね♪

投稿: Suikou | 2012年4月 2日 (月) 07時42分

TOTOROさん
こんばんは♪
ムスカリってアップで見るとカワイイお花ですね。
見事に咲き揃っています。
TOTOROさん地域は、かなり暖かそうです。
こちらはまだ霜柱が立っていたりするんですよ。
種まきをしようといっぱい購入してあるのに、まだ何も蒔いておりません。
早く暖かくなってほしいものです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年4月 2日 (月) 21時35分

こんばんは~。
ムスカリが失敗したと思って、最近までがっかりしていました。
そうしたら出てきたんですよ~。
葉の伸びないタイプは、花の時期に一緒に出るのですね。
自分のところでも楽しめそうで嬉しいです^^
TOTOROさんのは空色のものとグレープ色のもので、ちょっと珍しいですね。
空色のは良く見るアルメリアカムなんですね。
来年も楽しめるといいですね~^^

投稿: ままこっち | 2012年4月 2日 (月) 22時03分

翠香さん、こんばんは。

はい、咲き出しました。でも今年は少し遅くなりました。
2007年が、2月下旬、2008年が、3月中旬
2009年が記録無し、2010年が、下旬、2011年が、3月下旬で、今年は去年より5日弱遅れです。今年は寒さが何度も戻ったので遅れ気味です。

そちらは蕾も見えませんか・・・・
ムスカリって蕾が見え出すと急に伸びて来ますよね。もうあんなに冷え込むことは無いと思うのでもう少しで蕾も見えてきますよ。

ムスカリ、色々なタイプが出回ってますね。
ただ手に入りやすいタイプは限られていますので今回この2タイプとなりました。
そうそう、白もありましたが。芽が全く出そうに無いポリポットしかなかったのでやめました。白も綺麗なので次回はと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 2日 (月) 22時45分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

アップで見ると可愛いでしょ。
綺麗な青に白の縁取りは爽やかで好きです。

こちらは日差しがあれば15℃くらいになることも有るので暖かいほうですね。ただ風は冷たいので風が当たる場所は肌寒いです。
でも流石に霜柱は無いです。やはりそちらは寒いですね。
その様子だと種まきも蒔き時が難しいですね。
ほんと春らしくなって欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 2日 (月) 22時50分

ままこっちさん、こんばんは。

ままこっちさんの所も出てきてくれましたか。

>葉の伸びないタイプは、花の時期に一緒に出るのですね。

そうなんですよ。自分もラティフォリュームは全く芽も出なくて心配してたんですが。一緒に一気に出てきました。

今回は、2種類ポット苗で購入しました。
どちらも大丈夫??って株でしたがなんとか咲いてくれました。
空色のバレリー・フィネス、とても柔らかい色合いで気に入りました。今回は葉があまり伸びてないですが。アルメリアカムって事は来年は葉が長く伸びるのかもです。
そしてもう一つ気がついたのが、同じ球根から1花茎のみでは無く数回花茎が出てくるのを初めて知りました。最初の花茎は、購入した時、見えていた花茎でかなり傷んでたので、しばらくして切りました。2番目はかなり伸びましたが、アブラムシに集られてしまい切りました。そしたら3番目がニョキッと出てきました。ビックリです。
巨峰色も良いでしょ。今年しっかり育てて来年期待です。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 2日 (月) 23時03分

こんばんは~。
春はこのブルーがあるとやっぱりいいですよね!
今はいろんな種類がありますね。。。ラティフォリュームは、私も好きですよ、葉っぱが幅広いんですよね。

私は白いタイプのも好きで、以前植えたんです、掘り上げて植えつけたと思いますが、そういえばどうなったかな・・・
実は欲張りで、ピンクのも植えたことがあったのです・・・が、当時今よりも球根が高価でした(;´▽`A``
また植えてみたくなりました~。

ムスカリ、去年面倒で一部寄せ植えのまま掘り上げずにほうっておきましたら、案の定葉っぱが伸びすぎでかっこ悪いです。
気候にもよるのかもですけれど、うちは気温が上がりやすいので植えっぱなしだとすごく伸びちゃいますね(;´д`)トホホ…
掘り上げたほうのは、まあまあの感じです。。。
今年は面倒でも全部掘り上げようかと思います~。

投稿: | 2012年4月 3日 (火) 21時13分

菫さん、こんばんは。

そう、春はこのブルーが綺麗ですよね。
ムスカリは、ほんと品種が増えましたね。
白にピンク、天辺だけ白など色々ありますね。
こうやって見ると、色々揃えてみたく成っちゃいますね。
少し前までは結構良いお値段してましたよね。
ふふふ、菫さんも色々揃えてみたくなりましたか?
自分は来期、買い足してると思います♪

アルメリアカムは葉がかなり伸びますよね。
実はアパートの花壇に植えた野良ムスカリは、北側の場所ですが。植えっぱなしなので、凄く葉が伸びてダラダラだらしなくなってます。
自分は掘りあげて遅めに植えましたが。そこそこ伸びました。
気候も影響しますが、これくらいの長さが限界かなぁって見ています。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 3日 (火) 22時48分

こんばんは(*^^*)
ムスカリ私も大好きです。1つ1つがキレイにお写真に撮れてますね~。
とってもキレイです。
水色のが本当にキレイだなとウットリしてしまいました。
私は白とピンクを育てていたつもりでしたが・・・な・な・なんとっ
白だけ買ったのに紫が半分以上でしたー。もぉプンプンです~

投稿: オーリー | 2012年4月 6日 (金) 18時33分

オーリーさん、こんばんは。

ムスカリ良いですよね。以前は興味なかったんですが。菫さんから頂いて育てて見たら気に入って、今では他の花色もって欲が出てきちゃいました。

アルメリアカム‘バレリー・フィネス’の水色、自分も気に入ってます。優しい色ですよね。
来年は、球根が増えていて欲しいと思っています。

ありゃ、白のつもりが半分以上が紫の球根でしたか。残念でしたね。でもすぐ増えますから、数年の辛抱ですよ。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 6日 (金) 23時30分

確か昔出回っていたムスカリは、こんな可愛らしくなかったような気がするのですが、記憶違いでしょうか。もっとひとつひとつの花が長く、房の間隔も空いていていたような?
これらは妙に可愛らしいですね。そして見事に青く。うーん、奇麗。

投稿: いっこ | 2012年4月 8日 (日) 02時42分

いっこさん、おはようございます。

確かに、疎らなタイプもありましたね。また一番上の画像のタイプは咲き進むと少し疎らになります。ただ最近はしっかり詰まった花がほとんどですね。
こんな感じに詰まって咲くと可愛らしさが溢れますね。
最近は花色も豊富で色々育てて見たくなりますね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 8日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は数輪 | トップページ | 我が家で唯一の開花株 »