« ムスカリ達 | トップページ | やっと咲きました。 »

2012年4月 7日 (土)

我が家で唯一の開花株

2012/4/7の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気 晴れたり曇ったり

我が家で唯一の開花株のクリスマスローズです。2002年に頂いた株です。思えばもう10年になるんですね。ちょうどクリスマスローズが注目され始めた頃くらいですかねぇ。
今はもうお付き合いが無くなってしまいましたが。この株を見る度思い出します。

Cimg49721
花は小豆色で細かいドットが入る、なかなか渋めの花です。

Cimg49731
咲き進んで撮る時期を逃しちゃいました。蘂がかなり散ってしまいました。

Cimg49751
蕾は少しハート型のような丸い蕾です。色は更に濃くて艶やかです。

Cimg49771
こちらは、Kさんから昨年頂いたクリスマスローズの種が芽吹いてくれました。
1年くらい動きが無かったので心配でしたが芽が出てくれて嬉しいです。

Cimg49791
本葉も出てきて可愛いです。

Cimg49821
大きい方は、もう一人前にクリスマスローズの葉してます♪
これからが楽しみです。有難うです。

Cimg49801_2

追記-------

少し前、頂いたカレンダーを、こんな風に飾ってみました。100円ショップで2つ購入して組み合わせました。良い感じかなぁ。
ただし、ここはパトラが時折登る場所なんです。先日パトラが登ろうとして、あっ、て思って躊躇してたそうです(あはは) まあ登らない方が良いのでちょうど良いかも。

Cimg49861

|

« ムスカリ達 | トップページ | やっと咲きました。 »

コメント

こんばんは~。
TOTOROさんがヘレボ・・・ちょっと意外な気がしますが(・∀・)ニヤニヤ
でも、以前からお育てですものね~
いただきもののお花は、そのときのことなども思い出して懐かしくなりますよね。

ベビィちゃんも・・・我が家でもちょうど同じくらいに成長しています。どんなお花が咲くか楽しみですよね。

カレンダー素敵ですよね、・・・我が家にも・・・(≧∇≦)
実は私、これを参考にさせていただき作ったものがあるのです。
それは、私の書道の先生の作品カレンダーでして・・・。
先生の去年の作品の写真から6点選んで、2か月で一枚の写真を載せたカレンダーを作りました。
何セットか作りまして、先生ご本人と、あと同じお教室仲間の人たちに差し上げたら喜んでいただけました。
アイディアお借りできて助かったのです。ほんとに皆さん器用ですよね~。手作りはいいものですよね。

それと・・・昨日は暖かいお励ましコメントありがとうございました。
昨日は気持ちがもやもやしたので、深く考えずへんな記事にしてしまいましたが、元気が出ましたヽ(´▽`)/

投稿: | 2012年4月 8日 (日) 00時41分

こんばんは~。

可愛らしいヘレボちゃん^^
咲き進んでネクタリーが黄色になっちゃって。
つややかなローズ色の蕾も素敵なお嬢さんじゃないですか?
10年選手なんですね。私の栽培歴が7年くらいなので、TOTOROさんは先輩ですねー^^
Kちゃんの発芽っ子も可愛いですねー。
うちも芽が出たのですが、2つ休眠しちゃったみたいなんです。(腐ってないので)
うちに来た時乾燥してたので、スイッチ切っちゃったみたいですね。
これは来年でるかもしれないので、気をつけなきゃです;

カレンダー、いい感じになりましたねー^^
さすがTOTOROさん。
パトラちゃん、ちゃんと躊躇するんだ(笑)アハハ。お利口ですね~^^

投稿: ままこっち | 2012年4月 8日 (日) 01時17分

おはようございます。
私もすごく似ているクリスマスローズが、唯一あるので、思わずカキコです。
お隣さんから、地面ごと頂いてきた代物で、(ネームプレートまでもらってきてしまった・笑)オリエンタル ハイブリッドと入っています。何もしないのに季節になると花を咲かせてくれて、季節を告げてくれます。
パトラ、登れないのかわいそう・・・もっと足を長くして、パトラ&カレンダーにしてみては??(パトラファンなもので・・・笑)

投稿: Suikou | 2012年4月 8日 (日) 08時32分

菫さん、おはようございます。

自分がヘレボって意外でしょ(あはは)
まったく手を出す気は無かったんですが。その頃お付き合いのあった近畿方面の花友さんが、送って下さることになって我が家へ。
ただ、やはりヘレボはこの株のみに。でも渋い小豆色は気に入ってますよ。とっても丈夫でビックリしてます。ただ、管理がいい加減なので大株には成ってません。一時危険な状態までいてしまい、それから心を入れ替えて管理してます。

ベビーは、1年がかりでやっと顔を出してくれました。
とっても可愛いです。どんな風に育って行くのか楽しみです。

カレンダー良いですよね。ご自分が育てて咲いてくれた花だけで、これだけのカレンダーが出来ちゃうんですから凄いですよね。
菫さんも、お作りに成られたんだぁ。ふふふ、こういう形で残せるのって良いですね。
PCも上手く付き合えばとっても便利で楽しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 8日 (日) 08時55分

ままこっちさん、おはようございます。

有難うございます。
初クリスマスローズで唯一の開花株です。
結構渋い花でですが気に入ってます。
栽培歴は長いですが。ままこっちさんに比べたら中身がなさ過ぎです。お恥ずかしい。
一時は瀕死の状態までに成ってしまい、反省してます。
なので未だ大株には成っています(あはは)

Kさんの発芽ッ子可愛いです。はじめてなので嬉しいです。
実は、旅行の頃1芽出ていたんです。でも水が切れて消えちゃったんです。この子達は無事育った欲しいです。
ままこっちさんの所は休眠に入って株があるんですね。へぇ、休眠するんですね。勉強になります。

カレンダーこんな感じに飾りました。
あはは、パトラは今回とりあえず躊躇しましたが。気に入らないと、強行して落としそうです。いつまで躊躇してくれるのか・・・

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 8日 (日) 09時23分

翠香さん、おはようございます。

同じような株をお持ちなんですね。しかもお隣さんからですか。
ほんと春になると咲いてくれる春告げ植物で、可愛いですよね。

あはは、パトラファンで居て下さって有難うございます。ハトラに言っておきましょう♪
足を長くして登れるようにしようと思うと、かなり大きなイーゼルになるのと、登れてしまうと必ず落とすと思ってます。なのでこの形がベターかなぁ~。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 8日 (日) 09時33分

TOTOROさん
こんばんは♪
いただいたお花って、お世話をしている時や開花した時にその方を思ってニヤニヤしちゃうんですよね。TOTOROさんはいかがでしょうか?

パトラちゃん、きっとご主人さまの視線が自分に向かないといやなんでしょうね。きっと。猫ちゃんは好奇心旺盛で、いたずら好きですものね。
カレンダー大切にしてくださってありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、毎年自分がどれだけスキルアップできたか...園芸&PCの両方を見直すための課題なのです。
お付き合いくださってありがとうございます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年4月 8日 (日) 22時29分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

頂いたお花、見るとその方へ思いを馳せますね。
この方とはniftyのサイトの中でのお付き合いから繋がって色々やり取りしてました。
ただお会いしたことは無くて、でも優しい方でしたね。
ただそのサイトが無くなってお付き合いも無くなり、今はどうしていらっしゃるかもわかりません。でもこの花を見る度、自分へ初のクリスマスローズを下さったことに感謝してるんです。

パトラは、家族の傍が大好きな猫なので気にとめて貰わないと拗ねるんです。
今日もお昼過ぎから夜まで一人でお留守番だったので、帰ったら甘えまくりで、今も膝の上で寝ています。そんなパトラなので気にとめて貰えないと気を引く為にイタズラするんです。しかも大事にしてる物をターゲットにします。こういう知恵はよく働くんですよ。困った物です。
カレンダー楽しく使わせて頂きますね。
ただ、パトラだけが心配です。

投稿: TOTORO-K | 2012年4月 9日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスカリ達 | トップページ | やっと咲きました。 »