« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ハオルチアたち1

2012/5/29の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温26℃ 天気:晴れたり曇ったり

ハオルチア交配種「静鼓」Haworthia.Hybrid‘SEIKO’)が咲きました。

Cimg52381

球体の部分は、ツクツクと伸びる岩のようにゴツゴツして格好いいんです。

Cimg52391

窓の部分がまた良いんです。ザクザク削った感じがたまりません。

Cimg52392
花も、なかなか格好いいんです。

Cimg52401
花は、薄皮餅の抹茶餡入りの和菓子みたいな美味しそうな花です。

Cimg52411
横から見ると、また雰囲気が違うんです。更に和菓子っぽくって好きです。
(ゴミア付いててご免なさい)

Cimg52421

| | コメント (6)

2012年5月28日 (月)

2012年ミニバラ4

2012/5/28の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:曇り時折雨

今年のミニバラの最後は、Lovely・More(ラブリー・モア)です。この花はミニバラの中では大き目の花が咲きます。

Cimg52751

でも、開花1輪と蕾1つとちょっと寂しいです。
このピンクの霧吹きを、さーーーっと掛けたようなグラデーションが可愛いんです。

Cimg52761_2
もう少し花数が増えると華やかになるんですけどねぇ。

Cimg52781
この花芯の部分の巻き巻きが可愛くて♪

Cimg52771

| | コメント (6)

2012年5月27日 (日)

2012年ミニバラ3

2012/5/27の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温28℃ 天気:晴れ

Hena(ヘナ)が咲いてくれました。といっても1番花、撮り損ねてしまって最初の花から遅れて咲いた花です。

Cimg52821

なので、少し気温が高くて花色が淡くなってしまってます。我が家にあるミニバラの中では小振りな花です。

Cimg52831
蕾の時はしっかり濃いんですけどねぇ。

Cimg52851

この花弁に射すオレンジが綺麗なんですよねぇ。

Cimg52841

開いたのも横から撮ると、オレンジがちらっと見えて、なかなか悩ましげで良いんです♪

Cimg52861_2

| | コメント (6)

2012年ウチョウラン1

2012/5/26の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温28℃ 天気:晴れ

今年最初に開花した我が家のウチョウランは、クロシオチドリでした。

Cimg52871

開花は例年並みで早くも遅くも無く咲きました。この花は立ち耳で少し後ろに反っていて、猫で言えば「アメリカンカール」のようで可愛いんです。

Cimg52891
この子は色が少し薄めです。でね、このレリーフ調の花弁の皺が、何となく良い味してて良いです。

Cimg52901
横から見ると耳に見える花弁が反ってるの解りやすいかなぁ?
そしてこのキラキラ花弁も綺麗なんです。

Cimg52921
そしてこのリップの付け根の白い部分がとっても綺麗です。
小さい花なんですが、見てて飽きません。これからが楽しみです。

Cimg52931

| | コメント (6)

2012年5月25日 (金)

咲いてくれました。

2012/5/25の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

花友さんから頂いた、フウリンオダマキの親は残念ながら☆になってしまいました。
でもその中で、唯一生き残ってくれたのが八重2色咲きのフウリンオダマキでした。でも去年は植え替え後調子を崩して咲きませんでしたが。今回、咲いてくれました♪

Cimg52121

紫の帽子に白の花弁が幾重にも重なる花弁がとっても綺麗です。

Cimg52141
このモコモコッと咲く姿を見るとクラシックバレエのクラシックチュチュのスカート部分に似てるって思っちゃうんですよね。

Cimg52741
こんな、紫の帽子を被った姿もカワイイです。

Cimg52661
でね、蕾はっていうとこんな感じです。あの白く広がった花弁は丁寧にたたまれてるんです。不思議ですよねぇ。

Cimg52741_2

| | コメント (12)

2012年5月22日 (火)

バラ

2012/5/21の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温27℃ 天気:晴

日曜日、蘭友さんと、花フェスタ記念公園へ、バラを見に行ってきました。
ここは、約7,000品種のバラが、植えられていて、色んな品種に出会えます。
原種も、新しい品種もありで楽しめました。そのうち葯4割弱くらいが咲いてたかなぁ。
その極々一部を紹介します。

Rimg02981_2

Rimg03021_7
Rimg03041_3

Rimg03231

Rimg03261_2

Rimg03351_3

Rimg03311_4
Rimg03441

Rimg03461
Rimg03491

Rimg03541_3

Rimg03511
ターシャの庭というコーナーもあるんですが。雰囲気違う気が・・・

Rimg03061
小屋が建てられていて、ここがショップになっていました。ただ今回はスルーしました。Rimg03111そこにハンギングで植えられていたゼラニュームが、とっても綺麗でした。
花弁が少し変わってるかな?そして何より色がとっても綺麗でした。

Rimg03121
その小屋の横に木に葉に雨蛙さんが隠れてました。みんなが通るのでじっとしてる見たいです。ごめんねえ~。

Rimg03131
他にもナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が咲いてたりして綺麗でした。

Rimg03431_2
この花フェスタ記念公園はバラの時期とても1日では、廻りきれるような規模じゃ無いです。
また前回伺った時とは違う発見が出来たりして楽しいです。

最後にショップに寄ってきました。凄い花数でした。ただ最新の花は流石に置いてませんが。園内のバラの名前を言うと、それはこちらですってすぐ出てくる凄い店員さんが見えてビックリ、こういう方が居てくれると嬉しいですよね。
今回蘭友さんは、バラを1株お持ち帰りでした。ガブリエルの香りはとっても良かったんだそうですが。花のイメージが違ったみたいで、お勧めしたのが「ディンティーベス」に決まりました。香りも良かったし一重の花がとっても綺麗でした。

Rimg03611_2
普段歩かないので、良い運動になりました。蘭友さんが万歩計を付けていらしたので、聞いたら6,700歩くらいだったようです。よく歩いて少し疲れましたが楽しめました。

| | コメント (8)

2012年5月20日 (日)

今年も綺麗な

2012/5/19の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

今年もkusaさんから頂いたセダム・カウルレア(Sedum Caeruleum )が、咲いてくれました。

Cimg52251

今年は何処まで育ってくれるのか、心配してました。と言うのも、途中で茎が突然細くなってしまう現象が起きてていて心配しましたが。なんとか持ちこたえていてくれます。

Cimg52261_2
この花の魅力は、なんと言ってもこの青い花色です。この青は他の花にはなかなか無い優しい綺麗な青色で大好きです。

Cimg52271
蘂の中心はコンペイトウのようで綺麗です。蘂の先端の臙脂が良いアクセントになっています。蕾もほらね。しっかり青のラインが入っていて綺麗なんです。

Cimg52281

| | コメント (12)

2012年5月18日 (金)

ミニバラ 2

2012/5/18の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気:晴れ

Red Symphony (レッド シンフォニー)が咲き始めました。去年とほぼ同じ頃ですが。今年は花がポツポツと咲く感じです。一斉に咲いてくれると綺麗なんですけどね。実は、Hena(ヘナ)の方が先に咲き始めたんですが。撮る時期を逃してしまって次の蕾が咲く時まで、待つことになっちゃいました。

Cimg52211

このバラは、蕾の時は深紅に近い、深い色をしてるんです。

Cimg52231

でも、咲き始めると明るい色になっていきます。深紅でもなく、朱赤でも無くて、正真正銘の赤になります。

Cimg52221
このくすみの無い赤がとっても好きです。

Cimg52241

| | コメント (6)

2012年5月13日 (日)

我が家唯一の八重咲き

2012/5/13の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

C.Red Star (レッド スター)が咲いてくれました。

Cimg51751

花弁が幾重にも重なる赤紫の花弁と黄色の蘂が綺麗なんです。

Cimg51761
八重咲きの花は立体的に見えて良いです。

Cimg51771
この花は咲き始めは、こんな風に赤みが強いんです。開き初めは、さらに立体的で綺麗です。

Cimg51781

| | コメント (12)

2012年5月12日 (土)

我が家のUFO

2012/5/12の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

少し前ですが。今年も我が家にUFOがぁって食虫植物のSarracenia purpurea ssp, venosa Holland type(サラセニア パープレア ベノーサ オランダ タイプ)が、花を咲かせてくれました♪

Cimg51441

去年の葉は枯れてますが花がニョキニョキって出てくるんです。
先端に丸い玉が出来て、ある日パッと広がるんです。

Cimg51451
こんなのが、フワフワフワって飛んでたら、まさに、お椀型UFOです(あはは)

Cimg51461
内側がこんなグラデーションになっていて、なかなか綺麗なんです。

Cimg51491
でね、表は、メタリック調の臙脂色で、カッコイイんです。

Cimg51501

| | コメント (6)

2012年5月 8日 (火)

届きました♪

2012/5/8の栽培場所(屋外)最低気温13℃ 最高気温27℃ 天気:晴れのち曇り

昨日(5/7)ポチッとしたバラが届きましたo(*^▽^*)o 
河本バラ園のヘブン シリーズの「ガブリエル」です。
ポチッとしてから1ヶ月半くらい、待った甲斐がありました。
我が家は場所がないので、通常サイズのバラは、このバラが1株が限界です。
永く大切に育てます。

Cimg51611

パトラチェックが、しつこいので、少し向こうに行って貰いました。悄気てます。

Cimg51641
新苗なのに花が咲いてました♪新苗なので、まだ十分な花ではないと思われますが。
自分にはこの花でも魅力的です。そして香りが、とっても良いです。香りが綺麗なんです。
いつも蘭などの香りを芳香剤って言う妻が、良い香りと言ってました。「香水にしたい香り」ってね。とても爽やかで柑橘系の香りもあって、ほんと綺麗な香りです。

Cimg51651

蛍光灯の光で紫が強めに出てますが。もう少し白が強いです。

Cimg51631
夜でしたが暗い中、早速植え付けました。その前に花と蕾を切りました。

Cimg51691
アップです。う~ん綺麗です。

Cimg51701

でね、蛍光灯の光だと本来の色じゃ無いので、今朝自然光で撮り直しました。

Cimg51711
この色です。白なんだけど、中央部分に向かうに従い、紫が乗ってきます。この色がとっても綺麗です。

Cimg51721
中央部分を拡大しますね。このフラフラと波打つ切れ込んだ花弁とほんのりの色にメロメロです。

Cimg51741

| | コメント (17)

2012年5月 5日 (土)

白のフワフワ

2012/5/5の栽培場所(屋外)最低気温13℃ 最高気温27℃ 天気:晴れのち午後遅く曇り

今日は天気が良く日差しが強かったですが。空気が乾いていて風も適度な風で気持ちよかったです。

今年も無事白花梅花イカリソウが咲いてくれました♪ ふわふわっとした感じが良いです。

Cimg51521

コロンとした白い花弁が、鈴のように幾つも連なって可愛いんです。

Cimg51561

花弁はよく見ると繊細でハラハラって壊れそうなくらいです。
今年は葉の茂り具合が今ひとつなので花後に植え替えてあげたいと思っています。

Cimg51531
今日HC覗いたら昨日書店で見ていたバラの本に載っていた栄養剤?が売られていて思わず買っちゃいました。たしか納豆菌が使われていて土を元気にして薬剤をあまり使わなくてもバラが元気に育つような事が書かれていました。
どう育つか試して見たいと思ってます。

1

| | コメント (8)

2012年5月 4日 (金)

仕立て直しには数年かかりそう・・・・

2012/5/4の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。でもでも、去年鉢を開いたら根は傷んでバルブもシワシワで咲いたのは数輪となりました。

Cimg50621

一応、薄くですが覆輪出てます。でも本来の花は開花後徐々に覆輪が出るようです。兎に角状態が良くないので数年かかってでも作り直さねば。

Cimg50641

そして同じ鉢に植わっていた覆輪が出ない花がこちらです。今年も出ませんでした。

Cimg50661
やはりこの花は、このままのようです。まあ、アイボリーのような花色も可愛いんですが。残念です。

Cimg50671
そして、話は全く変わりますが。今日書店に行った時、思わず手にしてしまった雑誌がこの雑誌です。バラの花です。画像がとっても綺麗なのと、最新バラが紹介されているのと、そして、実は少し前になるんですが大輪系のバラをポチッと押したんです、場所も無いのに押しちゃったんです。そのバラが載っていたのもあって購入しちゃいました。バラは置き場所無いのにねぇ・・・・

New_roses_2012_vol111

| | コメント (6)

2012年のバラの一番花

2012/5/3の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温23℃ 天気 曇り

ミニバラのフェリーチェ・オプチェマ が、咲き始めました。開花は例年と変わりなく咲きました。
葉が白いのはうどん粉病予防に薬剤蒔いてます。こんな風に白くなっちゃうとうどん粉病?って思っちゃいますよね。

Cimg51361

実はもうすでに一輪咲き終わっちゃいました。撮るタイミング逃しました。その時の花が一番良かったので残念です。でもこの朱赤の花色と形が好きです。

Cimg51371
今回はしっかり花弁数もあってミニですがバラらしい咲き方してます。

Cimg51391
横顔も乗せておきますね。バラは、このふわふわっと解けていく感じが好きです。

Cimg51401
そして、花芯のしっとりとした朱赤が、とっても魅力的で、クレイフラワーのような質感が良いです。

Cimg51411

| | コメント (6)

2012年5月 2日 (水)

スミレ3株

2012/5/2の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温23℃ 天気 雨

今回はスミレです♪可愛い花で大好きな花です。

これは花友さんから頂いたツボスミレが咲き出しました。このスミレは種をあちこち飛ばしてよく芽が出て増えるんです。

Cimg50201
花はとっても小さくて小さくて、でもでも可愛いんですよ。

Cimg50221
唇弁のラインは去年より薄いですが、笑ってるように咲く花が良いんですよねぇ。

Cimg50231
こちらは二色咲アツバスミレです。

Cimg50911
花色が2色に別れる花なんです。去年より透明感のある綺麗な花が咲いてくれました。

Cimg50921
この白と紫のコントラストが綺麗なんですよね。青みが強いラインが良いです。

Cimg50931
最後が紫式部 と言うスミレです。こちらは少し小振りの花が咲くタイプです。

Cimg51211
去年より幾分ですが、花色が濃いかなぁって思ってます。

Cimg51221
横顔です。花に比べて距が白くて太くて少しビックリ

Cimg51241
スミレは株そのものは短命に思います。上手に更新しながら永く付き合いたいです。

| | コメント (10)

2012年5月 1日 (火)

初花!!この後どうなるのか楽しみ♪

2012/4/30の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温24℃ 天気 曇り
今日、全ての蘭を外管理にしました。水やりが助かるぅ♪

「森のかがり火たち」の実生初花が咲きました。種まきしたのが2010年3月ですから
2年で咲いてくれました♪

Cimg51261

花は、今回色んなタイプが咲きました。これが親に一番近いタイプです。

Cimg51271

変わった子が、この花でダブルになりそうな?でもこのまま下にも花弁が出来るのであれば三角錐のように纏まって欲しいなぁ。

Cimg51291
もう一つが、弁化した花弁がカールしてるタイプです。どれも株の勢いや充実度変わるように思われますので来年がどうなるのかですね。ほんとこれが実生の楽しみですね。

Cimg51301
で、こちらが親の花です。花はコンパクトですが弁先も丸くて可愛い子です。

Cimg51321
今年は植え方や用土を失敗して球根が可愛き過ぎて芽が次々枯れました。
今年はかなり可愛そうな状態になってしまったので次回は、しっかり育ててあげたいと思います。

Cimg51341

| | コメント (10)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »