« 初花!!この後どうなるのか楽しみ♪ | トップページ | 2012年のバラの一番花 »

2012年5月 2日 (水)

スミレ3株

2012/5/2の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温23℃ 天気 雨

今回はスミレです♪可愛い花で大好きな花です。

これは花友さんから頂いたツボスミレが咲き出しました。このスミレは種をあちこち飛ばしてよく芽が出て増えるんです。

Cimg50201
花はとっても小さくて小さくて、でもでも可愛いんですよ。

Cimg50221
唇弁のラインは去年より薄いですが、笑ってるように咲く花が良いんですよねぇ。

Cimg50231
こちらは二色咲アツバスミレです。

Cimg50911
花色が2色に別れる花なんです。去年より透明感のある綺麗な花が咲いてくれました。

Cimg50921
この白と紫のコントラストが綺麗なんですよね。青みが強いラインが良いです。

Cimg50931
最後が紫式部 と言うスミレです。こちらは少し小振りの花が咲くタイプです。

Cimg51211
去年より幾分ですが、花色が濃いかなぁって思ってます。

Cimg51221
横顔です。花に比べて距が白くて太くて少しビックリ

Cimg51241
スミレは株そのものは短命に思います。上手に更新しながら永く付き合いたいです。

|

« 初花!!この後どうなるのか楽しみ♪ | トップページ | 2012年のバラの一番花 »

コメント

おはようです。
スミレ可愛いですよね!先日お店にもいろいろ売られていました。種類もいろいろあって、集めたくなりますが。。。
スミレって短命だけど、思いがけないところから芽を出したり・・・気ままでおしゃまなお花ですよねヽ(´▽`)/
紫は大好きな色なんです(* ̄ー ̄*)今度源氏物語の歌を書くのですよ・・・。
「紫式部」・・・あ~練習しなくては。思い出しちゃいましたワ( ̄ー+ ̄)今日は雨なので・・頑張ります。

かがり火ちゃん、実生が咲いたなんてすごいですね!私も育てていますが、種までは採ったことがありませんよ。。。
TOTOROさんはお上手ですね。育てて咲くのが、ガーデニングの醍醐味ですよね~!

投稿: | 2012年5月 3日 (木) 08時51分

TOTORoさん
おはようございます。連休入りましたね。
いかがお過ごしの予定でしょうか?
私は今一人家に取り残されています。
まったり気分で皆さんのブログめぐりしております。
更新されていて嬉しいです。
すみれいいですね~。
葉の形は全く違うのに、お花のつくりが似ていて。。
そしてすみれって案外丈夫のようですね。
我が家も沢山ありました。鉢のものは
枯れちゃったのですが 地植えにしておいたものは 思わぬところから葉が出て来ました。うちにチューリップの開花の一足先に ピンクのすみれが咲いていたのですが。
あっというまに花が終って写真に撮る機会を逃してしまい残念でしたよ。^^;

TOTOROさんの二色のすみれ 白メインに紫や 紫メインに白があったり。。
白と紫の二色使いって 清々しいですね。
ラブラドリカは色が濃く 葉の色も素敵ですよね~ お花が咲いてくれると 気持ちも
明るくなります。
:::
長くなってすみません。
お酒。。。昨日また新たに飲んでみました。
おととい飲んだときの舌の状態とちがって
昨日は格別に美味しく感じられました。
すーーーーと入っていちゃいますね。≧(´▽`)≦ 上品でさらりとそして香りがよくって
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚です。

投稿: くさ | 2012年5月 3日 (木) 10時45分

菫さん、おはようです。

スミレ可愛いですよね。この時期は沢山のスミレの花に出会えますね。なのでフラフラって出かけると、気になって気になって大変です(あはは)

そう、スミレって株自身は短命ですが、あちらこちらから芽を出して、どうしてここにって所でも芽が出て驚かされます。おしゃまなっていうのがピッタリですね。

>「紫式部」・・・あ~練習しなくては。思い出しちゃいましたワ( ̄ー+ ̄)
>今日は雨なので・・頑張ります。

練習してみえましたね。すみません(へへへ)
GWのようなお休みがあると集中しやすいかな?頑張ってくださいね。
こちらは雨降ってませんが。湿度が高くてムシムシで不快指数高いです。

森のかがり火たち実生が咲いちゃいました。
来年くらいかなぁって思ってたんですよ。
今回次々に蕾が上がって来てます。どうも八重咲きの花が多いです。来年株が充実したらどんな花になるのか楽しみです。

>育てて咲くのが、ガーデニングの醍醐味ですよね~!

そうですね。育てて咲く花はやっぱり嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 3日 (木) 10時53分

くささん、おはようです。

今、蘭の植え替えのために蘭園さんへ伺って水苔を調達してHCも覗いて、水苔を戻してる間、珈琲入れて一休みしながら見てたところです。
くささんもノンビリしていらっしゃる所みたいですね。

スミレ良いでしょ。
スミレって色々なのがあって、楽しめちゃうんですよね。
スミレは、株自身は凄く短命で数年で株自身は消えますが思わぬ所から芽が出てきてビックリですね。スミレは閉鎖花で、種を飛ばすので凄い勢いで増えますね。だから油断すると大変なことになることもありますね。種からだと丈夫なので凄く元気ですね。

二色咲アツバスミレ、この花面白いですね。
白が入ると、とっても爽やかな感じがします。花も少し大きめで気に入ってます。

紫式部、この子も可愛い花ですね。
葉も丸く、花も丸っこくて可愛らしさアピールしまくってます。
春のスミレ楽しいです。

醸し人九平次、はまってますね(ふふふ)
自分も今年初めて頂きましたが。良いお酒だと思います。
白ワインのように充分冷やしてから、口の中で味わうと香りも立って味が広がって良いお酒だと思います。
2本購入して1本は自宅で古酒のように寝かせても良いのではって言う方も見えましたが。たしかにどんな風に変化するのか楽しみですが。自分は今のままで、充分楽しめます。
このお酒は酔いが回ってしまってから飲んだら勿体ないお酒だと思います。食事とお酒を楽しみながら頂くのが一番良いです。楽しんでくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 3日 (木) 11時14分

・・・練習終了しました( ̄ー+ ̄)
おかしな部分がいろいろあることに気づきましたが。。。これから徐々にひとつずつ直していきたいと思います。

お酒の話題があったので立ち寄りました( ^ω^ )

くさちゃんは飲めていいですね!私は全く飲めません。
あっでも、チューハイなら少~し。
(「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの」っていう短歌知ってます?( ´艸`)プププ)

あと、最近流行りの甘いアルコールなら何とか・・・。

ビールなら、せいぜい3口くらい飲めばテンションあがってきます。
いつかコップ2杯を勢いで飲んじゃったら、次の日頭が割れそうに痛いし吐き気がすごくて一日寝てました。あんなひどい目に合うなんて思いもせず。。。
たぶんアルコール分解酵素を全く持ってないようですね(´,_ゝ`)プッ

日本酒は・・・全く飲めません。
日本酒ってカロリー高いようですからね、くさちゃん注意ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

「安上がりなやつだ」、と主人に言われます~。
友達とも飲みには行けません。。。(だって割り勘になると大損ですからね)

その分ほかにお金使ってますかね(^-^;

投稿: | 2012年5月 3日 (木) 14時59分

菫さん、再度コメくださって有難うです。

練習お疲れ様です。
根詰めすぎずに、また気晴らしに立ち寄ってやってくださいねぇ。

>(「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの」っていう短歌知ってます?( ´艸`)プププ)

万智さんの歌にありましたね。
この歌、初めて読んだ時、思わず笑っちゃいました。そして女性は強しって(あはは)

お酒、菫さんは強くないんですね。
自分も強くないです。缶ビールなら350mlが一本で充分回ります。

菫さん、コップ2杯を立て続けに、一気に飲んじゃ駄目ですよ(あはは)
自分も弱いので一気に飲むとクラッときます。食事しながらちょっと頂くのが良いです。
人によってはアルコールが全然駄目でアレルギーに近い反応をする方も見えますから気を付けないといけませんね。


日本酒は、カロリー他のお酒に比べたらカロリー高いのかなぁ?
お酒と一緒に頂くと食べ過ぎるってのもあるかも(へへへ)

飲み会はねぇ。お酒が大好きな方と行くと割り勘負けになっちゃうかなぁ。(ははは)

日本酒なら純米酒を飲まれると比較的悪酔いしなくてすみますよ。
そして、ちびりちびりと、少し頂くだけで食事も気分も美味しく楽しくなりますよ。
お試しください。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 3日 (木) 16時15分

こんばんは~totoroさん!

菫が綺麗ですねとコメントを書こうかと思いながらきましたが、お酒のコメントが楽しそうなのでそちらを書いちゃいます(笑)。

実は私、強いです(爆)!
割り勘だとお得かも^^;。
甘いお酒が好きで、梅酒ロックで7,8杯飲みます。
日本酒も甘口の冷酒がすきです。でもこちらは2合ぐらいしか飲めませんが^^;;。
ゆっくり食べながら、おしゃべりして飲むのが楽しいですね。楽しいお酒の会が好きです♪

でも、晩酌とか、家では全く飲みませ~ん。
子どもの習い事の送り迎えが遅くまでありますからね・・・--;。

投稿: くれま | 2012年5月 3日 (木) 22時04分

くれまさん、こんばんは。

あはは、くれまさんお酒お強いですね。
自分は、弱いんですが、好きです。でも極々たまにしか飲みませんけどね。
甘めのお酒が好きですか。梅酒は確かに飲みやすいですね、でもでも流石にロックで7、8杯は無理無理。凄いっす。

甘めの日本酒だと純米酒の濾す前の状態のお酒とか良いですよ。いわゆるどぶろくみたいなお酒。瓶詰め後も発酵しててフレッシュで甘めで口当たり良くて良いですよ。自分は飛騨古川の蔵元のお酒飲んでました。炭酸で割っても良いみたいです。そうそう、色んな栄養分も含まれていた身体にも良いみたいです。
甘めだと後は古酒も良いですよ。こちらはマッタリとした味わいと古酒独特の香りがあります。
そして今回話題にしてた 醸し人九平次 このお酒は美味しいです。
名古屋の蔵元でお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 4日 (金) 00時13分

ツボスミレ。うちにも数年前飛び込みで生えてきまして、あちらこちらにぽつぽつ咲いています。ちいさなスミレですが、可愛いですよね。
が、うちのは、そろそろ咲き終わりらしく閉鎖花にとって代わりつつあります。
二色咲アツバスミレ。青紫が濃いこと、白との対比が際立って。野にあっても人目を惹きそう。
紫式部という名のスミレ。園芸品から逸脱由来なのか自生なのか、それと似た色のスミレが(葉の形は違いますが)こちらの近所のコンクリのすき間に生えていまして、そのうち種を採取してこようかと思っています。
除草されず毎年そこで見られるなら、それでもいいかなと思っていましたが。
それにしても、スミレもいろいろな種類をお持ちなのですね。楽しそう。

投稿: いっこ | 2012年5月 4日 (金) 20時35分

いっこさん、こんばんは。

いっこさんの所でもツボスミレ元気に増えてますか(あはは)どんどん種を飛ばしてどんどん増えてコロニー作ってるところも出来ました。可愛いから良いんですが適度に間引かないと大変なことになりそうです。

二色咲アツバスミレ、そう、この対比は見事ですよね。
この花が、野にあったら目立ちますよね。こんな変異って神様も凄いですね。

紫式部=ビオラ・ラブラドリカのようですね。
北米などに自生するスミレのようです。
花色の紫が綺麗なんですよね。そして葉も銅葉で、ほんとこの組み合わせが綺麗です。

へぇ、コンクリートの隙間に生えてますか。是非是非、閉鎖花を取り蒔いてください。
丈夫なので、元気に出てくれると思いますよ。

ほんとスミレは変異が多くて楽しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 4日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初花!!この後どうなるのか楽しみ♪ | トップページ | 2012年のバラの一番花 »