« 仕立て直しには数年かかりそう・・・・ | トップページ | 届きました♪ »

2012年5月 5日 (土)

白のフワフワ

2012/5/5の栽培場所(屋外)最低気温13℃ 最高気温27℃ 天気:晴れのち午後遅く曇り

今日は天気が良く日差しが強かったですが。空気が乾いていて風も適度な風で気持ちよかったです。

今年も無事白花梅花イカリソウが咲いてくれました♪ ふわふわっとした感じが良いです。

Cimg51521

コロンとした白い花弁が、鈴のように幾つも連なって可愛いんです。

Cimg51561

花弁はよく見ると繊細でハラハラって壊れそうなくらいです。
今年は葉の茂り具合が今ひとつなので花後に植え替えてあげたいと思っています。

Cimg51531
今日HC覗いたら昨日書店で見ていたバラの本に載っていた栄養剤?が売られていて思わず買っちゃいました。たしか納豆菌が使われていて土を元気にして薬剤をあまり使わなくてもバラが元気に育つような事が書かれていました。
どう育つか試して見たいと思ってます。

1

|

« 仕立て直しには数年かかりそう・・・・ | トップページ | 届きました♪ »

コメント

TOTOROさん、こんばんは~^^
白花梅花イカリ、きれいに咲かせてくださってますね~。
鉢に入った軽石がいい感じです。
全体的に草姿がきれいで、まるで別物みたいだわ~。
葉も透明感があって、いいですよね。

「菌の黒汁」どっかで見たことある気がします。
効き目がありそうですね~^^
土がよくなって、健康になって、それで病害虫を寄せ付けなくなるのが理想ですよね。

投稿: ままこっち | 2012年5月 6日 (日) 00時54分

ままこっちさん、おはようございます。

有難うございます。楽しませて頂いてます。
今回は、あまり強い日差しに当てなかったので、葉が柔らかい早緑色してます。だから透明感があるのかも。もう少し陽に当てた方が元気に見えますね。
植え付けて2年になるので、花後に植え替えたいと思っています。

「菌の黒汁」、本で見たすぐに出会ったので思わず買っちゃいました。
出来れば株が元気になって病気に罹らない方が有り難いですものね。
今回、バラの新苗を育てるので準備で買っちゃいました。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 6日 (日) 10時09分

こんにちは~。

わっ・・・イカリソウだ(*^-^)
私もおかげさまで2株育てています。
私って、気に入ると急に凝りだしちゃうので・・・そういう自分に歯止めをかけないと、と思っていますが(^-^;
小さいとつい収集したくなるのですよねえ・・・気をつけなくちゃです。


ところで、TOTOROさん、ばらモードになってません??( ̄ー ̄)ニヤリ
私って勘がいいって言われるんですよ。。。

TOTOROさんが買われた本、今日またちょっと立ち読みしちゃいましたよ。
買われたのって、もしかして京O園芸さんのばらですか?・・あるいは河Oさん?
背丈もそこそこで鉢でも育てやすいので、案となくそうかな~と。
はずれかな^^

うふふ楽しみです( ^ω^ )

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 15時52分

菫さん、こんばんは。

あはは、バラモードにはなってますが。
場所がないので今回お迎えする1株を大切に永く付き合いたいと思って、今頭の中で復習中なんです。そして最新の情報で良い管理が出来る方法がないかも探ってるところなんです。
でもやはり基本が大事ですね。

>TOTOROさんが買われた本、今日またちょっと
>立ち読みしちゃいましたよ。
>買われたのって、もしかして京O園芸さんのばらですか?・・
>あるいは河Oさん?

本読まれましたか。バラが綺麗ですよね。
こちらでガーデニングショーが開かれていたんです。ネットで見かけた方は、あの本に育種家の方々のサインを表紙にしてもらってみえました。なるほどって感心しちゃいました。記念にもなって嬉しかったでしょうねぇ。
自分は本だけで我慢しました(あはは)
今回ポチッとした苗は、まだ届いてませんが楽しみです。
苗はね。地元の育種家の方のにしました。
今日朝顔の種を鉢に撒いたら、ベランダ鉢でいっぱいになっちゃいました(泣)
どう場所を確保しようか悩んでます。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 6日 (日) 18時28分

イカリソウ、なんと繊細な花なんでしょう。
清楚で、可憐な花ですね。

投稿: さか | 2012年5月 6日 (日) 22時49分

ヽ(´▽`)/こんにちは。

この記事とは違いますが、先日ばらのブラインドのことが話題になっていましたね。。我が家のもなっているものがあります・・。
それで今日たまたま父に電話したので、その話題をしてみました
父はばらをたくさん育てておりますので、私よりは全然慣れているんです。

父によりますと、もしそのブラインドの枝にも咲かせたい場合は、くさちゃんがおっしゃっていたように剪定するといいみたいですね。
それで、充実した5枚葉の上で切るといいとのことです・・・。
そうすると、ほかのつぼみよりは遅れるけれど、その枝にもたぶんお花が咲くということです。
父は、ほかのつぼみが出たときにほかの枝も調べて、ブラインドの部分があったらすぐに切っているらしいです、そうすると咲くのも早くなるよということでした。

このやりかたがいいかはわかりません・・、あくまでも参考ということにしてくださいませ(*^-^)
このまま自然の状態で様子を見てもいいでしょうしね~

それでは・・・(o^-^o)

投稿: | 2012年5月 7日 (月) 18時43分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。
へへへ、イカリソウ可愛いでしょ。
この花は梅花イカリソウで、本来のイカリソウも可愛い花や鮮やかな花を付けて綺麗です。機会があったら見てみてください。
面白いですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 8日 (火) 00時01分

菫さん、再度コメント有難うです。
お父様にまで聞いて下さって申し訳無いです。
自分は最初、ブラインドが解らなくて、ネットで調べたら枝は伸びたけど花が咲かなかった枝を指すんですね。で、今回の我が家の中央部分の枝ですが。数㎝しか伸びてないんです。その下は旧枝なんです。なのでここを切り戻すのは芽摘みに近い状態にしか出来ません。だから本当は冬に思いっきり切って芽出しをすれば良かったんじゃないかと思っています。
ただ今から旧枝まで深く切り戻して芽を出させて良いものかどうか、迷っています。今から切って充実した芽を出させようか? それともこのまま葉を茂らせて秋まで待って切ろうか? 難しいです。今のままでも大して枝は伸びない気がしますので、深く切るのも有りかもですね。で有れば早く切ってあげないと間に合わないので切ってみます。
あはは、打ち込みながら、整理しながらで申し訳無いです。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 8日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕立て直しには数年かかりそう・・・・ | トップページ | 届きました♪ »