« バラ | トップページ | 2012年ウチョウラン1 »

2012年5月25日 (金)

咲いてくれました。

2012/5/25の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:曇り

花友さんから頂いた、フウリンオダマキの親は残念ながら☆になってしまいました。
でもその中で、唯一生き残ってくれたのが八重2色咲きのフウリンオダマキでした。でも去年は植え替え後調子を崩して咲きませんでしたが。今回、咲いてくれました♪

Cimg52121

紫の帽子に白の花弁が幾重にも重なる花弁がとっても綺麗です。

Cimg52141
このモコモコッと咲く姿を見るとクラシックバレエのクラシックチュチュのスカート部分に似てるって思っちゃうんですよね。

Cimg52741
こんな、紫の帽子を被った姿もカワイイです。

Cimg52661
でね、蕾はっていうとこんな感じです。あの白く広がった花弁は丁寧にたたまれてるんです。不思議ですよねぇ。

Cimg52741_2

|

« バラ | トップページ | 2012年ウチョウラン1 »

コメント

今週もお仕事(〃^∇^)oお疲れさまでした。
金曜日は仕事してもなんか気持ちにゆとりでますよね。

フリフリの風鈴おだまき~チュチュのようで
それも小さいから「きゃわゆういい」といった雰囲気です。^^

でも紫の色が上品ですね~。TOTOROさんの目がどれだけ下がってるのか想像できますよ!!*(^ω^@)

難しい山野草をよく育てられるなあって
いつもながら感心して読ませてもらいました。 だめになることもあるんですね♪
ちょっとあんしんしました。。

今週末はまたおでかけでしょうか?

投稿: くさ | 2012年5月25日 (金) 23時22分

くささん、こんばんは。

金曜日は、今週も終わりって達成感と疲れが・・・
でも今週は明日も仕事で、日曜日も家でゴソゴソしてます(あはは)ダメですねぇ。

ふふふ、このフウリンオダマキ良いですよねぇ。
ほんとチュチュのようでフワフワと風に揺れる姿が踊ってるようで、とっても可愛いんです。嬉しくなっちゃいます。
そう、可愛すぎてデレデレで~す。

いや~、結構ダメにしてますよぉ。
なかなかちゃんとした管理が出来てません。
フウリンオダマキは、夏場は半日陰くらいの方が良さそうですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月26日 (土) 00時06分

こんにちは。
綺麗なオダマキですね~~八重もあるんですね。こういうのが、ふわぁっと咲いてくれるとうれしいですね。
TOTORO-Kさんのベランダ(お庭)沢山の鉢で埋め尽くされているのではないでしょうか??
前回アップのバラも素敵でした。今が旬(?笑)ですよね。私もバラ園行きたいですが、行とつい苗を買ってしまうので、怖いです。岐阜は有名なバラ作出家のおひざ元ですから、熱が入りますよね♪

投稿: Suikou | 2012年5月26日 (土) 14時11分

ちょーおひさです。
特に理由はないんだけど、
ブログはやめちゃった。(^^ゞ
でも山野草やランは相変わらず育ててまーす。


フウリンオダマキ可愛らしいですね。
白と藤色の配色もいいなぁ。

投稿: こー | 2012年5月26日 (土) 14時53分

こんばんは(*^^*)
オダマキもカワイイですね。
八重咲きはフリフリしててとっても素敵です。
紫と白の組み合わせもとってもお上品ですね。
TOTORO様も色々なお花を育てていらっしゃるのですね!
菫様のところでも書きましたが、皆様のところで色々と誘惑されてしまいますが・・・置く場所もないのでガマンガマンですwink
また色々見せてくださいね

投稿: オーリー | 2012年5月26日 (土) 18時13分

こんばんは~♪
素晴らしいですね。
背丈も低いし、葉も小さくて、お花と言ったら拍手です。
家のは茎が伸びちゃったし、この位の感じで咲いて欲しかったです。
なんだかとっても感激しちゃいました。

投稿: ベルママ | 2012年5月26日 (土) 20時21分

こんばんは。
わ~綺麗なおだまきですね!
私は紫が大好きなので、一目ぼれです(◎´∀`)ノ
あの、たいひぇん厚かましいのですが、もし種ができましたら少しお分けしていただけませんでしょうか?

小さいものなら増やしてもいいかしらと、つい悪い癖が出てしまいます( ̄ー+ ̄)
ぴんと来たらもうだめ・・・な菫です、、、

投稿: | 2012年5月26日 (土) 21時02分

翠香さん、こんばんは。

この八重良いですよね。この花色と花型可愛すぎです。
フワフワって風に揺れると更に可愛いんです(ふふふ)

我が家はベランダ栽培なので、もうもう鉢でいっぱいで、足の踏み場もありません。
後残っているのは、妻が洗濯物を干している所だけです。ここを侵略したら・・・危険すぎです。

花フェスタ記念公園、バラの種類も多くて綺麗です。苗も沢山売っているので誘惑いっぱいです。でも自分の場合置き場所が無いので誘惑されても負けませ~ん(あはは)

岐阜は、育種家の方がみえますね。
この前購入したガブリエルも河本さんの育種で、本当に綺麗で感動してます。しっかり咲かせたらもっと凄いだろうなぁって楽しみにしてます。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月26日 (土) 22時08分

こーさん、こんばんは。

おひさしです。BLOGやめられたんだぁ。
自分、あれからBLOGの先が解らなく成って伺えなくて申し訳無かったです。
また再開される時は教えてくださいね。

こーさんの、育ててらっしゃる山野草、なかなか珍しいものが多くて楽しみでした。
こーさんから種を頂いた タカネマンテマ なかなか開花までいきませんが。今年も芽が出てくれてます。今年は置き場所を変えてみました。結果はどうなるのか分かりませんが咲いて欲しいです。

このフウリンオダマキカワイイでしょ。
このフワフワ感がたまりません。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月26日 (土) 22時15分

オーリーさん、こんばんは。

オダマキって自分も大好きです。
山野草だとタカネオダマキの角が出てるタイプも綺麗ですが。このツルンとした頭のフウリンオダマキもカワイイですね。しかもこの八重咲きはフワフワ感が可愛すぎますよね。
しかもこの紫は上品ですよね。

植物が好きで色々育てて見たい誘惑に駆られてしまって大変になってしまっています。
でもでも、自分ももう限界で育てたくても・・・(あはは)
また、色々載せますので、良かったら来てくださいね♪

投稿: TOTORO-K | 2012年5月26日 (土) 22時24分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
去年はご機嫌損ねて咲いて暮れませんでしたが。今年は無事に咲いてくれました。
このフワフワ感と花色が可愛すぎますね。
今回は、ほんとバランス良く咲いてくれました。偶然なんですけどねぇ(あはは)
来年も咲いて貰えるよう頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月26日 (土) 22時34分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、良いでしょ。
自分も、すっごく気に入ってます。

>もし種ができましたら少しお分けしていただけませんでしょうか?

ファンが増えて嬉しいです。
頑張って種が出来るように頑張ってみますね。
大丈夫、小さいですから置けますよ。
待っててくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月26日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ | トップページ | 2012年ウチョウラン1 »