« 我が家のUFO | トップページ | ミニバラ 2 »

2012年5月13日 (日)

我が家唯一の八重咲き

2012/5/13の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

C.Red Star (レッド スター)が咲いてくれました。

Cimg51751

花弁が幾重にも重なる赤紫の花弁と黄色の蘂が綺麗なんです。

Cimg51761
八重咲きの花は立体的に見えて良いです。

Cimg51771
この花は咲き始めは、こんな風に赤みが強いんです。開き初めは、さらに立体的で綺麗です。

Cimg51781

|

« 我が家のUFO | トップページ | ミニバラ 2 »

コメント

こんばんは~♪
レッドスター、綺麗な赤ですよね。
この系統をベランダで管理されているんだから凄いです。
このお花、花つきがよくないのかしらね。
我が家も植え替えて仕立て直しをしたのに少ししか咲きませんでした。
この赤いお花がいっぱい咲いてくれるのを夢見ているのですけどね~。
なかなか難しいですね。

投稿: ベルママ | 2012年5月13日 (日) 21時10分

TOTOROさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
八重咲きのクレマチスで赤紫って珍しいのでしょう~~ジョセさんところでは拝見できそうですが、ぱっと目にとまる色ですね。
立体的な咲き方。。見とれてしまいます。
株が充実してきたらきっと花数も増えるのかしら?クレマチスは なんとなく気まぐれなイメージがあるのですけど。。
開花おめでとうございます。o(^∇^)o
色の変化を楽しんでくださいね♪

投稿: くさ | 2012年5月13日 (日) 22時35分

ベルママさん、こんばんは。

レッドスター、良いですよね。
花色の変化も綺麗ですね。
我が家も、植え替えサボっているので、なかなか枝が沢山出ません。植え替えないといけません。
この花の咲き方は、新しく伸びた枝咲きに咲くんです。レッドスターは、新旧枝咲きなので枝を如何に沢山出させることが出来るかで花数が決まると思います。
我が家で今年出てきた芽は4芽でした。株を充実させて旧枝からも沢山芽が出るようにすれば数は増えると思います。
でも実際は難しいねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月13日 (日) 22時43分

くささん、こんばんは。

パンテス系の八重咲きでは、赤系は確かに少ないですね。
赤系の花は、やはり目に飛び込んできますね。
我が家のクレマチス、残っている子を思い浮かべたら、ほとんどが赤系でした(あはは)

花数ですが、ベルママさんのコメントにも書きましたが。レッドスターの花は新芽の先端に咲きます。なので、如何に沢山、充実した新芽を出すかで決まります。
上手に剪定して枝を増やして旧枝から如何に沢山枝が出てくれるかです。簡単なようで難しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月13日 (日) 23時00分

こんにちは~totoroさん。

赤のクレマチスって、パッと目立ちますよね!そして八重咲きなら尚更^^。

今年のマイブームが赤のクレマチスなので、我が家のクレマチスも赤系がちょっと増えました^^;(あっ、でも増えたのは昨年か・・・笑)。

我が家は早咲き大輪系はすでに剪定を順次済ませて鉢管理のものは朝顔支柱に巻き取ってフェンスから離しはじめてます。風景も移り変わって、これからは夏咲きのビチセラ系がメインになってきそうです。

赤系の八重品種ができたら面白いなとそういった狙いの交配も少し行ないました。
レッドスターの片親はダッチェスオブエジンバラなんですよね。ダッチェスを交配したものから八重赤でないかな~・・・なんて^^;。夢ばかり見てます♪

投稿: くれま | 2012年5月14日 (月) 17時21分

くれまさん、こんばんは。

赤いクレマチスは本当に印象的ですね。しかも八重咲きなので立体的なんですよね。

>今年のマイブームが赤のクレマチスなので、我が家の
>クレマチスも赤系がちょっと増えました^^;

ふふふ、マイブームなんだぁ。
赤は人を魅了する色ですからねぇ。
くれまさん、色々交配してみえるので凄いです。赤の花ですか。八重の品種が出来たら凄いですよ。出来ると良いですね。

>レッドスターの片親はダッチェスオブエジンバラなんですよね。

えーーー、そうなんだ。白花ですよね。
ただ花型は確かに似てますね。
もう片親は誰なんだろう??面白いですね。

我が家も剪定しないといけません。スッキリさせようっと。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月14日 (月) 22時19分

TOTOROさん、こんばんは~。
レッド・スター、その名の通り、赤くて華やかなクレマですね~。

きちんと行灯に巻いてあって…、やっぱりTOTOROさんは丁寧に管理されてるなあと思いました。
私ときたら、最近大きなものに適当に絡ませようという気満々だから^^;
初心の頃を思い出しました。(でももうできません;)

鉢植えでたくさん咲かせようと思うと、やっぱり植え替えがかかせないのでしょうか。
私も今年は少しサボっちゃいました。(まずそうなものは植え替えましたが)
鉢が大きくなると、植え替えも大変ですよね。
でもたくさん咲いてくれると苦労が報われた気持ちになりますね。

投稿: ままこっち | 2012年5月15日 (火) 22時57分

ままこっちさん、こんばんは。

我が家で唯一の八重咲き種です。
レッドスターは、華やかさがあって咲き始めから楽しめる良い花だと思います。

蔓の管理いい加減な手抜きです。ダメダメですよ。
そう、初心を思い出してちゃんと管理しないとダメですね。
自分も植え替えサボってるので、樹勢が衰えてきてます。ダメですね。
ほんと鉢が大きくなって目がしっかり回っていると大変ですよね。
2年くらいで植え替えすれば用土もパラパラって取れやすいかなぁ?でも育って無いって事ですよね。難しいねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月16日 (水) 22時49分

こんばんは。

レッドスター、以前育てたことありますよ。。。だめにしちゃってからはリベンジしてないんですけどね・・・、赤い色が珍しくて綺麗だったんですけどね~。
TOTOROさん、長く育てられてさすがですね!

私は数を増やしすぎて失敗でした(^-^;
あと、年々誘引が面倒になってきて、ままこちちゃんと同じように勝手に這わせる式です。まだまだ多いのかもですね(苦笑)
インテ系はその点楽ですけどね~。

クレマチスとばらとヘレボは、どうしても場所取りますし、土も要りますからね。。。

何年もかかってようやく自分の許容量がわかってきた感じですよ(笑)

投稿: | 2012年5月17日 (木) 00時16分

菫さん、こんばんは。

レッドスター、育ててらしたんだぁ。
八重咲きの赤系は少ないですよね。
咲き始めはかなり鮮やかで綺麗ですね。

誘引はね、やはり数が多いとか狭い場所で育てていると、嫌になってきますね。余裕を持って育てないとムリですね。自分もクレマチスはもうムリです(あはは)

我が家は、場所が限界なので増やしようが無くて・・・
なので、大きな物は置けません(泣)

投稿: TOTORO-K | 2012年5月17日 (木) 21時38分

TOTORO様、こんにちは(*^^*)
レッドスターとってもきれいな八重ですね。TOTORO様も1つ1つ大切になさっていますね。大きな鉢になるものは場所が限られているベランダではなかなか増やせないですものね・・私も八重咲きいいなぁと思うのですが、管理できないので皆様のところで見せて頂いて我慢してます。

投稿: オーリー | 2012年5月18日 (金) 13時24分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
そう、鉢が大きくなると植え替えや、蔓の管理などだんだん大変になってきます。
場所が限られているので、かなりしぼりました。何とかレッドスターだけは管理してます。
でもでも、手抜きなので、ちゃんと咲きませんね。来年に向けて頑張ります。
その時はまた見てください。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月18日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のUFO | トップページ | ミニバラ 2 »