« 2012年のバラの一番花 | トップページ | 白のフワフワ »

2012年5月 4日 (金)

仕立て直しには数年かかりそう・・・・

2012/5/4の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。でもでも、去年鉢を開いたら根は傷んでバルブもシワシワで咲いたのは数輪となりました。

Cimg50621

一応、薄くですが覆輪出てます。でも本来の花は開花後徐々に覆輪が出るようです。兎に角状態が良くないので数年かかってでも作り直さねば。

Cimg50641

そして同じ鉢に植わっていた覆輪が出ない花がこちらです。今年も出ませんでした。

Cimg50661
やはりこの花は、このままのようです。まあ、アイボリーのような花色も可愛いんですが。残念です。

Cimg50671
そして、話は全く変わりますが。今日書店に行った時、思わず手にしてしまった雑誌がこの雑誌です。バラの花です。画像がとっても綺麗なのと、最新バラが紹介されているのと、そして、実は少し前になるんですが大輪系のバラをポチッと押したんです、場所も無いのに押しちゃったんです。そのバラが載っていたのもあって購入しちゃいました。バラは置き場所無いのにねぇ・・・・

New_roses_2012_vol111

|

« 2012年のバラの一番花 | トップページ | 白のフワフワ »

コメント

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはようございます。
なぬ? 置き場もないのにポッチしたですと?! (´艸`o)゚.+:

ピッテロゴールド‘ダイヤモンドリング。。この蘭 みせていただいたのをうっすら記憶しています。 やさしい黄色ですね。
覆輪!!素敵~ 覆輪がでなかった子も
それなりにお上品で素敵ですよ。
覆輪なんだと思うからちょっと残念な気持ちにもなるのでしょうね。

投稿: くさ | 2012年5月 5日 (土) 08時34分

くささん、おはようです。

えへへ、場所も無いのに3月末にポチッとしちゃいました。
今回は、妻からも少しクレームが出ました。
でも何とか誤魔化して、クリア?しました。
でもまだものは届いてません。もうすぐなんですけどね。
届いたらどうなるのかなぁ?苗なのでサイズも分からないんですが・・・

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’辛うじて咲いたって状態です。
去年の新しいバルブも小さくて数年かけてしっかりした株にしたいです。

デンドロビュームで白く覆輪が入るタイプは珍しいんです。この品種も ピッテロゴールド の実生の中から偶然出てきた物のようです。覆輪の無いのも可愛いんですが。名前が名前だけに出来れば入っていて欲しいですね。 

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 5日 (土) 08時55分

おはようです!

うふふ、この本。。。実は私も、去年と一昨年と続けて買いましたよヽ(´▽`)/
今年は言いますと。。。ちょっと我慢しました・・・。
例の山野草の本を買ってしまったということもありますが。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

ばらを買いそうになる自分が怖いわけです(大笑)私は誘惑に弱いので(^-^;、
ばらも素敵ですものね~。

ところで、可愛い蘭ですね!
・・・まあ、どなたも増えますよね
みんな同じことブログに書かれるので思わず噴き出してしまいます(私もそのひとりですが。。。)
「また増えちゃいました」って。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: | 2012年5月 5日 (土) 10時29分

菫さん、こんにちは。

菫さん、この本数年買われてたんだぁ。
自分は今年初めて知りました。どうしようか迷ったんですが、ポチッとした花も載ってるし、画像が綺麗だったので他の本と一緒に買っちゃいました。で、自分は逆に菫さんが購入された山野草の本は中身を見るだけで我慢しました。(あはは)
今ちょうどバラのマークで有名な百貨店さんでNAGOYAガーデニングショー2012が開かれていて、新しい「はつね」や「おとひめ」の苗が限定で販売されたようです。
こういう所へ出かけちゃうと危険ですので、本で見せて頂くだけにします。実物だとまた雰囲気が違うんでしょうけどねぇ

バラは見てると育てたく成りますね。
でも、どう頑張っても置き場所が無いので諦めています。でも、今回ポチッとした子だけは、どうしても頑張って見たくて妻にも無理言っちゃいました。(置くことをね)
まだ苗は届いてないですが。大きさを見極めながら考えなければいけません。どうなるやら・・・

このデンドロビュームは、去年の蘭展で購入したものです。根の状態が良くなくて今年は全然ダメです。数年後にはちゃんとしてあげたいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 5日 (土) 14時58分

こんにちは。
お返事を拝見して気づいたことが。。。なのでちょっと補足です。

今朝ちょっとあわただしく記事を拝見して私はかんちがいをしたようでした。
「ポッチした・・・」というのはこの蘭ではなくてばらの苗なんですね( ̄◆ ̄;)??
私はこの蘭だと勘違いしちゃって、コメントがとんちんかんになってしまいごめんなさい。

なので、本の話題もピントがずれたようです。
TOTOROさんがばらの苗を買われたのに、本だけかとかんちがいしました。何のばらか楽しみにしていますね♪

とにかくそういうわけですので(;´д`)トホホ…


投稿: | 2012年5月 5日 (土) 15時31分

菫さん、再度有難うです。

あはは、なんとなくそんな気がしてました(あはは)

そうなんです。この蘭は去年の蘭展に連れ帰った物です。

本見てると綺麗なので育てて見たい気持ちが動かないわけでは無いですが。どう頑張っても場所がないので見て満足することにしました。本当はバラ園などに出かける楽しいだろうなぁ。って思いますけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 5日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年のバラの一番花 | トップページ | 白のフワフワ »