« 今年は少し遅れました。 | トップページ | スミレ3株 »

2012年5月 1日 (火)

初花!!この後どうなるのか楽しみ♪

2012/4/30の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温24℃ 天気 曇り
今日、全ての蘭を外管理にしました。水やりが助かるぅ♪

「森のかがり火たち」の実生初花が咲きました。種まきしたのが2010年3月ですから
2年で咲いてくれました♪

Cimg51261

花は、今回色んなタイプが咲きました。これが親に一番近いタイプです。

Cimg51271

変わった子が、この花でダブルになりそうな?でもこのまま下にも花弁が出来るのであれば三角錐のように纏まって欲しいなぁ。

Cimg51291
もう一つが、弁化した花弁がカールしてるタイプです。どれも株の勢いや充実度変わるように思われますので来年がどうなるのかですね。ほんとこれが実生の楽しみですね。

Cimg51301
で、こちらが親の花です。花はコンパクトですが弁先も丸くて可愛い子です。

Cimg51321
今年は植え方や用土を失敗して球根が可愛き過ぎて芽が次々枯れました。
今年はかなり可愛そうな状態になってしまったので次回は、しっかり育ててあげたいと思います。

Cimg51341

|

« 今年は少し遅れました。 | トップページ | スミレ3株 »

コメント

こちらもおじゃまします^^
ええー、すごい!実生がこんなに咲いてるのですか?
しかもダブルになっちゃって!
園芸シクラメンって難しそうなのに、すごいですね。
株の充実とともに姿も変わってきそうで、目が離せませんね。

うちも、母が昔種をばらまいていった変な園芸シクラメンが去年から人知れず咲いています;
母がラベンダーの大鉢に蒔いちゃって;
ラベンダーは枯れちゃったんだけど、でも、シクラメンの移動っていつも失敗するので、怖くて触れないんです。
だけど大きいシクラメンなのに、霜も雨も放置状態で、不思議なんですよ。

投稿: ままこっち | 2012年5月 1日 (火) 00時25分

こんにちは。

シクラメンの実生ですかぁ~~私もかれこれ20年くらい前にやったことがあります。
結構発芽して、花が咲くんですよね~~
感激した思い出を今改めて思い出しました。
丁度、そのあとぐらいに洋蘭を始めたような気もします。古い古い思い出です(苦笑)

この2色遣いのシクラメン、今の流行??綺麗ですね。種からのものは、格別ですね。

投稿: | 2012年5月 1日 (火) 16時46分

こんばんは~♪
わぁ~凄い!
家、全然蕾もないです。
あずきママさんが実生からだと八重も咲くかも・・・と言ってましたが、なるほどです。
家は今年はダメです。
やっぱり愛情のかけ方が違うんですね。
夏に枯れないようにしなくては、です。

投稿: ベルママ | 2012年5月 1日 (火) 21時01分

ままこっちさん、こんばんは。

そうなんです。咲いちゃいました♪
ダブルも咲いてビックリです。交配のどこかにダブル因子があるんですね。大型の交配種シクラメンは、かなり難しいですが。この 森のかがり火たちは、ガーデンシクラメンに近いのか?軒下管理で冬越し出来ました。
なので育てやすいと思います。
ただ、今回の親株のように球根を露出させすぎたり乾きすぎる用土も良くないようです。
これからどう変わっていくのか、楽しみに見守りたいです。

おぅ、ご実家で実生シクラメンが育っているんだ。凄いじゃないですか。しかも霜にも雨にも打ち勝って育ってるなんてねぇ。そちらの方がびっくりです。
大株に育つと良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 1日 (火) 23時01分

TOTOROさん おめでとう♪(o´∀`b)b♪
ずっと育てておられたのを知ってるので
開花報告はすごく嬉しいです。
早く咲きましたね~ それにしても
開花はこの時期なのですか???
来年あたり お花も落ち着いてくれるような気がしますが。。
それにしても よかったですね^^/

おすすめのお酒今日届いて 早速いただきました。 初めて飲む味でしたよ!日本酒じゃない別な飲み物みたいでした。
白ワインみたいでした。お料理も考えないとと思いましたね~~。
冷酒用のおちょこもほしくなるしで。。。
連鎖しています。^^;
ご紹介くださってありがとうございました。

投稿: くさ | 2012年5月 1日 (火) 23時02分

お名前なしさん、こんばんは。

はい、シクラメンの実生です。偶然出来た種を蒔いてみたら、花が咲くまでに育ってくれました。

>私もかれこれ20年くらい前にやったことがあります。
>結構発芽して、花が咲くんですよね~~

えーー、20年前ですか。凄い、そんな頃に発芽させて開花まで育てられてたんだ。
その頃のシクラメン、どんな感じのシクラメンなんでしょうねぇ?
実生からの開花は、どんな花でも格別ですね。嬉しいです。この後、どんな風に育つのか楽しみです。
その後、蘭栽培ですか。ひょっとして翠香さんかなぁ?

>この2色遣いのシクラメン、今の流行??綺麗ですね。

う~ん、今の流行、どうなのかなぁ。ウェーブの大きなタイプや青系の花が人気なのかな。
そして原種のシクラメン人気です。こちらは自分も可愛くて育ててます。
また始められてみては如何ですか?

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 1日 (火) 23時12分

ベルママさん、こんばんは。

今回咲いてくれました。
沢山芽が出た中の一番育っている2株だけです。
2年で咲くなんて自分もビックリしています。

>あずきママさんが実生からだと八重も咲くかも・・・
>と言ってましたが、なるほどです。

そうでしたか。八重もねぇ。自分は全然想像して無くて、さらにビックリでした。
ベルママさんの所のは、元気ないですか?
自分も今回親株が調子が悪いです。
球根を露出したのが良く無かったかなぁって思いました。というのも球体からの新芽が、ことごとく萎れて枯れました。乾きすぎだったようです。
次回はしっかり植えて管理したいと思います。
ベルママさんの所も上手く育つと良いですね。


投稿: TOTORO-K | 2012年5月 1日 (火) 23時21分

くささん、こんばんは。

有難うございます。2年で咲いてくれました。
自分もビックリしています。
開花時期は、もう少し早いと思います。
今年は春先の気温が寒い日が多かったので遅れ気味のような気がします。
そうなんです。来年辺り株が充実してきたらどんな花に変わるのか。とっても楽しみです。

お酒届きましたか。良かったです。

>初めて飲む味でしたよ!日本酒じゃない別な飲み物みたいでした。

一般的な日本酒とは違いますね。
香りが良いですよね。そして飲んで口に運んで広がる味が凄く良いです。そして喉ごしも滑らかで余韻も良いですよね。辛すぎず甘すぎずちょうど良い感じです。
くささんも気に入って頂けて、ご紹介して良かったです。

>お料理も考えないとと思いましたね~~。
>冷酒用のおちょこもほしくなるしで。。。

来年の仕込みまでは会えないと思うので、ゆっくり楽しんでください。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 1日 (火) 23時34分

おはようございます。

あはぁ~~、前回、名前忘れました。私であたりです(汗)
そうでなんです、今、古いノートを持ち出してみてみたら、1992年ころまで、園芸に関しての新聞のスクラップをしていてそこにシクラメン、ネアポリナタムの袋と育て方が貼ってありました。でも、これは、球根だった記憶があり、これと同じくして種を(珍しいと思い)買って、やり方通りに種まきをした覚えがあります。平たいトレーに薄く蒔きどこを作って、乾燥しないように薄暗い部屋の片隅で・・・そんな記憶があります。沢山出来ました。当時の花は、ノーマルなうすいピンク系だったように思います
ただやはり、シクラメンは、夏越しが難しいですね。家の裏側の水のあらたない所で乾燥させて、何年か、夏越しをさせたこともあります。そして、大きくなると突然に枯れる?寿命か?そんな記憶もあります・・・

投稿: Suikou | 2012年5月 2日 (水) 07時00分

翠香さん、こんばんは。

よかった、やはりそうでしたか。間違っていたらどうしようかと・・・

わぁ、1992年にシクラメン.ネアポリナタム種まきされたんですね。20年前ですね。しっかり芽が出て開花までは凄いなぁ。
そう、シクラメンは夏越しが気を遣いますね。
翠香さんが育てて花を咲かせたシクラメン、これ原種のシクラメンで昔は「ネアポリナタム」って呼ばれていたみたいですが。今は「ヘデリフォリウム」って言います。今原種が人気なので、その頃のがまだ健在だったら凄かったです。
ヘデリフォリウムですが。文献では150年も生きた株もあったそうです。凄いですよね。
自分の人生より長いんですから。育てて孫の代までなんて株もあったりしてね。
この長生きするのも原種がブームになっている魅力の一つだと思います。
また姿も優しくて可愛いです。また挑戦してみませんか。原種は面白いですよ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年5月 2日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は少し遅れました。 | トップページ | スミレ3株 »