« 届きました♪ | トップページ | 我が家唯一の八重咲き »

2012年5月12日 (土)

我が家のUFO

2012/5/12の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

少し前ですが。今年も我が家にUFOがぁって食虫植物のSarracenia purpurea ssp, venosa Holland type(サラセニア パープレア ベノーサ オランダ タイプ)が、花を咲かせてくれました♪

Cimg51441

去年の葉は枯れてますが花がニョキニョキって出てくるんです。
先端に丸い玉が出来て、ある日パッと広がるんです。

Cimg51451
こんなのが、フワフワフワって飛んでたら、まさに、お椀型UFOです(あはは)

Cimg51461
内側がこんなグラデーションになっていて、なかなか綺麗なんです。

Cimg51491
でね、表は、メタリック調の臙脂色で、カッコイイんです。

Cimg51501

|

« 届きました♪ | トップページ | 我が家唯一の八重咲き »

コメント

え~すごいですね^^

不思議なお花ですね!食虫植物もあったとはΣ( ̄ロ ̄lll)
あまりお花屋さんでは見かけないような~
通好みのお花ですね( ̄ー+ ̄)
レンゲショウマの派手派手系みたいな・・・

TOTOROさん、最初は蘭の好きな人というイメージでした、つぎはリトープスちゃんもいるんだ・・・と気づき、そして大文字草?もありましたね。
この頃は草花とか山野草とか幅が広がって来て。。。
ミニばらも育ててると思いましたが、ついに大きなばらまで( ´艸`)プププ

ガーデンって変化しますよね。
古いブログ見てるといろいろ面白かったりしますよね。
この先どうなるのか楽しみですよ~。

投稿: | 2012年5月12日 (土) 20時54分

こんばんは~♪
サラセニアって食虫植物だってことだけは知ってましたが、初めてお花見ました。
種類も色々あるのかしらね。

葉っぱが枯れてますが、と書かれていますが、このあと葉っぱはどうなるのですか?
枯れた下の方に新しい葉がでているのですか?
なんとも面白い可愛いお花ですね。

投稿: ベルママ | 2012年5月12日 (土) 21時43分

菫さん、こんばんは。

不思議な花ですよね。食虫植物って、以外に可愛い花咲いたりするんですよ。そこのギャップが楽しかったりもしますね。

そうですね。どんどん広がってますね。
自分は、母が花が好きで小さい頃は周りには色んな草花や花木に実ものまで色々ありました。
また、庭では水草を育てながらメダカや川で捕まえてきた。オイカワやコイなども育ててました。幹周りが大人3人くらいで囲めるくらいのケヤキや竹藪に杉の木等々、植物いっぱいで。そんな中、自分も小学生の頃から植えて育ててました。なので草花が最初なんです。その後中学生になって蘭やコノフィツムと広がって行き、20代中頃で植物を育てるのを一切やめました。そして結婚してからしばらくして、ファレノプシスを育て始めたのがきっかけで、又育て始めたんです。なので植物全般大好きで場所があったら、色んな物を育てたいんですよねぇ。今は実家も場所を移して紫まっい小さな庭しか無いのですが。今でも母はなにがしか草花を育ててます。ただ年が歳なので、ちゃんと管理をするって根気が無くなってますけどね。

この先どう変わるんでしょうねぇ。
自分のライフスタイルで、また変わって行くんでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月13日 (日) 01時18分

ベルママさん、こんばんは。

サラセニアは、こんな花が咲くんです。
葉(袋状の部分)の変化はありますが。花は基本的にこんな感じみたいです。

葉は、これから出てきます。花が先なんです。
新芽は元の脇から出てきます。そこからニョキニョキと葉が出てくんです。
葉は1年交代入れ替わるんですよ。
また1年中ベランダの屋外で、水に、ずーーーっと浸かってます。

投稿: TOTORO-K | 2012年5月13日 (日) 01時24分

これ、いいですね~!!
ホントにUFOみたい♪
あははは!面白いです。う~・・・・
見なかったことにしないと、ほしくなりそうですよ;
楽しいですね~♪♪♪

投稿: sawa | 2012年5月14日 (月) 12時20分

sawaさん、こんばんは。

あはは、良いでしょ♪
この花が、花茎を伸ばして、先っちょに、ぽわ~って咲くんです。面白いでしょ。

いやいや、見なかったことにしないで、機会があったら是非是非チャレンジしてください。
楽しいですよ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年5月14日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きました♪ | トップページ | 我が家唯一の八重咲き »