« 2012年ウチョウラン7、8、9 | トップページ | 2012年ウチョウラン10、11、12、13 »

2012年6月30日 (土)

いや~、お迎えしてしまいました♪

2012/6/30の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温30℃ 天気:晴れ

少し前、仕事関係で植物をいろいろ調べていたところ、業者さんから、「ヒューケラは、-15℃にも耐えて、乾燥にも強いです。でも寂しい花が咲くので良くないんです」って言われて、以前からヒューケラは気になっていた植物で花も可愛いと思っていたので「そうですか?花寂しいですか?」って話をしてて、以前から気になっていた植物だったので、気になって気になって仕方なくて園芸店に出かけてしまいました。時期が時期でしたのであるかなぁって気になりましたが。ありましたありました。小さなポット苗で、0.4Kで売られてました。でもそのときはググッと我慢して帰ってきたんです。数週間悩んだあげく結局園芸点に行ってしまいました。でも前回あったヒューケラが無くなっていて・・・・店主さんに声かけられたので、ヒューケラの話をしたら、前回のがポット苗だったので、鉢に植え替えて違う場所に置かれてました。株は育って大きくなってビックリ!!で、その中から2株だけ連れ帰りました。置き場所もないのにねぇ(あはは)

1鉢目が、ヒューケラ(Hewchera・hybrid)ドルチェ シリーズのピーチパイです。

Cimg53811
葉っぱが不思議な中間色のタイプです。

Cimg53821

出始めの葉は少し赤身が強いタイプです。

Cimg53831

葉裏は、こんな感じに赤いんです。この葉は季節よっても廃炉が変わるようなので楽しみです。

Cimg53841

花がついてました。この花を見る限り可愛いとは思いますが見方によっては寂しいかも(へへへ)

Cimg53851

もう少し花数が増えてくれば可愛く見えると思うんですけどねぇ。

Cimg53871

こちらは、ヒューケラ(Hewchera・hybrid)ドルチェ シリーズ ブラックベリージャムです。

Cimg53991

紫とシルバーの組み合わせの渋いタイプの葉です。これが出始めの葉です。こちらも赤みが入ります。

Cimg54001

その後、シルバーの葉に変わっていきます。

Cimg54011

最後は紅葉するみたいにこんなに赤く変わります。この子も季節によって葉の色が変わるタイプで楽しみです。

Cimg54021_2

|

« 2012年ウチョウラン7、8、9 | トップページ | 2012年ウチョウラン10、11、12、13 »

コメント

あららら(笑)
ヒューケラじゃないですか^^
いいですよね~。きっと最近のは丈夫なんじゃないでしょうか。
ヒューケラにも比較的花が可愛いものもありますね。
それに昔ながらの「ツボサンゴ」の小さな赤いお花もなかなかいいものですよね~。
でも我が家のパレスパープルは本当にお地味なお花ですgawk
ティアレラとかは花も豪華ですね。

ピーチパイ、まるで花も負けそうなきれいな葉色で明るくなりますね。
ブラックベリージャム、こちらはシルバーに赤も入って、盛りだくさんですね。
どちらも夏を元気に越せたらいいですね。

投稿: ままこっち | 2012年6月30日 (土) 23時24分

ままこっちさん、こんばんは。
こちらへもありがとうです。

ヒューケラ、お迎えしちゃいました(あはは)
花は、品種によってかなり違いますね。調べてみてわかりました。だから業者さんの言ってたのも、あながち間違いじゃなかったんですよねぇ。
ティアレラは、可愛い花が咲きますよね。

今回は、葉色をメインに購入しました。置き場所も今回無理無理作ったので今は大変なことになってます。

ピーチパイ、葉色がどう変わるのか楽しみなんです。
ブラックベリージャムは、渋い葉の色でカッコイイです。

そう、問題は夏越しですよね。
今は夏至を過ぎたところで真上より少し北寄りなので今はそんなに問題ないですが。これから秋に向けて日差しが傾いて入ってくるので、注意しないとね。がんばって夏越しさせたいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年6月30日 (土) 23時46分

こんばんは~。
うふふ、これですか。けっこう大きくなりますよ!TOTOROさん(笑)背丈はそうでもないけれど、横幅がね。。。葉っぱが広がるので、ヘレボと似たイメージです。
以前育てたことがあり、いったんやめましたが今年また私も買いました。
TOTOROさんのは渋くてかっこいいですね~。

私が購入したのは、ハッピートレイル、オレゴントレイル、ティアレラカスケードクリ―パー、そのほかに、あと2つくらいあったかな(・∀・)ニヤニヤ
トレイルタイプのに惹かれてしまいました。

夏。。。以前育てたとき意外と大丈夫だった気がしています。
我が家では、むしろカシポオキナグサとか、高山性の山野草があっという間に消えちゃうようです。。

投稿: | 2012年6月30日 (土) 23時50分

まあ、ステキな感じの観葉植物?ですね。ユキノシタ科の植物だそうですね。そうするとその花の感じが納得です。大きさも適宜仕立て直して、お仲間に入れてあげてくださいね♪

投稿: Suikou | 2012年7月 1日 (日) 10時50分

菫さん、こんにちは。

買っちゃいました(あはは)
う~ん、大きくなりますかぁ。最初買うのまよったときより、購入時はかなり大きくなってたので、予感はしてましたが。やはりねぇ。

菫さんも再開なんだぁ。ヒューケラは、葉が綺麗ですよね。今回、菫さんのお迎えになったティアレラは花も綺麗ですよねぇ。
ティアレラも良いですね。カスケードタイプはハンギングでも良いですね。わぁ、また誘惑されてしまったぁ~。でももう場所がねぇ・・・残念。

>夏。。。以前育てたとき意外と大丈夫だった気がしています。

そうですか。夏越しが一番心配してます。
意外にクリアしてくれたらとっても嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 1日 (日) 15時51分

翠香さん、こんにちは。

はい、観葉植物のようなカラーリーフのヒューケラです。
そう、ユキノシタの仲間です。
大きくなるようで園芸店さんには、6号鉢まで大きく育てると見応えありますよって言われちゃいました。それくらいまで大きくしたら置き場所は・・・・
適宜、作り直さないと我が家では置けないかも(あはは)
がんばります。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 1日 (日) 15時56分

まぁ~ヒューケラですか?
我が家は最初小さな5cm程の株分け苗を5~6種類頂いたのがきっかけでしたが、
すぐに大きくなりました。
その後、幾つかお迎えしましたが、他の方が凄く立派な大鉢で育てているのを見て、せっせと大きく鉢増ししたら、夏場に急にしおれてしまいました。
何とか大丈夫でしたが、好きなヒューケラを一つだけビニポットのまま植え替えずにいたら、夏場その方が元気に越夏しました。
それで、今度は大きな鉢から小さな鉢に戻したんです。
我が家は真夏は凄く暑いんです。
株分けが簡単にできるので、良かったらお送りします。
これって、ユキノシタの仲間なんですか?
私ってそういうの疎くて・・・

投稿: ベルママ | 2012年7月 1日 (日) 20時24分

ベルママさん、こんばんは。

はい、ヒューケラお迎えしちゃいました。
置き場所もないのに困ったものです。
ベルママさんも、いくつかお持ちなんですね。
やはりすぐ大きくなりましたか。生育が良いんですね。
そして夏場が苦手ですよね。我が家のベランダも夏場は32℃など30℃を超えるのでまともじゃ持ちません。何か対策は必要ですね。
大株にしてしまうと蒸れてしまうのかもしれませんね。だから小さい方が夏越しが楽なのかも。

>株分けが簡単にできるので、良かったらお送りします。

いや~、ありがたいのですが。とても置き場所がありません。今回はご遠慮します。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 1日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年ウチョウラン7、8、9 | トップページ | 2012年ウチョウラン10、11、12、13 »