« 2012年ウチョウラン14、15、16、17 | トップページ | 2012年ウチョウラン18、19、20、21 »

2012年7月 8日 (日)

2012年 7月の新入りさん

2012/7/8の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

土曜日、蘭園さんの夏のフェアに伺ってきました。ノドサ交配が気になってまた連れ帰って来ちゃいました(あはは)

一株目は、Bc.Carnival Kids×sib (ブラソカトレア.カーニバル キッズ)で、B.nodosa x C.dormanianaの交配です。鮮やかな緑の花弁に鮮やかな赤いリップが印象的な花が咲く予定です。実生なので、どんな子が咲くのかはお楽しみなんですけどねぇ。

Cimg55731

二株目は、Bc.Fuchs Star(ブラソカトレア.フュークス スター)で、B.nodosa×C.maximaの交配です。マキシマはチポだそうで、ピンクの花弁にリップに両サイドに分かれるラインが入るのを期待だそうです。ただ、交配は咲いてみないとわかりません。楽しみです。

Cimg55751
三株目は、Bc.Melisande(ブラソカトレア.メリサンデ゙)で、B.nodosa×C.Anzacの交配です。アンザックは、赤花の鮮やかな花で、古い交配です。ただ自分の中では作りにくい思い出が・・・でも交配されることで作りやすくなっているように蘭園さんは伺いました。

Cimg55761

花は、可愛らしいピンクで中心に向かって白くグラデーションになります。親の鮮やかな赤はノドサの白にマスキングされたんでしょうとのことでした。鮮やかな赤も出てほしかったです。

Cimg55771
リップは、ピンクにスポットなんですが、このスポットは白く縁取られていて優しいです。

Cimg55781
ペタルのグラデーションは華やかで、甘い感じが気に入ってます。

Cimg55801
でね、他にも先日蘭ではありませんが。ダイヤモンド・リリー(ネリネ)の「ダイヤモンド・リリー‘ウィズレーサーモン’」と「ダイヤモンド・リリー‘イブ’」も注文して先日届きました。
去年、綺麗な花を見てしまって、思わずポチッとしてしまいました(あはは)

|

« 2012年ウチョウラン14、15、16、17 | トップページ | 2012年ウチョウラン18、19、20、21 »

コメント

こんばんは。

増えましたね~~ノドサが、片親に入っているのがお好きですか?(流行りか?)開花が楽しみですね。この楽しみが、交配の醍醐味ですね♪

Cynorkisはお持ちですか?
URLに入れたアドレスで開花写真が見られます。
もしよかったら今年は、植え替えしようと思っていますので、おひとつ送りますが??

投稿: Suikou | 2012年7月 9日 (月) 20時20分

あらら、連れ帰って来られたのですね!
増えますね^^うふふ~
でも、それが楽しみですものね~(* ̄ー ̄*)

こちらは、今日はかなり暑かったです。
屋上にも日よけを出しました。
クレマチスやばらは元気ですが、山野草類が心配な季節です。

ウチョウランも本格的ですね!
凝りだすとついつい。。。ですよね?( ^ω^ )
私は原シクと雪割草があぶない気がしています。雪割草は、あの葉っぱが異常に好きなんです。原シクも。。。葉っぱが丸いものに弱いですね(笑)
あっ、でも雪割草は高価なものは無理だから買いませんよ(笑)

投稿: | 2012年7月 9日 (月) 21時31分

翠香さん、こんばんは。

へへへ、増えました。ノドサ交配は、以前から好きです。ノドサ交配もですが。星形の花が好きです。あのすっきりとした花形に惹かれます。
そうですね。最近ノドサ交配流行ってますね(ふふふ)

どの交配も、登録は古いようですね。
でも今見ても、すっきりして綺麗な花に思います。
交配は咲くまで、どんな顔を見せてくれるかなぁっていうのが楽しみですね。

>Cynorkisはお持ちですか?
>もしよかったら今年は、植え替えしようと
>思っていますので、おひとつ送りますが??

シノルキス、持ってません。
翠香さんのサイト見せていただきました。
花は、日本のチドリ系の花がたくさん咲くんですね。賑やかで可愛いですね。これは翠香さんの管理が良いので、ここまでたくさん花が咲くんでしょうね。
自分などに頂けるなんて嬉しい限りです。
管理は全くわからないので、教えてください。
ただ我が家は冬期は無加温の室内栽培で、最低気温が11℃くらいなんですが。大丈夫でしょうか?また、夏場のベランダの日陰部分で最高気温が32℃を超えることもあるのですが。こちらも大丈夫でしょうか。
こんな環境ですが。育てさせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 9日 (月) 21時50分

菫さん、こんばんは。

あはは、見てしまうと、つい気になって連れ帰ってしまいますね。
まあ、楽しみですから(あはは)

ほんと、今日はこちらも暑かったです。日差しも強くて焼けますねぇ。
植物たちもクラクラしちゃうでしょうね。
我が家も寒冷紗出さなくちゃ・・・・
特に山野草は一気に調子を崩してしまうので危険ですよねぇ。

ウチョウランは、花色も花形も豊富で、ついつい色々ほしくなりますね。
ただ、ありがたいことに、このあたりでは出回って無くて、今は数が増えてません(あはは)
原種シクラメンも可愛いですよね。
自分も少し気になるんです。今回は菫さんにご無理言って分けていただいて感謝感謝です。
雪割草は、花の進化が凄いですね。自分が初めて知った頃に比べたら、もう驚きしかありません。その分お値段も良いお値段のもありますね。
まあ、無理ない範囲で楽しむのが一番ですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 9日 (月) 22時07分

こんにちは。
Synorkis、良かったです!お嫁の貰い手が出来ホッとしました!!
今花が終わり、大きな葉が、ペロンっと出ています。葉が枯れたら、水を切り、堀上か植え替えだそうです。
管理の仕方は、至極簡単で、これから春先まで水を切り(私は山野草の土に植えている)芽が出てきたら水やり開始とのこと。去年は、植え替えもせずそのままにしておいたから、2本の花芽が上がったので、2つの球根になっているであろうという推測です(汗)。冬は、凍らない室内でOKとのことです。
忘れたころに到着かと思います♪

投稿: Suikou | 2012年7月10日 (火) 17時11分

翠香さん、こんばんは。

シノルキスの件ありがとうございます。
こちらこそ感激です。嬉しいなぁ。
休眠期は、全く水がいらないんですね。了解しました。
冬期も、凍らない室内なんですね。
了解しました。

>忘れたころに到着かと思います♪

は~い、お待ちしてます。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月10日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年ウチョウラン14、15、16、17 | トップページ | 2012年ウチョウラン18、19、20、21 »