« 少し前ですが咲きました。 | トップページ | また、久しぶりに »

2012年7月26日 (木)

今年は別株が先でした。

2012/7/26の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温37℃ 天気:晴れ

菫さんから2009年に種を頂き蒔いたC.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)です。2011/10/9にご紹介した株とは別株が初花を咲かせてくれました。

Cimg55881

名前の通り口元からフレアのように上がる赤紫が鮮やかです。

Cimg55901
花弁の縁には細くぼんやりですが白の縁取りが入ってオシャレです。
去年初花で咲いた株は、今蕾が2つほど見えてます。こちらが咲くのも待ち遠しいです。

Cimg55931

こちらが花友さんから種を頂いたC.coum‘BSBE F2’実生です。去年2011/11/24にご紹介したときは、種まきして芽が出たばかりでした。今年は2年目、無事葉が出てきてホッとしてます。巻き貝のようなクルクルっとしてて可愛い葉です。

Cimg55991_2

そして、遅ればせながら、2番花を咲かせたLovely・More(ラブリー・モア)です。
前回の2012/5/28の開花の時より優しく咲いてます。今の方が断然気温が高いんですが。遮光ネットの下なので具合が良いのかなぁ♪
優しいピンクのグラデーションが、本当に可愛すぎです。

Cimg55981

|

« 少し前ですが咲きました。 | トップページ | また、久しぶりに »

コメント

こんばんは^^
昼間一度訪問したのですが、ゆっくり参りました~。

ルビーストレイン、可愛いお花が咲いて~私も嬉しいです。
種まきは・・・種の調子や、育てている環境とか、いろんなハードルがあったりするわけで・・・開花までこぎつけるとやっぱり達成感がありますよね。
私もいろんなお花の種まきで数多くの失敗をしていますけれど、咲いたときはほんとに嬉しいな~と思います。

このお花、赤が鮮やかに入っていいお花ですね!
いつでしたかほかの方にあげた壺苗も超かわいい子が咲いて「あらあ、いいなあ」と(笑)

まあでも、それが楽しいことでもあるわけで・・・

BSBEも素敵な葉っぱ!
原シクのいいところは、葉っぱでも十分楽しめるところでしょうか~。

ラブリーモアはエレガントで、ガブリエルとはまた違った雰囲気ですね。
私はミニがどうも苦手でうまく育たないのですが(苦手と言うのは、好きでないと言う意味ではなく、育てるのが下手という意味)
何かこつがあるのでしょうかね。。。最近小型のをいただいたのですが、ハダニが出て難しそう・・・

投稿: | 2012年7月27日 (金) 23時51分

こんばんは~^^
わー、こちらは可愛いヘデリのお花ちゃんが!
菫さんのところで可愛い蕾にほっこりしたところでした^^
実生ちゃん、順調にそだっているのですね。
それにしても皆さん、ヘデリの動きが早いですね~。うちはまだまだです。(動き出してはいるのですが)

BSBE F2も葉が展開してて早い!
我が家はまだぐっすり寝ています。
本当に可愛いですねえ。早く会いたくなっちゃいました^^

ラブリーモア、ちっちゃなピエールみたいでキュートです。
我が家もミニバラがポツポツ咲いてくれます。
TOTOROさんちみたいに葉が綺麗じゃなくて、葉が全然ないのに蕾を上げてきたりするので可哀想になっちゃいます;

投稿: ままこっち | 2012年7月28日 (土) 00時11分

菫さん、こんばんは。

ルビーストレイン、去年に続き、別株が咲いてくれました♪
この赤、綺麗ですよね。立ち上るようなグラデーションも気に入ってます。良い出会いを有難うございます。
去年咲いてくれた子も蕾をあげてきてるんですが。この暑さのせいなのか、動きがパタリと止まってしまって、気を揉んでます。無事咲いてほしいなぁ。

BSBEの葉っぱ、良いですよね。
大きくなって、どんな葉が出てくるのか、楽しみでしかたありません。
原種シクラメンって楽しいですね。

ラブリーモアの2番花が咲きました。
寒冷紗の下で咲いたので少しはゆっくりの開花ですが。でも開くのが早いですよね。
弁先に濃いピンクが霧吹きしたように入って、極々淡いピンクとのコントラストが綺麗です。
ガブリエルと違って華がありますね。

我が家はミニバラは、植え変えサボると覿面にご機嫌が悪くなります。植え変えて、元肥しっかり入れてあげると比較的元気です。
ハダニは我が家も出ます。今年は出る前に薬剤散布をしました。少しは抑えることが出来たかな。そして我が家は比較的水やりは小まめにしてます。用土の問題もあるとは思いますが。表面が乾いたら即水やりしてます。
など、特別なことはしてません。参考にならなくて申し訳無いです。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月28日 (土) 00時20分

ままこっちさん、こんばんは。

ヘデリフォリウム、フライング気味に咲きました。この株の初花です。暑いのに動き出してしまって、ちょっと心配してます。少し前のあの涼しい時期に勘違いしたのかなぁ??
ままこっちさんの所の子は、しっかり体内時計が合っていて、涼しくなったら動こうと思ってるんだと思います。去年初花を迎えた子は、今年は3輪ほど蕾が見えてますが。この暑さのせいなのか、動きがピタッと止まってしまって咲いてくれるのか心配してます。

BSBE F2、楽しみな葉が出てきました。
こちらも大きくなるのが待ち遠しいです。

ラブリーモアの2番花、可愛く咲いてくれました。1番花の時よりも良いタイミングで画像に収めることが出来て嬉しいです。
キュートでしょ。もうもう、メロメロです(あはは)

ありゃ、葉が無くなりましたか。でもでも剪定して体力付けてあげれば良い葉が出てきますよ。この暑さは尋常じゃ無いですからね。
バラも休ませてあげると良いかもですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月28日 (土) 00時33分

こんばんは(*^^*)
原シクちゃんも色々あって私も大好きになってしまいました。
本当に可愛いですね。
ルビーストレインもとても憧れてます。
TOTORO様のとってもキレイですね。
BSBE F2も親と似ているカワイイ葉っぱが出てきましたね~。

また色々見せてくださいねっ

投稿: オーリー | 2012年7月28日 (土) 21時25分

オーリーさん、こんばんは。

原種シクラメン、良いですよね。
小さいですが、色んな変化があって楽しくなってしまいますね。
菫さんから頂いた種が無事に育って開花してくれてます。
このルビーストレイン、ホント鮮やかな色でとっても気に入ってます。大切にしたい個体になりました。

BSBE F2、親に似てますか。綺麗な葉ですね。
とっても楽しみです。大切に育てて大きくしたいです。

原種シクラメンは、まだまだ少ないですが
大切に育てたい物ばかりです。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月28日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前ですが咲きました。 | トップページ | また、久しぶりに »