« 2012年ウチョウラン10、11、12、13 | トップページ | 2012年ウチョウラン14、15、16、17 »

2012年7月 2日 (月)

スプリット・ペタル

2012/7/2の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温32℃ 天気:晴れ

花友さんから種をいただいて蒔いた朝顔の「スプリット・ペタル」です。早くから花がついてくれてます。
去年もいただいたんですが。十分咲かせらなくて、種も出来ないまま終わってしまいました。
今年はリベンジで、頑張りたいです。
花は、細かく分かれた花弁と、大きく分かれた花弁で出来ています。一般的な朝顔とは雰囲気違いますね。

Cimg54211

蕾がこれ。捻れてる部分と、その下には細かく分かれた花弁が、もうヒラヒラと出てきてます。

Cimg55351
横から見るとストロベリーとバニラソフトクリームをメインにしたパフェのようです。

Cimg55361

この朝顔、天気が悪いと夕方までこんな風に花が頑張ってくれます。

Cimg55371
時折こういう蘂がある花が咲きます。これが咲くと種が取れるのかなぁ。

Cimg54191
なかなか、タイミング良く良い花の画像が撮れなくて・・・難しいです。

でもでも不思議な魅力のある朝顔で楽しいです。

|

« 2012年ウチョウラン10、11、12、13 | トップページ | 2012年ウチョウラン14、15、16、17 »

コメント

お~~、我が家も咲いています。ピンク系と青系が。
これ知らない人が見ると咲き損じた朝顔??ってなことにもなりそうですよね。私も最初見たときびっくりしました。こんな形の朝顔もあるんだと・・・うちのは、たぶん去年のこぼれ種で発芽したと思うのですが・・・種が採れる頃になるとどれがどれだかわからなくなって・・・(汗)今年も楽しめます♪

投稿: Suikou | 2012年7月 3日 (火) 11時59分

翠香さん、こんばんは。

わぁ、ピンクと青が咲いてますか。凄い凄い。
しかも、こぼれ種からって凄すぎです。
我が家は去年、花もうまく咲かせられなくて種が取れなくて終わってしまったので、花友さんが心配して送ってくださいました。
今年は咲いてくれて嬉しいです。
翠香さんのところでも楽しんでいただけていて嬉しいです。自分も今年は頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 3日 (火) 22時24分

TOTOROさん

こんばんは♪
暑い日が続いております。
梅雨と言えどこちらではあまり降りません。
それでも、九州地方では大変な被害にあわれて...日本全体にちょうど良く降ってくれれば良いのに!!と思ってしまいます。

私も種をいただいて育てておりますが、実は一度...トラックにひかれたのです。
私がひいたわけではないのに...とほほです。でもお花は咲き始めました。
まだ写真は撮影しておりませんが。
「横から見るとストロベリーとバニラソフトクリームをメインにしたパフェのようです。」まさにその通りです。
可愛い朝顔ですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年7月 5日 (木) 20時26分

こんばんは。
皆さんのところで咲き始めて来ましたね。。。
ちょっと不思議なところが面白いです。
朝顔はやっぱり夏のイメージですね!

こちらはきょうは暑かったです。
私は眼鏡を新しくするので買いに行ったのですが、行き帰り暑くて疲れました(;´▽`A``
でも、気に入ったフレームがあったのでよかったです(* ̄ー ̄*)カジュアルなのですけどね。

投稿: | 2012年7月 5日 (木) 20時45分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

暑いかと思ったら、涼しかったり、ムシムシだったりと目まぐるしいですね。身体がついていきません。
雨もちょうど良く降ってくれると良いですが。近年の雨はゲリラ豪雨が多いですね。
今はこちらは凄い勢いで降ってます。ほどほどで、御願いしたいですね。

ありゃあ、朝顔トラックにひかれちゃったんですね。
でも頑張って咲いてくれて良かったですね。
この花、面白いですよね。ねね、パフェに見えるでしょ♪
それにしてもここまでに進化するなんて凄いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 6日 (金) 21時20分

菫さん、こんばんは。

そちらでも咲き始めましたか。
面白いですよね。この蕾、この花型、楽しめますよね。
朝顔は、夏にピッタリですね。暑くなるとあっさりと萎むのも潔くて良いですね。まあ、朝早く起きてね、ってことですね(へへへ)

眼鏡、新調されたんだ。
お気に入りのフレームが見つかった良かったですね。
お気に入りを身につけてるのって嬉しいですよね。
自分も老眼が・・・そろそろ眼鏡を検討しないといけなくなりました(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 6日 (金) 21時34分

おはようございます^^
スプリット・ペタル、オソロイです^^ 野菜と一緒に植えたので、ちょっと栄養とられ気味ですが、少し暑くなってきたのでこれからたくさん咲いてくれそうな予感がします^^
ウチョウランは皆さんお育てなのですね~楽しそう。
↓の記事のヒューケラ、良いですよね~~種類を集めたくなってしまう植物です。ピーチパイは元気で大きくなってきました。

投稿: hoco | 2012年7月 8日 (日) 07時21分

hocoさん、おはようございます。

スプリット・ペタルお持ちでしたか。お揃いですね。
わぁ、野菜と一緒に植えられたなら、地植えでしょうか?
気温が不安定だったのでのびも今ひとつだったかもしれませんね。これからはよく伸びるのではと思います。花友さんは地植えにされたら、もうもう生長良かったそうです。しかもピンクでいただかれたんですが。翌年以降に青も出てきたようです。地植えは凄いと思っちゃいました。これからが楽しみですね。

ウチョウラン小花ですが、たくさん咲いてバラエティーに富んで楽しめます。雨の避けられ、夏場木陰になる場所があれば楽しめますよ。

そうなんんです。ヒューケラは、種類が多いので集めたくなりますね。
以前から気になっていた植物だったんです。じっと我慢してましたが、とうとう育てることに(あはは)でも場所が無いので、この二株のみになりそうな予感ですが(あはは)
おぅ、ピーチパイも大きくなってきてますか。我が家も頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月 8日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年ウチョウラン10、11、12、13 | トップページ | 2012年ウチョウラン14、15、16、17 »