« 何度見ても楽しい | トップページ | 少し前ですが咲きました。 »

2012年7月16日 (月)

我が家もやっと咲きました。

2012/7/16の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温33℃ 天気:晴れたり曇ったり

Max.tenuifolia (マキシラリア.テニュイフォリア)が、咲いてくれました。お嫁に出した子達は5月頃咲くんですが。この子は毎年文月に咲きます。皆さんの見せていただいたので、我が家は??ってヤキモキしましたが、今年も無事に咲きました♪

Cimg55811

この少し茶系をふくんだ独特の赤に黄色との組み合わせが気に入ってます。

Cimg55821

そして白に赤いドットも良いでしょ。そして何よりココナッツの香りが良いんですよ。
この湿度の高いムッとした空気にココナッツの香りがすると南国っぽい感じがして癒されます。しばらく楽しめそうです。

Cimg55831

そして、最近楽しんでいるのが、この紅茶です。水で出す紅茶です。
香りが檸檬の香りが爽やかで紅茶も強い渋みはなくてお気に入りです。

Cimg55961

|

« 何度見ても楽しい | トップページ | 少し前ですが咲きました。 »

コメント

こんばんは~。
激アツですよね~sun
こちらはいったい・・・何度あったのかなあと。歩いていてクラクラしました。

そして、おおっ!
お茶が・・・ヽ(´▽`)/
これもおいしそうですね~
暑いので何倍でも飲めますよね。水分補給しないとですものね。

マキシラリア、エキゾチックに咲いていますね^^
渋さの中にもコケティッシュな感じがありますね。

皆さん暑いので、ブログ訪問も控えめかな~

ほんと暑いですよね~(@Д@;

投稿: | 2012年7月18日 (水) 20時41分

菫さん、こんばんは。

ほんと暑いですね。
我が家のベランダの日影で37℃でした。日差しの下でアスファルトなどの上だと軽く40℃超えてますね。最低気温も27℃でしたから連日熱帯夜です。夜温が下がらないと植物達もバテてしまうので先ほど水を打ってきました。これで少しでも下がってくれると嬉しいんですけどね。

このお茶爽やかで美味しいです。
紅茶ですが、渋みも無くて檸檬の香りが、すーっと抜けて、ダルダルに疲れた体がリラックス出来ます。
小まめに水分補給しないと倒れますね。気をつけましょう。

マキシラリア、自分の中では好感度高いです。南国気分が味わえて、しかも大好きなココナッツの香りが良いです。
この子には誘惑されまくりです(あはは)

それにしても暑いですね。
未だに外は30℃以上です。たまりません(泣)

投稿: TOTORO-K | 2012年7月18日 (水) 22時34分

こんばんは(*^^*)
ココナッツの香りいいですね~。
私も一番大好きな香りがココナッツなんです。車もココナッツの香りなんですよー。
毎日暑いから水分も沢山取ってしまいますね。レモンの爽やかさがいいですね。
私も飲んでみたくなりました~

投稿: オーリー | 2012年7月19日 (木) 17時40分

オーリーさん、こんばんは。
来ていただいて有難うです。

ふふふ、ココナッツの香りお好きですか。
あの、甘い香りが良いですよね。
この蒸し暑い時にフンワリ香ってくると、なんとも南国気分で良いんですよ。
ふふふ、車の中もですか。流石に車の中は消臭剤くらいです。でも、ミスドのココナッツは大好きで、自分の中では定番です。

それにしても暑いですよね。こういう時は、この冷たい柑橘系の紅茶、サッパリして気に入ってます。お勧めです。
水分ちゃんと摂って熱中症に気をつけましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月19日 (木) 21時51分

マキシラリア.テニュイフォリア、咲きましたね^^
今年はお休みって仰ってたので気になっていたんです。
うちはさっさと5月に咲いちゃったので、今はエゴノキの下でのんびりしています。
この、葉っぱの曲線美が好きなんです。
なんとなく菫さんの仮名文字みたいかな~^^
本当に良い香りなんですよね。
長い事楽しめて、すごくいい気分でした。

お茶、TOTOROさんも菫さんもおしゃれに楽しんでおられるな~。
私は仕事中にガブガブ飲む水分補給です^^;
よく「こまめな水分補給」って言うけど、あれ、本当ですね。
のどが乾くより前に、汗をかいたら飲む、くらいのタイミングでしないと、死んじゃいそうなんです;頭がぽーっとして。

あ、先日どなたかからフレーバーティのティーパックをもらったんだった。
暇ができたら楽しみましょう^^
結構夏でも温かいのが好きなんですよ。

投稿: ままこっち | 2012年7月19日 (木) 23時23分

ままこっちさん、こんばんは。

そう、やっと我が家も咲きました。て言うか、この子は、この数年7月咲が定番なんです。お嫁入りした子達は5月から6月咲きです。でも元は1株なんですけどねぇ。本当に不思議です。
この葉っぱ綺麗ですよね。シュルシュルって伸びていて風にフワフワ揺れてモビールのようです。でも、仮名文字がピッタリですね。
菫さんの仮名文字は綺麗ですよね。

香りも楽しめるし花持ちも良くて大好きです。

水分補給は大事です。なめちゃいけません。
汗をかくと水分だけじゃ無くて、塩分などミネラルも一緒に出やいますから気をつけましょうね。
このお茶良いですよ。柑橘系が入るとサッパリします。

>結構夏でも温かいのが好きなんですよ。

自分も会社へ持って行くのは、ホットコーヒーなんです。夏でもね。
でも暑いときは、クールダウンも必要なので自宅では冷たい物を適度に頂きます。

自分の時間が取れて、フレーバーティ頂きながら、ゆっくり出来ると良いですね。

あ、そうそう、塩飴良いですよね。汗をかいたら時々摂ると良いです。

投稿: TOTORO-K | 2012年7月20日 (金) 00時12分

こんにちは~♪
先日はお祝いのコメントをどうも有難うございました。
嬉しかったです。

マキシラリア.テニュイフォリアって葉っぱが長いんですね。
スマートな雰囲気でお花も可愛いですね。
TOTORO-Kさんのお蔭で知らない蘭をいっぱい見せてもらえて嬉しいです。

↓のガブリエル素晴らしい~。
私、大好きです。

投稿: ベルママ | 2012年7月20日 (金) 11時26分

ベルママさん、こんばんは。

ほんと、おめでとうございます。
可愛い顔が増えて良かったですね。

マキシラリア.テニュイフォリア、葉が長いです。またとってもスマートなんです。しかもこのバルブ、上へ上へと伸びて行ってしまうので困ったもんです。でも楽しいです。
花も個性的な顔してるでしょ♪
ランは本当に種類が多くて楽しいです。

ガブリエル、咲かせちゃいました。
この暑い時期は弱るかなぁと、思いましたが、我慢しきれませんでした。
ベルママさん、青い花お好きでしたよね。
ミスティ・パープルをお持ちだったんですよね。ガブリエルも、同じ育種家の方のバラです。機会があれば是非育てて見てください。
良いですよねぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年7月20日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何度見ても楽しい | トップページ | 少し前ですが咲きました。 »