« 変わった咲き方に | トップページ | この子も淡く・・・ »

2012年8月13日 (月)

実生の子の植え変え

2012/8/13の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ時々雨

2012_5_1に実生からの初花をご紹介した「森のかがり火たち」の実生が良く育って鉢が変形して来たので植え変えることにしましました。ハッキリしない天気が続くと思ったので今回決行しました。

Cimg56581
こちらも鉢が変形してパンパンの状態です。

Cimg56591
取り出してみるとこんなに根が伸びていてくれました。良い感じです。

Cimg56611
今回は堅焼きの陶器の鉢にしました。通気性も良くて保湿性もあり鉢の温度も上がりにくいかなぁって思いました。

Cimg56621

今回の用土です。左から赤玉土、バーミキュライト、日向土、鹿沼土、マグァンプKと中央に炭の砕いた物を混ぜました。陶器の鉢にしたことで、少し保水性を考えてバーミキュライトを少し多めに入れました。炭はおまじないです。

Cimg56631_3
鉢底に日向土を敷きます。

Cimg56641

あとは植え付けます。球根が少し見えるくらいにしました。

Cimg56651
最後に日向土でカバーしてたっぷり水をあげて完成です。大きく育って欲しいです。

Cimg56661

|

« 変わった咲き方に | トップページ | この子も淡く・・・ »

コメント

TOTOROさん
こんばんは♪
シクラメン植え替え...しなくては...と思いながらまだしていません。
球根がダメになっちゃったのかしらん?と思って触ってみたら大丈夫そうです。
こうやって園芸友の方々のブログを拝見していると、「あっ手入れをしなくちゃ」と気づくことができて良いですね。
TOTOROさんはお盆のお休みですか?
普段お忙しいようなので、リフレッシュできると良いですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年8月13日 (月) 20時57分

ジョセフィーヌさん、おはようございます。

シクラメン植え変えました。
シクラメンの植え替えのタイミングって難しいですよね。我が家の場合は、鉢が変形して来たので、やむを得ず決行しました。
他の原種の実生の子は、種まきした状態のまま数年経過してます(あはは)

>園芸友の方々のブログを拝見していると、
>「あっ手入れをしなくちゃ」と気づくことができて良いですね。

そうですね。このタイミングなんだぁとか気が付いて自分も早速剪定したりと有り難いですよねぇ。

有難うございます。
お盆休みはノンビリと植え替え等しながら過ごしてます。
ただ今日は、実家へ行ってお盆の手伝いです。(少しですけどねぇ)

投稿: TOTORO-K | 2012年8月14日 (火) 10時31分

こんばんは。

・・・ほんとにそうですね!
ブログを拝見して「あ、そうだった」と気づくこともありますよね。。。

そろそろ原シクも。。。
マイガーデンは暑いので、植え替えのタイミングで腐らせたことがあるので気をつけなくちゃ(゚ー゚;

まだ蒸し暑いですね。。。
早く涼しくなって欲しいですが。。。

投稿: | 2012年8月14日 (火) 21時02分

菫さん、こんばんは。

皆さんの所へ伺って、あっ、自分もしないとって気が付いたりしますよね。

原種シクラメンの植え替えのタイミング難しいですよね。
芽が動き始めると触れないなぁって思うし、少し伸ばすと芽が動いてしまって・・・
なかなか怖くて種まきしたままになってます。

今日は蒸し暑かったです。
気温は30℃だったんですが。湿度が高すぎます。少し動くと汗がどっと出てベタベタになっちゃいました。
涼しくなって欲しいなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月14日 (火) 21時56分

こんばんは~^^
シクラメン、植え替えされましたね~。
私もしちゃったのですが、まだビビっています;調子崩したらどうしようー。
TOTOROさんちの子はもう限界ですものね。
これは植え替えしないとダメですよね。
鉢が変形してしまうなんてびっくりです。
新しい鉢と用土もすごく心地良さそうです。私がシクラメンならこういうのに住んでみたいです(笑)
元気に育ってたくさん咲いてほしいですね。

投稿: ままこっち | 2012年8月18日 (土) 23時55分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、シクラメンの植え替えしました。
でも、この子は、交配種の実生なので、比較的丈夫だと思ったのと、葉が出てましたが、鉢が変形していては、どうしようも無いので決行しました。
球根は固くてパンパンで元気でした。
植え替え後も、葉を落とすことなくいるのでとりあえず大丈夫かなぁって思っています。
流石に原種シクラメンは、デリケートな気がするので、なかなか決行できてません。

用土は、前回親株はスリット鉢に通気性と排水を重視して日向土を多くして球根が見えるように植えたら、新芽が出てすぐに乾きすぎて枯れてしまい、あまり葉が出ませんでした。で、今回は、バーミキュライトを増やして球根の芽の周りの乾燥を防ぐためにマルチングで日向土を敷きました。
ままこっちさんが言ってくれたようにシクラメンたちも思ってくれると嬉しいなぁ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年8月19日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わった咲き方に | トップページ | この子も淡く・・・ »