« なかなかタイミングが合わなくて | トップページ | 実生の子の植え変え »

2012年8月11日 (土)

変わった咲き方に

2012/8/10の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ

去年我が家で実生から初花を咲かせ、今年も咲いてくれた C.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)です。

Cimg56261

今回は花色が淡く咲いてしまいました。ほわほわほわっと、ソフトクリームのようです。
このクルクルっと捻れる花弁が可愛いです。

Cimg56291
でね、今年は、少し涼しかった時に花芽が見えて来て、暑くなって止まってしまってヤキモキして数週間。やっと伸び始めて咲いてくれました。最初は地際にくっついて、なかなか伸びなかったんですが、伸び出したら上向きに咲いちゃいました。もうもうビックリです。

Cimg56281

去年は、10月の初めに咲きました。その時は、こんな風に花色濃く咲いたんですけどねぇ。
やはり暑い時期は花色が薄くなるのかなぁ・・・

Cimg44011
そうそう、可愛い日本酒を見つけちゃいました。自分はあまりアルコールは強くないんですが。少し味わいながら頂くのは好きなんです。
「森の風 夏の夜空 秋津穂純米生酒」 という夏らしいボトルに入ったら日本酒です。
このお酒は、発酵してお酒が出来る時の炭酸を閉じ込めたまま瓶に詰めたお酒だそうです。なのでシャンパンのように、グラスに注ぐと気泡が上がるそうです。香りのフルーティーだとか。このお酒は今月末久しぶりにお目にかかる方への手土産に持参します。
ラベルには蠍座が描かれていて、ちゃんとアンタレスもあります。夏らしい雰囲気が良いです。

Cimg56491

|

« なかなかタイミングが合わなくて | トップページ | 実生の子の植え変え »

コメント

こんばんは~。このルビーちゃんはほんとにいい個体ですね( ̄ー+ ̄)
これは大当たりの感じがします~。
お花の形がしっかりしていて丈夫そう(笑)
さかさに咲いたのも愛嬌がありますね(・∀・)ニヤニヤ

日本酒、これとってもおしゃれですね~。
前にも書きましたが、私はお酒に弱いので。。。
特に日本酒は、残念ですが無理無理です(´・ω・`)ショボーン
何とか飲めるとしたら、チューハイかなと、、、
フルーツの味が強いやつとか。

主人は何でも飲める人でしたが、一昨年軽い生活習慣病になり、それ以来飲むならビールのみにして日本酒はやめてしまったんですよ。
おかげで?体重は減ったみたいですが・・・でも、飲めなくなり残念そうです~。


先日、書道関係の打ち上げで最初にビールで乾杯したんですよ。
私は、ビールも苦手ですので乾杯だけですが、すきっ腹に飲んだので効いたようです。
コップ一杯も飲み切らなかったのに、テンションがあがっていろいろしゃべったようです( ̄◆ ̄;)
もう少し飲めるようになれればいいかなと思います~、こればかりは、、、(;´д`)トホホ…

投稿: | 2012年8月11日 (土) 18時51分

こんばんは~~
そちらとこちらは、最低気温がかなり違いますね。こちらは、最低気温が、今日は、21.3℃、最高気温が34.3℃でした・・・この差大きいと思います。

シクラメンが、今咲くのは珍しい?のですか?
球根が土の中に埋まっているようですが、年を越しているのですすね。
やはり、今年は、季節的に色が薄い?ですね。
でも、この暑さの中けなげに咲いてくれて、感激ですね。ねじれてしまったところなどは、その象徴ですね。思わず、咲いてくれてありがとうの言葉をかけたくなりますheart04

お酒、とっても涼しげですbeer

投稿: 翠香 | 2012年8月11日 (土) 19時04分

菫さん、こんばんは。

わぁ、良い個体ですか。菫さんのお墨付き頂くと、めっちゃ嬉しいです。有難うです。
去年は秋に濃い色で咲きましたが。今年はこの時期に淡い色で咲きました。
花型はしっかりしたアゴがあってホリが深く見えますね。アングロサクソン系かな(あはは)逆さに咲いた子も、なんとか頑張って咲いてくれてホッとしました。

お酒は、自分も強くないです。350mlの缶ビール1本で、もうもう充分酔ってビールによって寝ちゃいます(あはは)そんな自分ですが、少しは飲みたくて買っちゃいます。
日本酒は、自分も普通の日本酒だと、体に合わなくてすぐ悪酔いして頭が痛くなります。
純米酒だと少しですが美味しく頂けて悪酔いしないんです。
頂くのも食事と一緒に、お猪口で数杯程度です。残りは密封して冷蔵庫で静かに保管です。720mlだと、結構持ちます。
720mlのスペインの赤ワインを、たしかゴールデンウィーク頃に開けたんです。それがまだ冷蔵庫で1/7くらい残って眠っています。ほんとちょっぴりちょっぴり頂く程度なので・・・
このお酒のような純米酒なら菫さんにもお勧めです。食事と頂くと美味しいお酒だと思います。
機会があったら、お試しください♪

投稿: TOTORO-K | 2012年8月11日 (土) 22時23分

蕾が見えてからずいぶん経って咲いたのですね。
無事に咲けて良かった~^^
TOTOROさんもお気を使われたんでしょう。
綺麗に咲いて恩返ししてくれましたね。

我が家は今日、実生ヘデリを植え替えてみました;(眠っていてくれたので、その気になれたんです)
小さな球根が20もありました;
根が絡んでいたので、無事に安定するかどうかわかりません;無事だといいなあ。。
今年は大きいのも植え替えしたので花が見られるか微妙です。でもいつかは植え替えないとですものね;

お酒、おしゃれですね~^^
私は飲めないのですが、きっと日本酒が好きな人だったと思います。
奈良漬とか酒まんじゅうとか好きなんです(関係ないか…)
日本酒とかって、CMの印象とかもかっこいいなあって思ったりします。
スパークリングの白ワインとかも美味しいと思いますけど…、いかんせん弱いんですよねー。
主人はありったけビールを飲んじゃう人なので、買いだめができません(汗)

投稿: ままこっち | 2012年8月11日 (土) 22時35分

翠香さん、こんばんは。

最低気温が低くて涼しいでしょうね。この時期夜温が高いと植物達も可愛そうです。
今日の最低気温は27℃でした。せめて25℃まで下がってくれると有り難いんですけどね。

シクラメンは、ムシムシした暑さが苦手なので通常休眠して、この子の場合は秋に咲くのが本来だと思います。でも今年なぜか早くから蕾をあげてきて咲きました。
花色は、暑さの影響なのか淡い色で咲きました。これはこれで可愛いんですが、やはり本来の色が見たいですよね。
でもこの暑さの中咲いてくれただけでも感謝ですね。

この日本酒、涼しそうでしょ。ボトルも夏らしくて気に入ってます。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月11日 (土) 22時36分

ままこっちさん、こんばんは。

そうなんです。蕾が見えて咲きそうになってから長い長い。このまま咲かずに終わっちゃうんじゃないかって心配してました。
無事に咲いてくれて良かったです。

ままこっちさん、実生ヘデリフォリウム植え替えされたんだぁ。しかも20球って凄い数ですね。我が家は勇気が無くてそのままです。でも来年あたりはしないといけないなぁって思っています。
自分も今日数日天気が悪そうなので、森のかがり火たちを植え変えました。今年花が咲いた株の鉢は変形するくらいパンパンでしないと可哀想なので、思い切ってしました。成長の遅い子達は平鉢のままだったんですが。こちらも植え変えました。小さな球根がありましたが小分けして植え変えました。大きくなって花を見てみたいです。

ままこっちさんも、お酒は弱いですか。
自分も強くないのですが、少しだけ飲みたくて買っちゃいます。
純米吟醸酒は、香りが良いです。果実の香りや余韻があって楽しめます。
また、自分のようにアルコールに弱い人でも少しだ食事と頂くと食事もお酒も美味しくなってくれます。お勧めですよ。
スパークリングの白ワイン良いですよね。サッパリしてて飲みやすいですね。
今回の「森の風 夏の夜空 秋津穂純米生酒」は、炭酸が溶け込んでいるそうで、楽しめるお酒だと思います。このお酒は知人に持っていくお酒です。喜んで頂けるといいなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月11日 (土) 23時03分

TOTOROさん
二度目の訪問になります。
こんにちは(@^-^@)

真夏のシクラメン・・大事にに育てられているのがよくわかります。開花おめでとうございます。時間をかけて育てて花が咲いてくれたら 本当に嬉しいでしょうね~^^
また綺麗な色ですね。
これからも元気に育ってくれますように祈っておりますね。

涼しげな日本酒。。生ですね^^
実は私も 生の原酒をさがしていまして
でもにごりではないんですよ。
おとといポッチしたばっかりでした。^^
何か楽しみにしていてください。
今月父の誕生日なので 二本用意しました。

TOTOROさんのお求めの「森の風」
はいろんなお料理にも合いそうですね。
またどんな味だったか教えてくださいね。

投稿: ami | 2012年8月12日 (日) 18時17分

amiさん、こんばんは。
2度目の訪問、有難うございます。

真夏に咲いてビックリでした。ただ咲くまで長い時間咲きそうな蕾のまま止まっていたので、本当に心配しました。でも無事咲いてくれて良かったです。
色は本来の色では無いですが、こういう優しいイチゴミルクのような色も可愛いですね。

「森の風 夏の夜空 秋津穂純米生酒」、涼しそうでしょ♪
発酵してお酒になっていくときの炭酸がそのまま残っているそうです。しかも通常、発酵時の炭酸が残るのは無濾過濁り酒なんですが。このお酒は濁り酒じゃ無いんです。普通のクリアな日本酒なんです。これが凄いんです。面白いお酒です。

へぇ、amiさんも生酒、購入されたんですね。
どんなお酒なんでしょうね?夏の冷やした冷酒は美味しいですね。

今回の「森の風 夏の夜空 秋津穂純米生酒」は、手土産に持参するので、味はわかりません。この間、購入したばかりの「醸し人九平次 彼の地」があるので、そちらをじっくり味わいたいと思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月12日 (日) 19時08分

TOTORO様、こんにちは(*^^*)
ルビーストレインとってもカワイイお花ですね。「本来の色ではないですが、こういう優しいイチゴミルクのような色」
本当にそうですね。カワイイ色ですー。
クルクルしている花弁もいいですね。
お酒好きなかたには喜ばれるでしょうね。
私は下戸なのです。一口で顔から体まで真っ赤になってしまい・・・体中が痒くなってしまうのです(涙)
たしなむ程度くらいは飲めるようになりたかったです。
スパークリングワインとか味は大好きなのですけどね。。
主人はどんなに飲んでも酔わないくらい強いので羨ましいです。

投稿: オーリー | 2012年8月13日 (月) 13時35分

オーリーさん、こんにちは。

今回のルビーストレインは、淡い色で咲きました。
菫さんからのお墨付きを頂いたので、今後大切に育てて見守っていきたいと思います。

オーリーさんは、アルコールダメなんですね。
知人にもアルコール飲むと、身体に異常が出る人がいます。こればっかりは体質ですからね。無理すると命に関わる方もみえるので無理しちゃいけません。
食事を楽しみましょう。
ご主人は、強いんですね。自分は弱いので少しだけ食事と一緒に頂く程度です(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年8月13日 (月) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなかタイミングが合わなくて | トップページ | 実生の子の植え変え »