« お久しぶりです。 | トップページ | 頂き物が咲きました♪ »

2012年8月29日 (水)

今回は開花しました。

2012/8/29の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温33℃ 天気:曇り一時雨

Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が咲いてくれました。初花の蕾はシケてしまってダメだったので嬉しいです。

Cimg57101
今回は、1花茎3輪になってしまいました。作り直さないといけませんね。

Cimg57111

この子もドットの子です。名前もレッドペッパーで名前通りのドットが沢山入ります。

Cimg57121_3

咲き始めは凄く赤みが強いですが咲き進むと赤みが一気に消えます。面白い花です。

Cimg57131恒例の横顔もね。
Cimg57141

この子は前回のリチャード ミューラ と違ってリップが、かなり元の方から開いた状態になるタイプです。縁のヒラヒラも薄いクレープを手でちぎったような不規則ながら味わいのある縁取りで気に入ってます。

Cimg57161

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 頂き物が咲きました♪ »

コメント

こんにちは。

最低気温、こちらとは、10度程も違いますね・・・

今回のアップの中、ベストショット賞は、上から3枚目?恒例の横顔のお写真もいいですね。
このスポット、どこからきているのかと検索したら、エピデンのスタンフォーディアナムですね。想像つきませんでした(苦笑)
花全体のスポット狙いの交配だったんでしょうね。あたりかなscissors

投稿: | 2012年8月30日 (木) 14時39分

翠香さん?こんばんは。

えーー、最低気温が10℃程度違うんですか!!!!ビックリです。
夜は一息付けますね。こちらは今日も最低気温が28℃と、とても蒸し暑いです。

有難うございます。今回は開花途中も入れてるので今ひとつでしたね。
でも、恒例の横顔、良いでしょ。この手のタイプは横顔、結構良い表情してると思うんです。

>このスポット、どこからきているのかと検索したら、
>エピデンのスタンフォーディアナムですね。想像つきませんでした(苦笑)

調べてくださって、感謝です。
自分も調べて見てビックリしました。
ノドサの影響だけじゃ無かったんですね。
ダブルで、スポット狙いの交配してるんですから沢山出るはずですね。花弁がスタンフォーディアナムの雰囲気、良く出してる気がします。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月30日 (木) 23時05分

あぁ~~、名前・・・大当たりです(汗・汗)
そそっかしいのが、ばれてしまいましたね!!coldsweats01

投稿: 翠香 | 2012年8月31日 (金) 22時15分

こんばんは、ちょっとおひさでした~。

このお花も、コケティッシュで素敵なお花ですね。
たしかにH&Fと似ていますね~( ̄ー+ ̄)
別々に見ただけではわかりにくいかも・・・ドットがたくさん入るのですね^^
エキゾチックな感じもありいいですね。

ところで、先日のお出かけの記事の中のお茶の話題ですが、何だかお気の毒な感じでしたね。。。
慌てられたのでしょうかネ・・・緊張したとかね。。。
人が見ていると固まってしまうことってありますものね~。

書道でも、「席上揮毫」と言って偉い先生が皆の前で大作を書いて見せてくださることがありますが、繊細な先生だと手が震えたりしていることもあったようです。。。
あと、身なりは作務衣のようなお召し物なのに、あわてて履物を忘れたとかで革靴でなさっていた先生も。。。( ´艸`)プププ
このときは笑いを取ってましたが^^

でも、お茶のそのかた、その日を一生忘れないでしょうね、たぶん後に生かしていかれると思いますよ。。。(*^-^)
失敗は成功のもと。

ちなみに、私は学生時代に4年間ですが裏千家で少し習いました。
だけど何だか性に合わない感じで・・・すっかりやめてしまいました(≧m≦)
でも、お抹茶を簡単にたてるセット(茶筅と茶碗)が家にあり、一年に一回くらい?楽しんでいます^^

投稿: | 2012年8月31日 (金) 22時29分

翠香さん、こんばんは。

やはり、翠香さんでしたか。良かったです。
しっかり系統を調べてくださって、夜温が下がる地域を考えるとそうかなぁってね(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2012年8月31日 (金) 23時04分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。良いでしょ♪
こういうタイプに、なぜだか惹かれちゃうんですよねぇ。つい目に止まってしまうんです(へへへ)
リチャード ミューラに似てますよね。
でもよく見ると、リップが違います。筒の部分が、リチャード ミューラの方が少し長いんです。そして花弁の開き方が、ゴールデン スパイスは、星形に開くのに対してリチャード ミューラは、大の字に開きます。そうペタルが横一文字に開くんです。
同じ細弁なのにねぇ。ってマニアックすぎますね(あはは)

あぁ、お茶のお点前の時のハプニングねぇ。
普段は立てたお茶をお運びするだけなんだと思います。なのに、時間があるのでお点前をって自分が言っちゃったものだから、しばらくぶりで大変ねことになっちゃったのかも。
兎に角、手前畳みには、この時期なので風炉にお釜と水差しがあるだけなので、まずは、棗とお茶碗をもって部屋へ入る敷居まで来て、両手で持って来て手前畳みまで運ぶんですが。その敷居の手前で落とされたようです。というのも、自分からは背中側に入り口になっていて、大きな音がして振り返ったら大変なことになってました。
なんだか、申し訳無い思いがしちゃいました。ここでお点前省略しても良いですよっていうのもね。

書道でも、皆さんの前で書かれることがあるんですね。皆さん、先生の書ですから、運筆の一つ一つなど見逃さないように大注目なんでしょうね。その中での書ですから緊張されるでしょうね。ただこれも数重なると違っては来るんでしょうけどね。
大先生になれば臨機応変すべてが有りにしてしまうくらいの鷹揚さをお持ちなんでしょうね(ふふふ)

わぁ、裏千家を少しされてたんだ。茶道は、入り口はしばらくお点前を極めるのが続くので辛いですよね。でもあの配置所作の意味合いを教えてくださる方だったので、自分は面白かったです。季節や宇宙までも表す世界は面白かったですが、時間もなかなか取れなくなってやめてしまいました。また教えてくださった師匠も他界されてしまってね。
でも良い勉強をさせて頂きました。

>お抹茶を簡単にたてるセット(茶筅と茶碗)が家にあり、
>一年に一回くらい?楽しんでいます^^

たまに、薄茶を頂くの、良いですよね。
自分も時々実家にお茶碗、棗、茶筅があるので年に1回程度ですが頂きます。美味しいですね。
今回も久しぶりだったので、お点前を拝見しながら頂きたいなぁって思ったんですけどねぇ。こんなことになるとは思いもしませんでした。あの方も次回は心鎮めて良いお点前をされてるかもしれませんね。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月31日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりです。 | トップページ | 頂き物が咲きました♪ »