« この子も淡く・・・ | トップページ | お久しぶりです。 »

2012年8月21日 (火)

今年も恒例の・・・

2012/8/20の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ

今年も恒例のパトラのサマーカットが終了しました(あはは)
メインクーンという長毛種の猫なので、長い毛を手入れすれば綺麗な猫さんなんですが。
如何せん、本人がコウムで梳かせてくれません(泣)
襟飾りもフサフサで美人さんだと思うんですが・・・

Cimg56681
カットは毎回獣医さんです。髭は切らないでくださいって御願いしてるんですが。
片方だけカットされてました!!切らないでくださいって言ったのに。片方切って気が付いたのかなぁ??生え替わるまで左右非対称になってしまいました(泣)

Cimg56721_8
で、カットすると寒いのか?人恋しいのか?人の膝に乗りたがるんですよねぇ。
これがジュワジュワと足に荷重が効いてきます。5.1㎏は、しばらくすると痺れてきます。
しかもPCのキーボードが打てません!!!仕方ないんですけどねぇ・・・

Cimg57021
そして最近自分を見つけては、暇してそうに見えると傍にやってきて、前肢でトントンってして来ます。
以前ご飯のドライフードをトレイの上に鉢に入れて置いてたら、食べにくそうで、食も進んでないように見えたので、仕方ないなぁって自分の手のひらに受けて少し高めの位置であげたら、ガツガツと完食。えーーー、食べにくかったの?って自分が居るとき、しばらく手のひらからあげてたら病みつきになったみたいで今も介護依頼が・・・普通にも食べる事が出来るんですがねぇ。その時期、コップに入った飲み物を欲しがるので、水も飲みにくいのかなぁって思って手で支えて少し高めに上げてみたら、飲む飲む勢いよく元気に飲みます。結局これも要介護に!!!困ったものです。まぁ自分が悪いんですけどねぇ。

Cimg56861
またうりずんが咲いてくれたのでパチリ。

Cimg56891
この子も寒冷紗の下だからなのか?肥料不足?なのか、解りませんが。少し花色が薄いような?で、寒冷紗の下で管理してるので置き肥をしました。元気に良い葉を出して欲しいです。

Cimg56901

|

« この子も淡く・・・ | トップページ | お久しぶりです。 »

コメント

こんばんは~^^

うふふふ。パトラちゃん、かわいい…。
顔とその下ではまるで別人(猫)のようですね。
TOTORO父さんのおひざが好きなんですよね。幸せな重さですね~(笑)

ご飯やお水の時に介添えを頼むんだ…。
主人の実家のヴィトンも、お水は年中おばあちゃん(義母)に催促しています。
洗面所の水道のところまで行って、水をチョロチョロ出してあげて初めて飲むんです。
おばあちゃん命でふだんはおじいちゃんには近づかないのに、朝一だけは早起きのおじいちゃんに頼むそうです(笑)
猫ちゃんってよくわかってますね^^

パトラちゃんも、お嬢様ですねー。
お父さんの手から食べるご飯はカクベツなんでしょうね^^
いっぱい食べて元気でいるのが一番ですね。

投稿: ままこっち | 2012年8月22日 (水) 00時13分

おはようです。

猫ちゃんも品種によってお顔立ちが違いますね。。。
こちらの猫ちゃんは精悍な感じで、きりっとしていますよね。
お店で見たスコテッシュちゃんはま~るいお顔cherry
いろいろな品種を眺めていると、個性があるんだなあって思いました。

毎日暑いですから涼しげでいいですね。
思ったよりスマートなのでびっくりしましたが。。。。

餌は一日何回くらいですか?
ドライフードのほうが歯垢がつかなくていいとか聞いたことがあるのですが、パトラちゃんはいつもドライですか?

やがて飼うかもしれない菫eyeうふふ。。。

投稿: | 2012年8月22日 (水) 08時47分

ままこっちさん、こんばんは。

あはは、顔と体と全く違うでしょ。
見慣れるまで違和感有りなんですよねぇ。
膝の上が好きなのは可愛いんですが。時間が立つごとにジュワジュワと重さが効いてきて足が痺れてしまいます。5.1㎏は重いです。

今も介護をしました。自分が立って動くと目で誘うんです。そして先導してご飯の所まで誘導します。もうもう仕方ないので介護に。
ありゃ、ご主人のご実家のヴィトンもお手伝いが必要なんだぁ。蛇口から直接の水じゃ無いと飲まないんですか。そのこだわり凄いですね。確かに新鮮な水の方が美味しいですものね。しかも義母さん命なんだ。でも朝は義父さんって使い分けてるところが賢いというか、お茶目ですね。
我が家も蛇口の水飲むの好きです。ただし、パトラは、流れてるのじゃ無くて、使った後の蛇口の雫を狙ってます。なので誰から蛇口を使うと思うと寝てても飛び起きて飛んできます。(はぁ~)

手からだと暖まって匂いがたって、食欲そそるのかなぁ??
まぁ、元気で長生きしてくれればそれで良いんですけどねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年8月22日 (水) 20時43分

菫さん、こんばんは。

猫種によって、かなり顔つきが違いますね。
また、鳴き声も声の大きさもかなり違います。
また、体つきも大きさも違います。
スコテッシュは、丸顔で耳がたたまれていて可愛いですね。
メインクーンは、鳴くことはあまりありません。また声も小さいですし、ニャオって猫らしく滅多に鳴きません。クルっとかククとかアオっとか、七色の声を持つ猫って呼ばれてます。体は大きくなる猫種です。太るのでは無くて骨格が大きくなります。大きな猫は、7~8㎏で、大きな子は10㎏を越えるそうです。ただメスはそこまでにはなりません。
あと、抱かれるのは好きじゃないんっです。だから抱っこしたいって思う方には不向きです。でも物静かで温和しくつかず離れず傍に居る猫です。「ジャイアント・ジェントルマン」なんて呼ばれるようです。
アジアン系の猫種は、良く鳴き、甘え上手みたいですよ。
猫種によって個性があるので自分に合った子に出会えるのが良いと思います。
ミックスは人なつっこくて元気みたいですね。

夏のパトラは、サマーカットせざる終えなくて・・・コウムで梳かすことが出来れば、問題ないんですけどね。
どうもブリーダーさんの所で毛を梳かす時に痛い思いをしたんだと思います。それがトラウマになってなのか、一切、梳かすことが出来ないんです。唯一出来るのは顔周りだけです。綺麗な被毛なので勿体ないんですけどねぇ。

食事は、基本は1日2回で、ドライフードです。でも月一くらいは、ウェットの缶詰系を上げてます。ドライフードは栄養的にも都tのった物が多いのでお勧めです。
メインクーンの場合、子猫の時の成長期が3年くらいなのでことの時に、鳥のささみと、良く運動をすると筋肉質の大きな猫になるようです。

>やがて飼うかもしれない菫うふふ。。。

ふふふ、可愛いですよ。良い出会いがありますよ。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月22日 (水) 21時08分

こんばんは~♪
パトラちゃん可愛い~。
甘えん坊さんなんですね。
手のひらから食べたり飲んだりなんて、相当甘やかしましたね。

暑いものね~、少しでも涼しい状態にしてあげないと可哀想だものね。
この体重で膝に乗られたら足がしびれちゃいますね。

独身の頃に猫を三匹飼ってましたが、私は動物が好きなので、こちらから捕まえて抱っこしてばかりでした。
猫たちは嫌がっていたんです。
私の顔を見ると逃げるんです。
それでよけいに捕まえようと追いかけまわすので、また逃げられました。
自由にしてほしかったのですよね。
でも私もずっと若かったからね~
猫ちゃんの気持ちより自分だったのですね。

投稿: ベルママ | 2012年8月23日 (木) 20時50分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
今もご飯が残っていたので、介護したらガツガツと食べて完食しました。その後しっかり水も介護で飲みました。

>手のひらから食べたり飲んだりなんて、相当甘やかしましたね。

あはは、甘やかしすぎですねぇ。

こう暑いと、やはり身軽の方がと思いますが、人間より体温が高いので、人間の心地よい温度とは少し差があるようで、少し寒いみたいです。
パトラの場合、梳かすことが出来ないので毛がフェルト状に固まって、ドンドン大きな塊になっていって、動きづらくなってしまうのと、皮膚病にもなりやすくなるので、仕方なくカットしてます。

>この体重で膝に乗られたら足がしびれちゃいますね。

そうなんですよ。ジュワジュワ効いてきてたまりません(あはは)

独身の頃、猫ちゃん3匹もかってらしたんだ。
猫ちゃんはねぇ。抱っこすると暖かくて気持ち良いんですが。猫達は結構嫌がりますね。
上手につかず離れずの距離が良いみたいです。
猫ちゃんにもよりますが。パトラの場合は、抱っこはいやですが、人の傍は大好きで、誰かにくっついて寝たりします。そして大きなイビキをかいたりしてビックリします(ははは)
猫って面白いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月23日 (木) 23時05分

こんばんは(*^^*)
パトラちゃんのサマーカット・・・
涼しそうですね~
HCでメインクーンがいるとTOTORO様を思い出します。
とっても高貴なネコちゃんですね。
そうそう、ネコちゃんって犬ほど飼い主にベッタリしないんですよね。
でもそれがネコ派の人にはたまらないといいますね。
犬はしつこいですよー(笑)
息子を連れて行くとベロベロとされてしまいます。
パトラちゃんも大きなイビキかくんですねー。くぅもいつもブヒブヒ言ってます。

投稿: オーリー | 2012年8月24日 (金) 19時54分

オーリーさん、こんばんは。

バッサリカットしてますのでメッチャ涼しいと思います(あはは)
あれから少し伸びて来て今が一番気持ち良い長さになって撫でてると癒されます。

>HCでメインクーンがいるとTOTORO様を思い出します。
>とっても高貴なネコちゃんですね。

有難うございます。自分はメインクーンが大好きなので嬉しいです。
大きいのに優しくて毛並みを手入れすれば見事な風格も感じる猫種に心惹かれてます。
パトラは惜しいことに、梳かすことが出来ないのが・・・美人だと思うだけに残念です(親ばかですみません)

>ネコちゃんって犬ほど飼い主にベッタリしないんですよね。

確かに、ワンちゃんのように「ご主人様命」みにたいにベッタリじゃないですね。
自分は、猫の良い距離が好きです。個がしっかりあって、でも繋がってるって感じが良いです。

>犬はしつこいですよー(笑)

ふふふ、そこがワンちゃんの良いところですからねぇ~。

>パトラちゃんも大きなイビキかくんですねー。
>くぅもいつもブヒブヒ言ってます。

時々ですけどねぇ。(彼女の面目のために、あはは)
気持ちよさそうに寝てる姿見てると癒されますよねぇ

投稿: TOTORO-K | 2012年8月24日 (金) 22時30分

おはようございまぁ~~っす!!
パトラちゃん、いつみてもかわいいですね。
1枚目の写真は、結構、迫力あります。
今の時期カットだと遅くない??ですか?
まあ、いつになっても涼しくなって良かったです。5.1kとは、結構大きいですよね。
家のは、3.3kなんです・・・
掌が好きなのは、我が家も同じなんです。
掌からは、食べるけど、下に置いたり、落っこちたものには、見向きもしません。同じものなんですけど・・・
やはり、甘えているのでしょうかね??
逆に言うと、甘えられるのも悪い気持ちはしなくて・・・つい・・・(苦笑)

うりんず、この感じでとても良いですが、もっと濃いのですか?気温が高すぎて色が薄くなったのかしら??

投稿: Suikou | 2012年8月25日 (土) 09時22分

翠香さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。
パトラのファンになっていてくださって嬉しいです。

>1枚目の写真は、結構、迫力あります。

真正面からの接写ですから、迫力ありますね(あはは)
一番カットした特徴が伝わるかなぁって思っています。

>今の時期カットだと遅くない??ですか?

有難うございます。
これが結構、気温に会わせて伸びて来ます。
流石にこの時期を逃すと無理ですけどね。

わぁ、翠香さんの所にも猫ちゃんいるんですね。
3.3㎏って可愛いですね。パトラは5.1㎏ですから重いです(あはは)
翠香さんの所も掌からですか。(ふふふ)

>下に置いたり、落っこちたものには、見向きもしません。
>同じものなんですけど・・・

そういうことこだわるんですよね。(笑)
面白いですね。
ほんと、不思議なことにこだわりますね。

>やはり、甘えているのでしょうかね??
逆に言うと、
>甘えられるのも悪い気持ちはしなくて・・・つい・・・

甘えているんだとは思います。まあその方が食べやすいからなんでしょうね。
パトラの場合は、元々多頭飼いのブリーダーさんの所で、他の猫に虐げられてたみたいで、ガリガリで、ご飯もまともに食べられなかったんじゃないかと思います。なので、邪魔されないように人が見守って貰えると食べるようなところがありました。
まあ、甘える素質があってんでしょうかねぇ。
仰るように、悪い気持ちはしないし、気持ちよく食べて、元気で居てくれるのが一番ですものね。
自分も良いんじゃ無いかと思っています。(へへへ)

うりずん ですが。もう少し濃く咲きます。その時の赤は和の赤で綺麗です。
なかなか、パーフェクトには咲きませんね。
今回は気温と肥料の問題かなぁて思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月26日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この子も淡く・・・ | トップページ | お久しぶりです。 »