« 今年も恒例の・・・ | トップページ | 今回は開花しました。 »

2012年8月28日 (火)

お久しぶりです。

2012/8/27の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ

週末久しぶりに、オフ会に参加してきました。数年ぶりの方や初めての方もみえて楽しい2日間でした。

行く途中、どうせ行くならと「お茶の郷」に寄っていきました。ここには 小堀遠州が関わった建物を資料を基に再現した茶室や庭があって楽しめました。

Dsc_00241
折角なのでお茶を頂くとこにしました。「お時間があれば、お手前をさせて頂きますが」って仰ってくださったので、お言葉に甘えて御願いしました。
お茶室といっても小間ではではなく床の間と8畳と8畳が続いたような少し広いところで頂きました。明るい雰囲気で窓のレイアウトも軽やかで良い席でした。
お茶の流儀は「遠州流」だそうです。
ただここでハプニング発生!!御抹茶が入った棗を、最初の運ぶ所作の所で落とされてしまい、御抹茶が畳一面散らばってしまって大変なことに、大急ぎで片付けをされてましたが簡単に片付くはずも無く。しばらくして仕切り直しのお手前となりました。緊張されたのかなぁ。申し訳ない気持ちと、わぁ、ハプニングで時間が無くなってしまったの複雑な気持ちでした。その後、最初の待ち合わせ場所には間に合わないので、次の場所で合流する連絡を入れて皆さんにお会いできました。

Dsc_00391
夜は美味しお酒を頂きながら、ためになる話や楽しい話を聞かせて頂けてとっても楽しかったです。このお酒が飲み後がサッパリしてるのに香りと味も楽しめて良いお酒でした。

Dsc_00431

翌朝は近くに吊り橋があるというので散策へ。でも散策じゃ無くてしっかり汗かいて大変でした。普段歩かないので、身体に堪えました。
吊り橋は、そこそこ揺れて楽しいかったです。

Dsc_00461
楽しい時間を過ごせて感謝です。
今回は静岡島田方面だったので、折角だからと行きと帰りサービスエリアで、この地方らしい物を頂いてきました。
初日のお昼は「サクラエビのかき揚げ丼」。芳ばしい香りと海老の味が広がってとっても美味しかったです。

Dsc_00201
帰りは新東名を通って帰りました。こちらでもお昼をサービスエリアで「おろしサクラエビうどん」と、揚げと、じゃこわさ混ぜおにぎりを頂きました。こちらは生のサクラエビでした。自分としてはかき揚げの方が美味しかったかなぁ。

Dsc_00481
帰りには沢山蘭のお土産も頂いてしまって感謝感謝の楽しいオフでした。

|

« 今年も恒例の・・・ | トップページ | 今回は開花しました。 »

コメント

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
蘭のオフ会あるのですね~
お泊りだったのですか?
つり橋・・私は高所恐怖症なので高い所から下を見ただけで足がすくんでしまいます。
蘭も戴けて良かったですね。
また色々と見せていただくの楽しみにしております。
茶室でたてたお茶・・よくテレビでは見ますが、実際に飲んだ事はないです。
おいしかったですか??
サクラエビのかき揚げ丼とてもおいしそうですね。
あ・・今 地震が・・・
地震はこわいです

投稿: オーリー | 2012年8月28日 (火) 22時57分

オーリーさん、こんばんは。

はい、蘭のオフ会です。関東や近畿の方ともお目にかかれ、お酒を頂きながら、温泉も入って良い時間を過ごせました。

自分もどちらかと言えば高所恐怖症なんですが。この吊り橋は両サイドにワイヤーがあるのであまり感じませんでした。でも止まって下を見たらいけません、いけません。

蘭の苗もお気遣いで頂けて本当に感謝です。有り難いです。

>茶室でたてたお茶・・よくテレビでは見ますが、
>実際に飲んだ事はないです。

そうですね。なかなかお茶の席でお手前を拝見しながらお茶を頂くことって少ないですね。自分も十数年ぶりでした。
お茶は美味しく頂けましたよぉ。

サクラエビのかき揚げ丼これは美味しかったです。揚げた桜エビと半生とが入っていてこれも嬉しかったです。お勧めです。

ありゃ、地震でしたか、揺れるとやはりドキッとしますね。
大きくないと良いんですが・・・

投稿: TOTORO-K | 2012年8月28日 (火) 23時34分

こんばんは~。

へえ~。泊りがけのオフ会なんてあるのですね。ちょっとした旅行も兼ねて楽しいですね!
ご家族はこういう時、お留守番なのですか?
なんだか羨ましいような、ステキな時間ですね。
先日友人の家におじゃまして、ちょっぴりお花の話をしたら、もうそれだけですっごく楽しかったんです。
私は所謂同好会的なものに入っていなかったので、こういう機会がなかなかないんです。ブログでお喋りするのもネットを介した距離感が、これまた好きなんですけどね~^^

お茶っ葉のハプニング、時間が押して大変そうでしたけど、これはこれで印象に残りそうですね。
この機会にお迎えした蘭たちのお花を見る時に思い出しそうですね。
サクラエビ、美味しそう~。
吊り橋怖いです;サスペンスの舞台になりそうです~。

投稿: ままこっち | 2012年8月29日 (水) 23時34分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、今回泊まりがけのオフ会に行って来ました。
今回都合が付いたのと久しぶりにお会いしたかったので行ってきました。
例年だとBBQで家族で集まれるオフ会にしているようです。なのでお子さんやご主人、奥さん連れで参加されるようですが。今回は当初の予定が一旦中止になって、また復活となったので6人のオフ会で、民宿と温泉のオフ会となりました。
ままこっちさんも、良いオフ会が出来たようで良かったですね。気軽なオフ会は良いですね。

>私は所謂同好会的なものに入っていなかったので、
>こういう機会がなかなかないんです。ブログでお喋りするのも
>ネットを介した距離感が、これまた好きなんですけどね~^^

自分も同好会などの会には所属してないんです。
お付き合いさせて頂いてるのは、ランを再開した10年くらい前にネットでお知り合いになった方達が自然に集まって、イベントがあれば出かけたりした気軽な仲間なんです。
なので、会に入ってしっかり勉強するのも良いことだと思います。でも気軽なこういう感じが好きでお付き合いしてます。
来年から開催日も決まったので、また参加したいと思っています。来年は息子も誘おうと思っています。妻は花には全く興味が無いのとパトラが居るので全く留守の泊まりがけは無理なのでお留守番隊でいて貰おう予定です。

棗が落ちるハプニングには驚きました。
その後の柄杓などでの所作も、緊張が伝わるお手前で、申し訳無く思っちゃいました。
本当に印象に残りますねぇ。
確かに一緒に覚えてそうです(あはは)

サクラエビ、美味しかったですよ。
この丼はお勧めです。

>吊り橋怖いです;サスペンスの舞台になりそうです~。

あはは、そう思いますよね。
伺ったのが寸又峡温泉でして『奥大井サスペンスブリッジ恋愛事件』という企画やってました♪
http://ameblo.jp/suspensebridge/

投稿: TOTORO-K | 2012年8月30日 (木) 00時20分

TOTOROさん、おはようございます(^^)

楽しいオフでよかったですね~!
この寸又峡には20代のときに英会話サークルのメンバーと行きました。(今は世代交代ですっかりOGとなっていますが…)

写真の吊り橋、懐かしいです。この辺りは自然が豊かで良いところですね。

サクラエビのかき揚げ丼も美味しそうです。エビ、カニ大好きです!

私は10月のイデさんのオフ会に行こうかと思っています。

投稿: さか | 2012年9月 1日 (土) 09時07分

さかさん、おはようございます。

楽しいオフに参加できました。皆さんに感謝です。

寸又峡行かれたことがあるんだぁ。
自然豊かなノンビリした所ですね。景色がとっても綺麗でした。
あの吊り橋もご存じでしたか。民宿からあそこまで1.6㎞だったかな?舗装された坂道を行くんですが。日頃歩かないので、汗ビッショリかきました。いい汗かけて良かったです。(あはは)

サクラエビのかき揚げ丼、美味しかったです。お勧めです。
自分は、東名高速の小笠SA上りで頂きましたが、今見たらネットには掲載されてませんね。牧ノ原SAのサイトに掲載されているので、行かれたときは是非是非食べて見てください。芳ばしい海老の香りと味が楽しめますよぉ♪

10月イデさんへ行かれるんですね。
10月はたぶん、てんてこ舞いしてそうです。楽しんできてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 1日 (土) 10時17分

こんにちは~♪
オフ会、いいですね~。
私も仕事や家庭など、たまには考えずにお出かけしたいですが、なかなか無理です。

お茶席で棗を落とされたら一大事ですね。
棗を落とした事件は出会ったことないです。
落とされて、今度はパニックになられてしまったでしょうね。
かたずけると言っても畳に入り込んでしまうし時間がかかりましたね。

つり橋、怖くて通れないです。

投稿: ベルママ | 2012年9月 3日 (月) 15時16分

ベルママさん、こんばんは。

自分も仕事の都合があるので、なかなか手放しで参加とはいきません。今回はタイミングがあって参加することが出来て良かったです。
泊まり込みなのでゆっくり話も出来て良かったです。

棗を運ぶお点前は、一番最初のところなので大変だったですね。幸いに茶道口の手前だったので、まだ良かったかもです。
なかなか無いことで、本人もビックリされたでしょうね。

この吊り橋は、両サイドにワイヤーがあるので比較的安心感はありますよ。ただ良く揺れました(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 3日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も恒例の・・・ | トップページ | 今回は開花しました。 »