« 実生の子の植え変え | トップページ | 今年も恒例の・・・ »

2012年8月15日 (水)

この子も淡く・・・

2012/8/15の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温33℃ 天気:曇り時折晴れ間

Bc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が、咲きました。
でも、今回は、陽が当たらない奥の方で咲いたので、淡い色で咲きました。

Cimg56331
とっても淡くて、バニラアイスにラズベリーが入ってるような花になりました。

Cimg56351
リップの形はフワフワッとした、面白い形なんです。

Cimg56361
ベリードットが、甘酸っぱそうに入ってます。リップの奥にはホワッと灯りがともったような黄色が可愛いです。

Cimg56371

そうそう、毎回ご紹介してます。横顔です。今回は、淡い色のせいか、甘いお菓子のようです。

Cimg56391
後ろ姿も、花弁のドットは後ろ姿の方が多いんです。

Cimg56431
で、少し明るい日影に移して数日後です。多少黄色が出てきましたがここまでのようです。

Cimg56501
やはり、蕾の時の環境は大きいようですね。

Cimg56511
蒸したサツマイモのような色合いで、こちらも変わらず美味しそうです♪

Cimg56521
ラズベリーの入ったスポンジケーキのようにも見えてしまって・・・・(あはは)

Cimg56531

話は変わって、予てから楽しみにしてた「醸し人九平次 彼の地」を頂きました。結構売れてしまって、偶然伺った酒屋さんにあったので購入しました。

Cimg56791
お正月に妻の実家に、別の醸し人九平次を持って行ったとき少し頂いたんですが。香りが良くて少し甘みを感じましたが。今回は、少しキリッとした飲み心地ででした。香りも良いです。

Cimg56811
そして、サラリとした喉ごしも良いです。

Cimg56821
そして、何より、食事を頂きながら飲むと更に美味しいんです。そして食事も美味しくなるから不思議です。ほんと良いお酒に感謝です。
で、ついつい頂きすぎて妻と2人で720mlの2/5強、飲んじゃいました。そのうちの2/3は自分が頂きました。いや、気持ちよく酔ってしまって少し寝ちゃいました(あはは)でも悪酔いはしてませ~ん♪

Cimg56831

|

« 実生の子の植え変え | トップページ | 今年も恒例の・・・ »

コメント

おはようです。

爽やかな色合いで咲きましたね!
こういう色で咲くのも新鮮な感じ、、、
我が家のほうが黄色が濃かったですが、日の当たり具合でも色が変化したりするのですね、面白いですね。
たしかにバニラアイスみたい!こういう中間色って好きです^^

我が家の蘭たちは休眠中です。。。昨日肥料をあげました。
ひとつだめになったものも、、、「ウッティギアナ」、もうさすがにこの仲間は完全お手上げです(u_u。)バカですね~
何度か懲りずに挑戦しましたが我が家ではどうしても無理みたい・・・
いろんなお花にチャレンジして、だめだったらだいたい途中であきらめるのですけれど、これは好きで・・・コクシネアから始まって5回以上チャレンジしてしまいました( ̄◆ ̄;)やりすぎました、、、

冬にこの系統のお花を見るとつい欲しくなってしまい、繰り返してしまって・・・意志が弱い?ですね(笑)

この前も父とコクシネア談義?をしたのです、、、
今日は蘭の話題が長くなってごめんなさい(゚ー゚;


奥様と楽しいお酒の時間!いいですね~
うちは私が飲めませんから主人が一人で飲んでます(^-^;
でも、たまに一杯だけ・・・とつきあったり、あるいはノンアルコールのとか、カクテルっぽいものとか甘いものでたまに付き合うと、それでも嬉しいみたいで喜んでくれます。
もっと付き合うようにしようかな(笑)


投稿: | 2012年8月16日 (木) 08時58分

菫さん、こんばんは。

そうなんです。咲くまでの環境で花色がかなり変わるんです。特にこの子は幅がありますね。こんなに違うと、えっ?ってなりますよね。普通の草花では、ここまで花色が変わることは無いですよね。なのでどれが本当の花色?って思うこともあります(あはは)
このバニラ色も良いですけど、やはり元気の出る黄色からオレンンジに近い色が良いですね。

今年は我が家は芽を伸ばしてきてる子が幾つかいますので、液肥をあげてます。流石に菫さんほど大量に作りませんけどね。そう思うと我が家は少なすぎるのかなぁ??

「ウッティギアナ」、ダメでしたかぁ。
夏場、夜温が下がらないと難しいですね。
なので、日当たりの良いベランダ園芸だとかなりの難物ですね。コクシネアのあの赤は魅力的なんですがねぇ・・・自分も諦めてます。
お父様との楽しい蘭談義が出来たようで良かったですね。共通の話題があると楽しいですよね。

妻は自分より飲めるので、飲むときは、いつも一緒に飲みます。今回は特に美味しいお酒だったので楽しく頂けました。
ご主人も、一人で飲むのは寂しいと思うので、ノンアルコールでも良いのでお付き合いしてあげると嬉しいと思いますよ。食事も美味しくなると思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月16日 (木) 22時35分

おはようございます。
御無沙汰しました。
工事が始まったなので、チョットくたびれてますが、やっとお伺いできました。

優しい蘭が咲きましたね。
totoroさんがお好きなドット入りですね。
↓の森のかがり火たち、大事に面倒をみてあげて喜んでますね。
我が家は今、何処に置いたかもわからない状態で可愛そうです。
枯れてなければいいのですが・・・

お酒おいしそうですね。
奥様とご一緒に飲まれるのが微笑ましいです。

投稿: ベルママ | 2012年8月18日 (土) 10時11分

ベルママさん、こんばんは。

工事始まりましたか。落ち着かないですよね。
お嬢さんのお手伝いもありましたね。今大忙しでしょうね。ご自愛ください。

今回は遮光ネットをして更に棚の奥で咲いたので、かなりの遮光状態になってました。
なので、今回はラズベリー入りバニラのような花になりました。これはこれで可愛いんですけどね。

森のかがり火たち、成長が良い株は鉢が変形して来てしまったので植え替えることにしました。同じように蒔いたのに成長にかなり幅があって、小さい物は小さなビーズ玉くらいです。そちらも寄せ植えで植え直しました。

ベルママさんのところは、今バタバタで、大変なんでしょうね。実生の子元気でいてくれると良いですね。

このお酒、なかなか美味しいです。
妻も飲めるので、極々たまに一緒にお酒を頂きます。
まだ残りのお酒があるので、またゆっくり頂きたいと思います。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月18日 (土) 22時54分

こちらもおじゃまします^^
やー、この淡い色、私は好きです~。(本来のじゃないのかもしれないですが)
淡いレモン色にベリードットポチポチなんて、すごくキュートです。
ドットって場合によっちゃ強すぎたりキツすぎたりすると思うのですが、このお花は絶妙に滲んだりして、仰る通りなんだか美味しそう。。
なんだかお腹が空いてきましたよ(笑)

お酒、たくさん飲んで、悪酔いしないで気分がいいっていい飲み方ですね。
奥さまとステキな時間を過ごされましたね^^
私も飲めないので、主人と飲むことはほとんど無いです(笑)
主人はよく実家に帰って飲んでいます。(近いんですよ)でもまあ、年中顔見せて親孝行になっているからいいかな^^

投稿: ままこっち | 2012年8月19日 (日) 00時02分

ままこっちさん、こちらへも有難うです。

この色、お好きですか。美味しそうな可愛い色でしょ♪
ドット柄も色々ありますね。ドット柄の蘭も色々あります。大きなドットが繋がるタイプで色が独特のもあったりしますが、流石にそう言うタイプは苦手です。
美味しそうだったり可愛いのが良いなぁ。

このお酒は、悪酔いしませんね。自分は純米酒は、悪酔いしないです。相性が良いのかなぁ。まあ、日本酒なので量は飲みませんけどね。
自分は、妻と付き合うまでは、ほとんど飲めませんでした。付き合いだしてから少しずつ飲めるようになりました。なので、今でも沢山は頂けません。
ご主人は飲めるんだぁ。ご実家が近ければ顔見せながら飲んで歩いて帰れますよねぇ。
親孝行になって良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月19日 (日) 00時54分

ご無沙汰しています。

TOTOROさんのお好きな星形細身のドット入りですね。
蕾の時の環境で随分色が変わるのですね~。
私はどちらかと言うと淡い色の方が好きです。

もうちょっと元気だったらラン友さん達とのオフも参加できたのですが、ちょっと無理みたいです。
楽しんで来てくださいね~。

投稿: さか | 2012年8月20日 (月) 20時37分

さかさん、こんばんは。

はい、大好きな星形ドットのタイプです。
なんとも可愛い感じがして好きです。

そうなんです。蕾の時の環境で、かなり色が変わりますね。なかなか面白いです。
さかさんは、今回の色の方がお好きですか。優しい色合いです。自分はオレンジの強い方がパッとして好きかなぁ(へへへ)

>もうちょっと元気だったらラン友さん達との
>オフも参加できたのですが、ちょっと無理みたいです。

う~ん、体調ハッキリしませんか。かなりハードだったようですね。無理せず大事にしてください。また機会があればよろしくです。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月20日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生の子の植え変え | トップページ | 今年も恒例の・・・ »