« この時期芽が出て大丈夫? | トップページ | 変わった咲き方に »

2012年8月 5日 (日)

なかなかタイミングが合わなくて

2012/8/5の栽培場所(屋外)最低気温29℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ

ハイビスカスの「うりずん」を、やっとご紹介出来ます♪
今日咲くだろうなぁって、大きくなってほころびかけた蕾を見ながら仕事に出て、帰ってくるとしっかり萎んで、見たかったなぁって。
で、やっと今日見ることが出来ました。

Cimg56441
雌しべは、鮮やかな赤に染まる印象的です。

Cimg56461
花弁は2色に咲分ける、この花は やはり印象的です。

Cimg56471

ただ、年々花色が薄くなってきてます。木を新調しないとダメかなぁ??

|

« この時期芽が出て大丈夫? | トップページ | 変わった咲き方に »

コメント

TOTOROさん
おはようございます。
TOTOROさん地域もかなり暑い日々がつづいているのでしょうね?

ハイビスカスうりずん、珍しいお花ですよね。
入手するのは難しいのでしょうか?
花色が薄くなっても魅力的ですね。

我が家にもハイビスカス3株あります。
ありふれた品種ですが、大好きです。
うまく撮影できないので、アップしないのですが。
もう5年ほどのお付き合いになっております。
冬は温室のある、花友??の近所の方にあずかってもらっております。
主人は私のイメージはハイビスカスだと言いました。
あんなに美しくはないのですが...。
夏が似合うという意味でしょうか??

暑い日が続きます。
ご自愛くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年8月 6日 (月) 08時36分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
今日は午後一時的に凄い雨と風が吹き気温は下がりましたが。明日からは、酷暑日が続くそうです。明日から立秋なのにねぇ・・・

有難うございます。
ハイビスカスの「うりずん」は、沖縄諸島で育てられていた株をナーセリーさんが手に入れて増やした株だそうです。
複色系は色々ありますが。花弁を縦半分に色分けるのは珍しいと思います。
樹香園さんで手に入ると思いますが。この時期は、もう無いかもしれませんね。無ければ来年の春~初夏頃にはあると思います。
色が薄くなってきたので仕立て直さないといけないかもと思っています。

ハイビスカス、3株お持ちですか。
ハイビスカス好きなんですが。仰るように冬の置き場所がねぇ。なので我が家は1株が限界です。もっと育てたいのは沢山あるんですけどねぇ。
冬場に預かって貰える先があるのは良いですね。良い方とお付き合い出来て良かったですね。

>主人は私のイメージはハイビスカスだと言いました。

ほぅ、ジョセフィーヌさん、華やかで元気で笑顔が眩しい方なんでしょうねぇ♪
ご主人さん、ジョセフィーヌさんに、ベタ惚れなんだろうな~(ふふふ)

酷暑が戻ってきそうですから、気を付けてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月 6日 (月) 22時19分

こんばんは。
まだまだ暑いですね!

ハイビスカスですか、夏らしいお花でいいですね!
私は育てたことがありません・・・皆さんいろいろ育てられてますよね。
私は、結局いつも決まったお花ばかりです(* ̄ー ̄*)

ジョセちゃんは華やかなイメージですよね。何となくわかるわあ。
ご主人がそうおっしゃったのですね。。。ラブラブですねヽ(´▽`)/
あと私はジョセちゃんってバラのイメージもあると思います。

私は誰かに、「梅」と言われたことがあります、お地味です~( ´艸`)プププ
でも後から、ふろしきで梅の柄を持っていることを思い出し、あながち間違ってはいないようだと気づき笑ってしまいました(笑)

暑いですね、早く涼しくなるといいですね。

投稿: | 2012年8月10日 (金) 21時49分

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
うりずん・・キレイに咲いていますね。
うりずんみたいな色は見た事がないです。とってもキレイですね。

↑私も・・ジョセ様はハイビスカスのようなかただなぁと思います。
明るくて元気でハイビスカスが似合いそうです。
菫様は梅ですか・・
菫様って和が似合う清楚な感じですものね。
お花にたとえるのって楽しいですね♪
その人の色のイメージだったらあるのですが・・ちなみにTOTORO様は緑色なんです。

投稿: オーリー | 2012年8月10日 (金) 22時19分

菫さん、こんばんは。

ハイビスカスは、夏のイメージですよね。
花友さんの所でも咲き出してますね。
ただ、あまりに暑いと調子を崩します。
日向の日差しが照りつける場所だと下葉が黄変して次々に落ちます。この間、寒冷紗の下に移動したら元気を取り戻しつつあります。やはりベランダは暑すぎますね。
ハイビスカスは、冬場室内に取り込まなければいけないのので、そこがネックですね。
菫さんも一鉢如何ですか?可愛いですよ。

ジョセフィーヌさん、華やかなイメージありますよね。ご主人が、仰るんですから、間違いないですね(ふふふ)
バラねぇ、バラも豪華で華やかで色んな表情を見せてくれてねぇ。
菫さんは梅ですか。梅は、枝を真っ直ぐに伸ばして寒い時期に凜と咲く姿は綺麗です。そして何より誰もがうっとりする香りがあります。梅、良いと思いますよ♪

夜温が、この数日涼しかったのに今夜は湿度が高くて蒸し暑いです。
秋らしい夜になって欲しいですね。


投稿: TOTORO-K | 2012年8月11日 (土) 00時36分

オーリーさん、こんばんは。

うりずん、やっと見ることが出来ました。
咲いてくれてはいたんですが、タイミングが合わなくて咲いてる姿を見ることが出来ませんでした。やっとあえて嬉しかったです。
うりずんの花色は、なかなか見ないですよね。あの色合いが大好きです。オーリーさんに喜んで頂けて良かったです。

ジョセフィーヌさん、ハイビスカスの元気で華やかな感じがしますよね。
菫さんの、梅は自分も、似合ってるように思います。
自分は、緑ですか。有難うございます。
確かに緑が大好きです。一時期結構使ってました。緑の地に濃いグレーのペンシルストライプが入る細めのウールの平織りのレジメンタルタイも気に入って長く使ってましたが、今はかなりすれてしまって・・・
ボールペンも緑のインクを使ったり、ハンディーモップが緑とかね。洋服も一時期、緑を持ってましたが。最近、歳のせいか似合わなくなってしまって、着なくなりましたが。色としては好きですね。なにせ、トトロの色ですから(あはは)
オーリーさんは、そうですね。お会いしてないのでね・・・秋桜かなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2012年8月11日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この時期芽が出て大丈夫? | トップページ | 変わった咲き方に »