« 今回は開花しました。 | トップページ | この子は毎年この時期です。 »

2012年9月 1日 (土)

頂き物が咲きました♪

2012/9/1の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 天気:晴れたり曇りのち雨

先日のオフの時に蕾付きで頂いたBulb.sp4(concinum?congestum?) (バルボフィラム.sp4)が咲いてくれました。

Cimg57361
ボール状に咲くバルボです。香りがあるように思います。でもいつも香ってる訳では無いので・・・

Cimg57371
蕾の時はこんな感じです。これが徐々に開いていきます。

Cimg57381
花は黄色いところがリップのようです。自分も初めての花なので・・・

Cimg57391
拡大すると解るんですが花弁は気泡ガラスで出来ているような繊細な感じです。
可愛い花で、感謝です。

Cimg57431

|

« 今回は開花しました。 | トップページ | この子は毎年この時期です。 »

コメント

こんばんは(*^^*)
毎日暑いですね。そんな中こんなに色々な蘭を咲かせられて素晴らしいですね。
頂き物の蘭、良かったですね~♪
とっても可愛い・・
一番最後のお写真なんて見惚れてしまいました。キラキラとしててキレイですね。
私は蘭の世界は全く分からないのですが、奥が深いですねぇ~。うふふ。
初開花は嬉しいですね!

投稿: オーリー | 2012年9月 1日 (土) 21時29分

オーリーさん、こんばんは。

暑いですね。今日も昼過ぎまでは日差しもあって、動くと汗がドッと出る感じでした。その後黒雲が現れて雷と雨でした。でも量は少しで終わっちゃいました。まぁほどほどだったのでありがたいです。

蕾付きで先日頂いた蘭が咲いてくれました。
面白い花です。香りもあるようです、
そう、拡大して見てみるとキラキラしてて綺麗ですね。

蘭は、なにせ、まず属が多いです。そして属の中の種も多くて、個性一杯です。だから、はまると大変なんです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 1日 (土) 23時49分

おはようです。
わ~、これも楽しい蘭ですね!

私は、あちらこちらのブログで面白いお花を拝見すると、目がキラ~ン(* ̄ー ̄*)となってしまって悪い癖です~。
まあ、何年かはそれでよかったんですけれどね、去年くらいからようやく「もしかしてこの数はさすがにまずい?」・・・と。。。(笑)
かと言ってがまんも体に悪いですので、困りますね(笑)

・・・前置きが長くなりましたが、蘭の世界もほんとうに奥が深いですよね。
種類もいろいろありますし、凝るかた多いのわかります。TOROさんのところに来ると蘭の誘惑に気をつけなくちゃ~(・∀・)ニヤニヤ

秋になったらまたガーデンのメンテナンスする予定です。だめになったものを確認したり・・・。
我が家はヘレボどうしようかなと。。。
もう増やすのはやめていますので(販売見ないようにしてます)数的には変わっていないのですが、それぞれの株が育ちすぎて。。。
残念ですが、いくつかお嫁に出さなきゃかな~と・・・。
手持ちのお花のリストを見てあれこれ考えています。
欲を深くしたおかげでアップアップです(汗)

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 09時16分

菫さん、おはようございます。

ふふふ、面白い蘭でしょ♪
あちこちサイトを巡ってると面白いものに出会っちゃいますよね。そして思わず調べちゃったりしてね。そしてポチッとしたりリストに残しておいたりしちゃって、順番増えていっちゃいますね。
まあ、こればっかりは仕方ないです。
自分も多少は身の丈に合った範囲とは思い自制はしてますが。これも、ほどほどじゃ無いと体に悪いですしねぇ(あはは)
まあ、楽しみながら、また皆さんと共有、ご協力頂きながら楽しく育てていたいですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 2日 (日) 11時07分

こちらもお邪魔します。
可愛い玉咲きのお花ですね。
この時期が、このお花の一番きれいに咲く時期なんですか?
四季咲きなんですか?
すみません、すぐ質問してしまいますが、可愛いいですね~。

投稿: ベルママ | 2012年9月 3日 (月) 15時20分

ベルママさん、こんばんは。

可愛いでしょ。ボールのように咲く可愛い花です。ひとつ一つは小さい花ですが、集まると良い感じです。

>この時期が、このお花の一番きれいに咲く時期なんですか?

バルボは初めてなのでよく分かりませんが、バルボがお好きで沢山集めていらっしゃる方が育てた株なのでたぶんこの時期なんだと思います。
花は繊細で、花持ちは良く無いですね。数日で少し茶色く変わってきます。

>四季咲きなんですか?

どうなんだろ?この手のバルボに「メドゥーサ」って言う種があります。この花は1期咲きなので、たぶん1期咲きだと思います。
今は次の芽が動いているので大切に育てて次を見てみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 3日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は開花しました。 | トップページ | この子は毎年この時期です。 »