« やっと | トップページ | 秋になって »

2012年9月22日 (土)

命名

2012/9/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温32℃ 天気:晴れたり曇ったり

'10/6/28にご紹介したRby.Little Dinosaur 実生(リンコブラソレヤ.リトル ダイナソー)が今年は咲いてくれました。花付で購入した株です。今回の開花は秋になり花色も少し秋めいた黄色を含んだ色になりました。(葉が日焼けしちゃいました)

Cimg57811
1花茎2輪の開花です。今回の花色が秋色になった分、片親のジミークリケットの色合いが強くなりました。でも花弁は広めですけどねぇ。

Cimg57821

この大らかに咲く姿は大好きです。

Cimg57831_2
リップも縁の細かいフリルが綺麗です。ジミークリケット譲りですね。のど奥の赤い色は、更にその親のノドサの影響か、メモリア・ヘレン・ブラウンのリップの赤かなぁどちらでしょうねぇ。

Cimg57851
そして恒例の横顔です。フワフワッとしたリップが好きです。

Cimg57861

この株は実生なので個体名を付けることが出来ます。今回我が家で綺麗に咲いてくれたので付けようかなぁって色々考えました。

'lovely Raymond'(可愛い レイモンド)にしました。

種名が「リトル ダイナソー」と 小さい恐竜 なので恐竜がらみで、考えました。
レイモンドは、1994年に米・ノースダコタ州で発見されたトリケラトプスTriceratops につけられた愛称で、左半身は露出していて風化・崩壊していたが、右半身はほぼ完璧に残っていた。全身骨格が残る貴重な標本なんだそうです。現在国立博物館に収蔵

この大きなリップをトリケラトプスの盾(襟巻き状の物)に見立て、細めのセパルは3本の角に、見立てました。
名前負けしないように頑張って育てないと(へへへ)

|

« やっと | トップページ | 秋になって »

コメント

Little Dinosaurという名前のカトレアがあるんですか?

トリケラトプスの相性がレイモンドとは知りませんでした。'lovely Raymond'、良い個体名ですね~。

花型もよく、堂々と咲いていますね。リップのフリフリがステキです。色も美しいクリームイエローです。

投稿: さか | 2012年9月22日 (土) 20時10分

爽やかな色合いの蘭ですね!
命名もセンスのいいお名前ですし~。

恐竜と言えば、昔息子が大好きでした。たしか下の息子のほうです。
国立博物館は、何かの恐竜展に連れて行った覚えがありますよ。
が・・・大混雑で大変だった記憶が強く、何の恐竜が展示してあったか記憶にありません(;´▽`A``
今思い出して懐かしくなりました^^

あのころは、そういうお出かけも楽しかったです。

投稿: | 2012年9月22日 (土) 21時09分

さかさん、こんばんは。

>Little Dinosaurという名前のカトレアがあるんですか?

あるんです(ふふふ)須和田さんで、2008年9月7日の登録になっています。
面白いですよね。今度お会いしたら名前の理由をお聞きした見ようかなぁ。

レイモンドは、1994年に米・ノースダコタ州で発見されたトリケラトプスの愛称なんです。結構気に入ってます。

花もサイズがあって大らかで好きな花です。
そう、リップのフリフリも繊細で綺麗なんです。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月22日 (土) 22時46分

菫さん、こんばんは。

色合いは、購入したときの方が爽やかな緑色してます。たぶん今回は陽が当たったので秋色に成ってしまったんだと思います。
でもソフトな感じで気に入ってます。

>命名もセンスのいいお名前ですし~。

ありがとうございます♪
恐竜からイメージしてたらトリケラトプスになって、トリケラトプスのままじゃ、呼びにくいので、愛称があるはずって思って探してたらレイモンドにたどり着きました♪

息子さん恐竜お好きでしたか。興味のある子は、名前もスラスラ出てきて凄いみたいですね。息子は自動車でした。すれ違う車の名前を次々言い当ててました。(あはは)
恐竜展は今も昔も人気なんでしょうね。

トリケラトプスの骨格標本のレイモンドは、国立博物館に常設されているようです。
菫さんが息子さんとお出かけになられたときに展示されていたかどうかは解りませんが、たぶんご覧になってたんじゃないかなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月22日 (土) 23時03分

こんばんは~♪
まぁ~爽やかですね~、
お上品ですね~。
リップの波打つ雰囲気がとても素晴らしいです。
TOTORO-Kさんは色々とご存知なので'lovely Raymond'ステキなお名前が付きましたね。
ふ~ん、なるほどです・・・
って感心ばかりしてます。

投稿: ベルママ | 2012年9月25日 (火) 22時35分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
爽やかでフンワリと秋色してて良いでしょ♪
そう、リップも縁も綺麗なんです。

>TOTORO-Kさんは色々とご存知なので'lovely Raymond'
>ステキなお名前が付きましたね。

有難うです。
でも、愛称があるんじゃないかなぁって調べたら出てきたんです。以前から知ってたわけじゃないんですよ。
でも良い名前が見つかって良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月25日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと | トップページ | 秋になって »