« 命名 | トップページ | 小さな新入りさん »

2012年9月24日 (月)

秋になって

2012/9/24の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

涼しくなって来て朝顔が咲き始めました。朝顔って夏のイメージなんですが。秋に沢山咲き始めるなんてねぇ~。
青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔です。綺麗な台咲きにはなりませんでしたが、このフンワリした花弁とピンクの組み合わせが気に入ってます。

Cimg58001
こちらは、小輪絞り朝顔のピンクです。これも可愛いです。

Cimg58011
こちらも小輪絞り朝顔ですが青系です。この青の絞りは鮮やかですね。なかなかカッコイイと思います。

Cimg58021
このタイプも咲くんです。よく見ると絞りが見えるでしょ。全体に青のマスキングも面白いです。

Cimg58031
日曜日このお店が取り上げられていて、珈琲好きな自分は行って来ました。
地元の名前の付いたブレンドは、お店専用だそうで、購入できませんでしたが。
こちらを買ってきました。
このお店の店主さんは、日本人初の「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップの国際審査員」なんです。さらに、「カップ・オブ・エクセレンス」の国際審査員にも認められた方なんです。
「カップ・オブ・エクセレンス」とは、毎年それぞれの生産国の最高峰を決める珈琲豆の品評会で、世界のトップの品質を認められた珈琲に授与される称号なんだそうです。

Cimg58051
今回はこの「イルガチェフ」を選んできました。自分としてはモカが好きだったのとジャスミンの香りに惹かれて買いました。フレーバーじゃないんですよ。
早速今日飲んでみました。一口飲んだらジャスミンティーのような香りが・・・不思議なでも美味しい珈琲でした。満足満足でした。

Cimg58061

|

« 命名 | トップページ | 小さな新入りさん »

コメント

こんばんは(*^^*)
朝顔キレイに咲いていますね♪
ベランダなのにキチンと管理なさってて素晴らしいです~。

コーヒーとってもおいしそうですね。
私、普段は安いインスタントのなのですがたま~に頂き物やご褒美でおいしいのを飲むと幸せな気分になります。
ジャスミンティのようなコーヒー・・・
不思議な美味しい味なのですね^^うふふ。

投稿: オーリー | 2012年9月25日 (火) 17時52分

オーリーさん、こんばんは。

やっと、この時期になって朝顔が咲き出しました。
今年の夏は、出来が良くなくて無事に咲くのか心配でした。とりあえず咲いてくれて良かったです。
ただ場所的に厳しいので、来年は数を絞らないといけないと思いました。

珈琲美味しかったです。
今夜も淹れました。今回は空気を沢山含んで飲んでみたら甘いんです。まさに甘い!!
ビックリしました。
ジャスミンの綺麗な香りが含んだときフワッとします。
珈琲って面白いと思いました。
珈琲は、幸せな気分にさせてくれますね。
ノンビリマッタリ頂く時間が良いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月25日 (火) 22時58分

こんにちは(@^-^@)

朝顔綺麗ですね。我が家も今年は
咲きました。絞りはピンクもブルーも
和の雰囲気もってますよね。
小輪というところがまた魅力的でもありますね。

この話より珈琲の話題に釣られました。^^
そかあ~ジャスミンティーの香りするんですね。やはり香りって大切ですよね。
いろんな珈琲に出会いたいです。
もう全国珈琲行脚しちゃおうかな。。主人と!

ネットで取り寄せなどできるお店ですか?
そこでしか飲めないというのもなかなか
気になります。^^
時間があれば出向くこともできるんですが
φ(・ェ・o)メモメモしちゃいました。

投稿: くさ | 2012年9月26日 (水) 17時29分

(再)
今ネット検索したらお店ありましたね。
買えそうですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
買ってみます。(o^^o)ふふっ♪

投稿: くさ | 2012年9月26日 (水) 17時30分

くささん、こんばんは。

やっと綺麗に朝顔たちが咲いてくれました。
今年は置き場の都合も合ったんですが、全くダメダメな状態だったんです。それがやっとここに来て咲き出しました。でも来年は数を絞らないと、とても管理できそうに無いです。置き場所の問題が一番痛かったです。

>この話より珈琲の話題に釣られました。^^

ようこそです(ふふふ)
くささんも珈琲大好きですものね。
珈琲って香りも重要ですよね。しかも今回の「イルガチェフ」はジャスミンの香りって書いてあったのに惹かれて買いました。
最初の淹れ立てを頂くとジャスミンの綺麗な香りがします。少し冷めてきてゆっくり空気も含みながら頂くと甘さを感じるんです。その後何度飲んでも甘みが!!!本当に驚きました。嫌な苦みもえぐみも無く美味しく頂ける珈琲でした。
このお店は、販売のみのお店です。飲むことは出来ません。でもネット販売されてますから是非試してみてください。

>いろんな珈琲に出会いたいです。
>もう全国珈琲行脚しちゃおうかな。。主人と!

良いですね。有名なお店をに見比べながらって最高ですね。
実はこのお店をしったのは、TVで、こちらの地元の名前の付いたブレンド珈琲が紹介されていて、そのブレンドを作ったのが、このお店の店主さんなんです。
このブレンド淹れ立ても美味しく冷めても美味しいって好評って紹介されたんです。
それが気になって探して行ってきました。ただそのブレンドは、お店専用で販売はないそうです。飲むにはお店で・・・と言うことでした。
店主さんの肩書きも凄くて、この方が選んだ珈琲って飲んでみたいって思ったんですよねぇ。♪

投稿: TOTORO-K | 2012年9月26日 (水) 20時27分

おはようございます。
朝顔、この季節にもよく咲きますよね。
真夏の暑い時より、成長期の時の気候と同じ位で、朝顔にとっても快調なのかも知れませんね。
我が家も今頃から地面で発芽して咲いているのがあったりします。
コーヒーもおいしそうです。
好みのコーヒーを入手して、じっくり味わうのも「癒し」?いや「おしゃれ」です!!

投稿: 翠香 | 2012年9月27日 (木) 10時13分

翠香さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

朝顔涼しくなって来てから沢山咲くようになりました。
夏のイメージですが。今年の夏の暑さは、この朝顔にも過酷だったのかもしれませんね。
本当に気持ちよさそうに咲くので見ていて楽しくなります。ただ夏のダメージは、蔓のあちこちに残っていて可哀想にも思います。
どちらにせよ。今年は数も多すぎました。
来年は減らさないと、と反省しています。

珈琲、美味しいです。珈琲大好きなので、気になると無性に頂きたくなります。
好みの珈琲を、ミルで挽いて、ドリップでゆっくり入れながら、マッタリ頂く時間は癒やしですね。ただ自分が入れるのは、「おしゃれ」からは、ほど遠い気がします(爆)
ただ、素人が淹れるものですから、味や香りが安定しないのが・・・珈琲一つ淹れるにも奥が深いと感じます。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月28日 (金) 23時13分

朝顔、日本古来の品種は暑い中でも咲きそうですが、西洋のものなんでしょうか?
涼しい時期が好きなようですね。

我が家でもこぼれ種からの小輪絞り朝顔(ピンク)が咲いていますが、暑い時は半端なところまでしか咲ききらず、最近になって全開するようになりました。

ええー、コーヒー美味しそうですねぇ。。
私はもっぱらインスタントなんで、普段はあまりこだわらないんですが、たまに美味しいものをいただくと幸せな気分に浸れて良いです^^
もっと余裕ができたら優秀なコーヒーメーカーが欲しいなあなんて…。
でも、余裕ってなんだー?その内できるものなの?って感じですよね~;
軽井沢に行った時、あちらの有名なコーヒーを買ってきて飲みましたが、そこの空気を思い出したりして…、やはりいいものですよね^^

投稿: ままこっち | 2012年9月29日 (土) 00時24分

ままこっちさん、おはようございます。

>朝顔、日本古来の品種は暑い中でも咲きそうですが、
>西洋のものなんでしょうか?
>涼しい時期が好きなようですね。

う~ん、暑さに弱いのは鉢植えが原因なのかも?鉢内まで熱が溜まって辛いのかもです?
我が家のもう一つの原因は、置き場所です。
ほどほどに陽に当てながら風が通ってくれれば育つのですが。蘭のため遮光する場所を確保すると置き場所が限られてしまって今ひとつ育たなかったです。
アパート北側の庭に、こぼれ種で育った小輪絞り朝顔は、すこぶる元気で大きな葉を付け今次々に花を咲かせてます。こう思うと朝の内の日差しで風さえ吹けば元気みたいですね。水やりは、天気次第の条件でしたが本当に元気です。

珈琲、美味しかったんですが。保管方法の問題なのか、入れ方の不安定さが問題なのか、えぐみが出てきちゃいました。
お店のお兄さんは冷凍庫で保管くださいって言ったので保管しましたが。これ良く無かった気がします。いつもは常温で湿気らないように管理してましたが。今回、言われたので冷蔵庫入れたんですけどねぇ???

でも珈琲は美味しいのを頂くと味が違いますね。
空気も時間も一緒になって、もっと美味しくなりますね。
軽井沢だとお水も美味しいし、何より空気も美味しいのでしょうね。
また、その時を思い出しながらゆったり頂く時間は美味しく癒される時間ですね。

>もっと余裕ができたら優秀なコーヒーメーカーが
>欲しいなあなんて…。
>でも、余裕ってなんだー?その内できるものなの?
?って感じですよね~;

出来ます出来ますよ、そういう時間。
今は子育て真っ最中ですものね。きっと来ますよ。また1日の〆の時間にゆったりも良いんじゃないですか。自分は結構、夜の時間に淹れてます。

珈琲入れるのにコーヒーメーカーだと大がかりで大変でしょ場所も取るし、洗うのも大変。
手回しでも電動でも良いので金属製の小さなミルと、ペーパードリッパーがあれば、一人淹れるには、カップに直接ですから充分です。簡単でしょ♪
一人用なら沢山の豆は買わずに少量で早めに使い切れば、美味しく頂けると思いますよ。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月29日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 命名 | トップページ | 小さな新入りさん »