« 秋になって | トップページ | やはりこの時期ですね。 »

2012年9月30日 (日)

小さな新入りさん

2012/9/29の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温28℃ 天気:晴れのち曇り少し雨

少し前小さな新入りさんをお迎えしました♪

C.(L.) ghillanyi(旧ロックレリア.ギラニー)です。星形の可愛い花が咲く蘭です。

Cimg58071
小さな小さな芽が動き始めています。実生で開花した跡がないので、いつ咲いてくれるのか?これから楽しみに育てたいです。

Cimg58081
こちらは、C.(L.)caulescens,coerulea(旧ロックレリア.コウレッセンス セルレア)です。
セルレアの名前に惹かれて決めちゃいました(あはは)こちらも本当に小さなチビちゃんです。

Cimg58101どちらも我が家の環境に慣れて無事育って欲しいです。

木曜日に東京へ行って来ました。
普段電車を利用しない自分には、あの電車は分かりにくいです。
やはり全体を掴んでないと無理ですね。当日始発に乗るため4:30起床で頑張ってきました。仕事は昼食抜きでお昼過ぎまでかかり、何とか終わったので少し足を伸ばして、見て来ました。

教えられた降り口が浅草橋だったんです。降りたは良いんですが全く見当たらず。仕方なく地図検索したら3㎞と表示、迷ったあげく徒歩で向かいました。路地をフラフラ日頃運動しないので良い運動でした。何とか近くに行った所で、面白いお店発見。
盆栽屋さん??みたいなお店でした。

Cimg01081
そこで見かけた縦縞の竜胆??面白い花に思わず足を止めちゃいました。

Cimg01071
やっと出会えました。綺麗なスラッとした塔ですね。スッキリしたスリムな顔が印象的です。

Cimg01111
そして建物へ近づくと、水族館など併設されていて、下の部分の外観も綺麗な建物でした。ガラス張りじゃ無く、なんとなく柔らかい雰囲気が良いです。

Cimg01121

この日は風が強くて上へは行けないとアナウンスしてたので、下で見上げてました。確かに迫力はありますが。少し離れて全体見てた方が綺麗ですね。

Cimg01491

足早でしたが見ることが出来て嬉しかったです。

--追記-----------------------

水族館の中も見てきました。こじんまりとした可愛い水族館で、魚たちも可愛い子達が多くてゆったり見たいですね。自分は駆け足になってしまって・・・
愛嬌のある「チンアナゴ」良かったですよぉ。

Cimg01462
そして、海月、フワフワして癒されます。成長過程も紹介されていたりして興味深かったです。

Cimg01231
そして、復元が終わった東京駅も見て来ました。このフォルム綺麗ですね。窓がとてもリズム良く軽やかで、重くなりすぎず、オシャレな建物だと思いました。
1914年(大正3年)に辰野金吾氏の設計で作られ、今見ても綺麗だと思います。
今回の修復で復元や免震なども施され、後々までも残っていって欲しいです。

Cimg01791

|

« 秋になって | トップページ | やはりこの時期ですね。 »

コメント

TOTOROさん、東京へいらしたのですか?お仕事だったのですね。。。

浅草橋はよく立ち寄るところです~。書道具屋さんや問屋さんもありますし。
都内は、狭い路地などに面白いお店や風情のある感じが残っていて、そういうところを歩くのも楽しいですよ。最近スカイツリー影響で下町にスポットが当たっているらしく、以前よりお客様も増えたようです。

スカイツリー、ごらんになっていかがでしたか?
私は、下のソラマチ商店街だけ行ったことがありますが水族館はまだなんです。お魚好きなので行ってみたいのですが。。。
水族館のすぐ近所に住んでるお友達で、水族館の年間パスポートを買った人がいるのですが、そのご主人は疲れるとひょいと水族館へ行ってお魚を眺めて癒されるんだそうですよ!いいな~と思ってしまいました^^

台風が来る前でよかったですね。。。
今日はどうなるかな・・・そちらはいかがでしょうか、お互い気をつけたいですね。(人もお花も・・・飛ばされないようにしないとですね。)

あ、可愛い蘭が増えたのですね!
蘭もほんとうに奥が深いですからね。小さいと安心してつい増えてしまいますね( ´艸`)プププお花が楽しみです。

投稿: | 2012年9月30日 (日) 08時49分

おはようございます。
出張、ご苦労様でした。
でも、スカイツリーと東京駅が見られてよかったです。
流石、設計に携わるお仕事をされている方ですね。
私は、まだ、スカイツリーは行ったことがありませんが、いろいろな所ではるかかなたから?良く見かけます。やはり、高いからなんでしょうね~~某駅で乗り換えなんかすると目の前に巨大なタワーが現れびっくりしたこともあります。
東京駅、最近はいかなくなってしまいました。こちらの方が、大正ロマンあふれ当時の面影に浸れるかもしれませんね。

コーレッセンスのセル、私も持っています。確か今年のドームで外国の業者さんが販売していました。が、私は、国内の蘭園からの入手です。
この手、結構、難しいですよね。TOTORO-Kさんは、どのように管理されていますか?
この間の植え方のノウハウ、思わず納得でした。ありがとうございます。

投稿: Suikou | 2012年9月30日 (日) 10時48分

菫さん、おはようです。

はい、東京へ仕事で伺いました。
下町をフラフラ歩きながら立ち寄ってきました。
歩くと色んな物が見えて楽しいですよね。
スカイツリーへ直接行くなら、押上駅の方が楽なんでしょうが。今回は、全く分からなかったので、JRの方に聞いたら浅草橋って言われて・・・楽しく歩けましたが、帰りは押上から電車に乗りました(あはは)

スカイツリー、個人的にはですが。確かに近くで見て凄いなぁとは思いましたが。やはり少し離れて見た方が綺麗だと思いました。
すみだ水族館、可愛い子達がいっぱい居て小規模ながら楽しいですよ。ただ平日でもそこそこの人が入っているので小さな水槽の前で渋滞が・・・(あはは)

台風が来ますね。こちらは今は静かです。ただ時折雨が降ってきますが。これからどうなるのかなぁ。
自分の所は進路予報道理なら台風の西側に当たるので南側ベランダは、風は建物でブロックされてしまうのであまり影響はないかな?って思っています。
菫さんの方は、東側に当たるので南や東からの風が強く吹くのでベランダの配置によっては大変でしょうね。
関東の蘭友さん達も昨日から台風に備えて固定したり取り込んだりしていらっしゃるようです。大きな被害が出ないといいですが・・・

はい、新入りさんです。小さな株です。
可愛くて、つい気になってしまって
増えちゃいますね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年9月30日 (日) 11時04分

翠香さん、おはようです。

はい、スカイツリーと東京駅を見ることが出来て良かったです。
なんでもそうですが実物を見ないと分かりませんね。
スカイツリー、近くで見上げると確かに迫力がありますが。やはり少し離れてあのプロポーションを眺めた方が良いですね。あのスラッとした姿と三角と円が融合する形は面白いですね。展望台のバランスも綺麗です。
東京駅修復も終わりシートが外されて全体を見ることが出来て良かったです。
綺麗なラインが並ぶ姿は見事ですね。凄いなぁって思います。
出来ればエントランス部分の庇は建物と不釣り合いで、もう少し方法が無かったのかなぁって思いました。
この東京駅、外国人の方達も記念撮影していらっしゃいました。
ただこの姿を見ようと思うと駅から出ないと無理なので乗り継ぎだと見れないんですよねぇ。

コーレッセンス セルレア、翠香さんもお持ちでしたか。
自分が購入したのも国内の蘭園さんからです。
ロックレリアは、確かに気むずかしい所がありますね。
成長期にガンガン水やりして乾季は絞るんでしょうが、なかなか上手くいきません。
上手な方は凄く色々咲かせていらして、凄いなぁって思います。

>この間の植え方のノウハウ、思わず納得でした。
>ありがとうございます。

えっ、翠香さんの方が、お上手ですから自分のノウハウなんて・・・・お恥ずかしいです。
ご免なさい。いつの植え替えのノウハウでしたっけ???

投稿: TOTORO-K | 2012年9月30日 (日) 11時58分

我が家のこの子も咲きました。(9/15)

の植え方のアドバイスですよ♪

投稿: 翠香 | 2012年9月30日 (日) 16時15分

翠香さん、こんばんは。

はいはい、そうでした。
忘れっぽくていけません。
匍匐茎を水平に植えるの、翠香さんはご存じだと思っていたので、書くときどうしようかなぁって迷いました。
水平に植えると素直に上がってくるように思います。ただし旧ソフロ系が交配に使われているものでソフロの影響が大きい物は、横に倒れて出てきやすいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月30日 (日) 16時58分

TOTOROさん
こんばんは♪
蘭、我が家でも芽が動いてきました。
蕾が上がってきたんじゃないかと期待してしまったのですが...。
寒い冬を乗り越えて、暑い夏も乗り越えてくれただけでも感謝しなくては...と思っております。

東京出張お疲れ様でした。
スカイツリー、いつかはこの目で見たいです。
きっと口をあんぐり開けて見上げるんだろうな...田舎モン...と言われそうです。
チンアナゴ、面白そうです。
最近水族館行ってないです。行きたいですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年9月30日 (日) 21時13分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

蘭の芽が動いてきましたか。
ノビル系デンドロビュームの節々の芽は、初めての方だと、ある程度大きくならないと花芽か新芽か分からないんですよね。まあ、それも楽しみなんですけどね。
まずは、寒い冬を乗り越え、熱い夏も乗り切ってくれたなら、次回はちゃんと花を見せてくれますよ。また頑張りましょうね。

有難うございます。
早朝からだったんですが。色々見ることも出来て良かったです。
スカイツリー、機会があったら是非ゆっくり楽しんでください。さっと廻だけでは無理です(あはは)
かなりの方達が下から見上げてましたよぉ。自分もですけどねぇ(あはは)
チンアナゴ、面白かったですよ。み~んな、ニョキッと出ててあちこち見てて楽しいんです。
自分も久しぶりの水族館で楽しかったです。
ジョセフィーヌさんも是非機会があれば楽しんできてください。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月30日 (日) 22時37分

こんばんは~。
TOTOROさん、東京にいらっしゃったんですねー。
私もまだスカイツリー、間近に見たことがないんです。(近いのに;)
原シク買いに行った時、電車の車窓から結構大きく見えて、ほえーと思いましたが、ジョセさまが言うように「田舎もん・・」と思われそうなので;リアクションできなかったです(笑)

小さな蘭、難物なんですか?
セルレア、ブルー系ですよね。楽しみです~。
でも、小さな株だと咲くまでに時間がかかるのでしょうか。
お花が咲くのを楽しみにしています。

投稿: ままこっち | 2012年10月 1日 (月) 23時17分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、東京へ行って来ました。
ままこっちさんもまだでしたか。今回自分は伺うことが出来ました。
背高さんですよね。すっくと建ってる姿が綺麗です。

>「田舎もん・・」と思われそうなので;
>リアクションできなかったです(笑)

えーーー、そんなこと言ったら、資料をリュックに背負ってカメラ片手に写真撮りまくってる自分は完璧に・・・・です。みんな引いてたりしてねぇ。(汗)

この達は、旧ロックレリアの部類で、小さい株で可愛い花が咲くんですが。ご機嫌損ねると、一気にそっぽ向かれて小さくなって消えちゃうんです。上手な方は凄く沢山咲かせていらっしゃいます。自分もリンクさせて頂いてる蘭の師匠のozikoさんは本当にお上手で凄いです。
花が咲いてくれるよう頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 1日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋になって | トップページ | やはりこの時期ですね。 »