« なんとか今年も咲きました。 | トップページ | 我が家のこの子も咲きました。 »

2012年9月 9日 (日)

色々

2012/9/9の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温29℃ 天気:曇ったり晴れたり降ったり忙しい天気でした。

金曜日仕事で行った先でお昼を食べる場所を花友さんお勧めのお店に行って来ました。
お蕎麦屋さんです。黒いしっかりした田舎蕎麦です。自分は欲張りなので色々な味を楽しみたくて「好味そば」を頂きました。蕎麦猪口左から、おろし めかぶ とろろの3種類です。
そばつゆも美味しくて楽しめました。折角行くなら、地元の美味しい物が頂きたいので助かりました。美味しかったです♪

Dsc_00191
伺った地方は、もう稲穂が色づいて早い物は刈り取られていてビックリしました。
車で2.5~3時間弱なのに、こんなに違うんですね。楽しいドライブでした♪

Dsc_00221
話は変わって、少し前、蘭友さんが紹介してた「米づくり」という飲み物。
自分お近くのコンビニで探してたんですが出会えなくて、少し遠方のコンビニでやっと出会えました。月桂冠とJTのコラボドリンクです。このまま知らずに渡されたら見た目、日本酒?って思ってしまうようなボトルです。でもノンアルコールのジュースと同じ炭酸飲料です。ほんのり日本酒のようなお米の甘みがフほのかにワッと感じる美味しい炭酸飲料でした(あはは)

Dsc_00231
で、さらに話は変わってぬか漬けを少し前から始めました。お漬け物大好きで、去年の終わり頃から、かき混ぜなくても良いという ぬか床を購入して試してたんです。でも今ひとつしっくりこなくて、色々試行錯誤しましたが。結局、思う味にはならないまま終わってしまいました。で、今回は、毎日かき混ぜなきゃならないぬか床ですが、3回ほどキュウリを付けましたが良い味に漬かって満足満足です。ぬかに色々混ざった元に、自分で水を加えながら、ぬか床を作るタイプで少し水は控えめに作って見ました。そしてお酒も少々入れて、毎日思いっきりかき混ぜることが出来るように少量管理に。美味しいと続けられますね。楽しみが増えました♪

Cimg57651

----追記---------------------

昨日見つけました。世界のキッチンから シリーズで、ビタミーナ です。
組み合わせは、ベリーとアセロラなどなどです。

Cimg57661
甘すぎず、でもアセロラ飲料ほど酸味が強くなくて飲みやすくて後味もさっぱりで美味しかったです。世界のキッチンから シリーズ結構気に入ってます(あはは)

Cimg57671

|

« なんとか今年も咲きました。 | トップページ | 我が家のこの子も咲きました。 »

コメント

ひぇ~、糠漬けの話題ですか( ̄ー+ ̄)
・・・負けましたあψ(`∇´)ψ
今、私のブログへのコメントへお返事に「お料理男子」と書かせていただきましたが、「糠漬け王子」と呼びたくなってしまいました~(ナンチャッテ)

私って、もともとお料理あまり好きではないものですから、主人ができる人だとよかったのにな~と思うことがあるんですよね。
でも、主人は輪をかけて、まーーーーったくやらない人でした、。野菜やお肉を触ったこともないかもですよ?
できない者同士なので、いちおう妻である私がやっている感じです、、、(汗汗)

あ、でも主人は材料とかのこだわりはあって、七味とか塩とか、そういうものはいいものを・・・と言います。特にお塩。
やらないのに、そういうことはこだわるので不思議です。

ところで、お蕎麦美味しそうですね!
実は義母がそば打ち上手なんですよ。かなり美味しいと思います。年越しそばは必ず義母が作ってくれます。
私ができる嫁だったら、「教えてください~」とか言っていたかも、、、
言わないまま26年が過ぎました。(あはは。)

投稿: | 2012年9月10日 (月) 00時42分

うひゃっ
そば好きな物で。。。
一枚目の写真に引き寄せられました〜
美味しそうですね、なかなか美味しいおそば屋さんって無いですよね。
ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね、お花たちも元気を取り戻しますね。

投稿: oziko | 2012年9月10日 (月) 08時59分

菫さん、こんばんは。

ぬか漬け、始めてます。
お漬け物が大好きで、手軽に食べたくて会社の部長から、かき混ぜなくても良いという、ぬか床を紹介頂きましたが。今ひとつ納得できなくて、でも使い続けてました。結局ぬか床がダメになってしまったので、違うタイプを始めてみたんです。そしたら今回は自分好みでバッチリでした。ただし毎日ぬか床をかき混ぜないと、いけないんですけどねぇ。
まあ、美味しいお漬け物を頂くためですから良いんです♪

>「糠漬け王子」と呼びたくなってしまいました~

あはは、ご勘弁を~。
でも料理を作るのは好きですから、たまに作るのは気にしません。喜んでくれればねぇ。
妻も料理は得意ではありません。なのでピンチヒッターで立つこともしばしばです。ただそういうときは、いきなりですから在り合わせの中で適当に作る料理ですから、いい加減な物が多いです。どうやって組み合わせてボリュームを出そうとか色々考えたりはするんですけどねぇ(あはは)
ご主人、調味料にこだわりがある方は、美味しい物をご存じですから、料理に目覚めたら凄く凝り性になるのかも(ふふふ)
そういう方の料理は美味しいでしょうねぇ。

義母様、蕎麦打ちされるんだぁ。凄いですね。
手打ちの十割蕎麦なんかだと、打ち立て食べたら美味しいでしょうね。
得手不得手はありますから、美味しく頂けるうちは、楽しくお召し上がりになったら良いと思いますよぉ(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2012年9月10日 (月) 22時42分

ozikoさん、こんばんは。

お蕎麦良いですよねぇ。ただ、なかなか美味しいお蕎麦に出会えないのも確かですね。
ここは十割蕎麦でしっかりしてます。結構人気のお店みたいです。
信州のある場所にはお蕎麦屋さんが沢山あって、とても美味しいらしいです。そこも行ってみたいです。

秋の気配が少しですが出ていましたね。でも昼間晴れると暑いです。いつまで残暑厳しいのかなぁ??

投稿: TOTORO-K | 2012年9月10日 (月) 22時50分

お蕎麦、美味しそうだし、お上品にちょっぴり、でないのもいいですね~^^
美味しいものを食べられて良かったですね。
炭酸飲料の「米作り」はちょっと不思議な飲み物ですね~。
へ~。どんな時に似あう感じなんだろう…。

そして、TOTOROさん、糠漬けに挑戦??
奥さまでなくTOTOROさんの糠床になるんでしょうか!
素晴らしい~。
菫さんもお漬物されていたし、お花好きの方はマメな方が多いのですね。
…例外もいますけど(←)あはは^^

投稿: ままこっち | 2012年9月11日 (火) 23時08分

ままこっちさん、こんばんは。

お蕎麦美味しかったですよ。これ2枚分が出てくるようです。もう一つ有名な「谷口そば」なる物もあるんです。こちらは3枚分出てきます。どうも、蕎麦嫌いの谷口さんが美味しいと言って食べた蕎麦なんだって限定15食?だったかなぁ。面白い名前付けますよね。
検査が早く終わったので伺うことが出来ました♪

「米作り」面白い飲み物です。
どんなときに合うんでしょうね。たぶん少し涼しくなって来た頃、ほんのりとした甘みと香りが楽しめる炭酸飲料に癒されるのかなぁ?
そうそう飲み物と言えば、世界のキッチンからシリーズの「ビタミーナ」見つけちゃいました。サッパリしたベリーの甘さとアセロラの酸味が良い感じです。内容成分見たらグレープフルーツ入ってました。まあ、ビタミンたっぷりと言うことで・・・(あはは)
でも美味しいには違いないです。機会があったら是非。

はい、ぬか漬け挑戦してます。
元々漬け物が大好きなんです。で、気軽に食べた~い!!ってことで以前は浅漬けもしましたが、やはりぬか漬けが食べたくて始めました。以前のは今ひとつでしたが。今回のは自分に合ってます。今日も缶ビールと一緒にキュウリのぬか漬け頂きましたが。メチャメチャ合います。どちらも美味しく感じるからやめられません。500mlを妻と分けて、自分は200ml程度頂きました。これからナスも出てくるので楽しみです。

自分は結構いい加減です。今回のぬか漬けも毎日混ぜるのが大変にならないように少量にしました。沢山だと混ぜるのが嫌になっちゃいます。まあ、美味しい物が頂きたいの一心で作ってだけなんですけどねぇ。
ままこっちさんも、マメじゃないですか。ちゃんと細かいことを覚えてるなんてマメじゃ無いと頭には残りませんよ。しっかり管理してらっしゃるからだと思いますよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年9月11日 (火) 23時53分

こんばんは~♪
お蕎麦は外で食べる事は滅多にないのですが、先日、年上の方が一緒だったので、お蕎麦食べたら、おいしかった~。
家で茹でたお蕎麦しか、ほとんど食べないから、お値段も良かったですが、とってもおいしかったです。

糠漬けですか・・・
おいしそうですね。
家は主人がチョビットだけ食べる人なので、作ってもダメなんです。
だからたま~に出来ているのを買ってきてしまいます。
でも、私は好きなんです。
姉の作ったゴーヤの糠漬けがおいしかったんです。
それで去年はゴーヤの糠漬けつくりました。
もうゴーヤも終わりそうですが、一度、お試しあれ!
好みがあるから、嫌かもしれないですが、私はおいしいと思いました。
主人はやはりダメでした。

投稿: ベルママ | 2012年9月13日 (木) 22時30分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。

そうなんだ。お蕎麦あまり外で食べませんか。
自分は麺好きなので、外では、蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲッティなどよく頂きます。
一緒に行かれた方、美味しいところをご存じだったんだぁ。なかなか美味しいって言うお蕎麦には出会えないです。以前東京の高円寺方面のお蕎麦屋さんで、カレーざる蕎麦なる物を頂きました。(珍しかったので)
思った通り、蕎麦の風味がカレーに負けてしまって蕎麦じゃ無くても良いんじゃ無い???って感じでがっかりでした。
美味しいお蕎麦に出会えて良かったですね。

ぬか漬け始めました。なかなか良い感じで楽しめてます。

>家は主人がチョビットだけ食べる人なので、作ってもダメなんです。

自分はぬか床の量を少なくして沢山漬けないようにしています。キュウリなら2本までです。そしてぬか床を作るときの最初の水の量を減らしてパサッとしたぬか床にしました。そうすることで漬かるのをゆっくりに出来ないかなぁって思ってます。
なので量を加減したら良いと思いますよ。
自分が量を減らした、もう一つの理由は、ぬか床全体を充分にかき混ぜることが出来るようにしたかったからです。量が多いとかき混ぜて空気に充分触れさせにくいと思ってもので・・・
ぬか床の量を少なくして始めると良いですよ。

ゴーヤのぬか漬けですか。それは凄そうですね。自分もゴーヤのチャンプルや味噌炒めは好きですが。家族が全く食べません。なので家で作るのは厳しいかなぁ。でもどんな感じなんでしょうね??気になります。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月14日 (金) 23時40分

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
おいしそうなお蕎麦ですね。私もお蕎麦が大好きです~。
つゆも大事ですよね!ウチの近くにうどんはおいしいのに、つゆがいまいちのところがあるんです(笑)つゆがおいしかったら・・といつも思ってしまいます。

ぬか漬け、私もやってます~
私は母が作ったものを分けてもらいました。
娘は野菜嫌いなのですが、お漬物のキュウリは大好きなのです。
だからせっせとキュウリをつけて食べさせてます。
ベルママ様がゴーヤのぬか漬けおいしいと以前から仰ってますね。
でも勇気が出なくていまだにやった事ないんです^^;

投稿: オーリー | 2012年9月17日 (月) 23時06分

オーリーさん、こんばんは。

美味しく頂いてきました。

>ウチの近くにうどんはおいしいのに、
>つゆがいまいちのところがあるんです(笑)

ありゃ、珍しいですね。普通うどん屋さんやお蕎麦屋さんで麺が美味しいとつゆも頑張って美味しいと思うんですが。珍しいですね。
美味しいうどん屋さんの丼ものは美味しいので大好きです。

オーリーさんもぬか漬けされてるんだ。
美味しくて良いですよね。
お嬢さん、野菜嫌いだけどキュウリのお漬け物は大丈夫なんだ。食べてくれるなら作りがいがありますね。ぬか漬けにすると、ミネラルなども摂れるのでいいと思いますよ。

ゴーヤのお漬け物、チャレンジするには勇気がいりますよね。家族がゴーヤダメなので。
苦みがどれくらい抜けるんだろう??

投稿: TOTORO-K | 2012年9月17日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか今年も咲きました。 | トップページ | 我が家のこの子も咲きました。 »