« この子は毎年この時期です。 | トップページ | 色々 »

2012年9月 5日 (水)

なんとか今年も咲きました。

2012/9/5の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ時々曇り

2011.8.11に、ご紹介したBc. Clear Starsが今年も咲いてくれました。
あの時点では、まだ品種名が付いて無くて.nodosa × C.Hsinying Pub 交配の実生株になってました。

Cimg57601
本当は蕾が3輪付いて楽しみにしてたんです。でも開きかけるとシケて、またシケて、結局1輪になってしまいました。まだまだ株の力が足らないようです。でも去年よりは、勢いのある花が咲いてくれました。

Cimg57611
この放射状に広がる赤紫のラインが綺麗でしょ。でも見つめすぎると目が回りそうです(あはは)

Cimg57621
毎回の横顔です。白い花弁に濃い赤紫に白縁取りのリップが、とっても印象的で好きです。

Cimg57631
リップのスロート部分の赤紫が更に濃いラインで入っていて、この感じがたまりません。
次回は是非是非数輪咲いてくれるように頑張らねば。

Cimg57632

|

« この子は毎年この時期です。 | トップページ | 色々 »

コメント

お久しぶりです、こんばんは

Bc. Clear Stars 
ド素人ながら昨年の画像と見比べてみました。
さすが1年越すと圧倒的に整って見えます。
張りも違うように感じます。
しかも3つあったうちの残った貴重な蕾。
目がまわっても、ずっと見ていたいですね。

過去記事バルボフィラム.sp4のアップ画像拝見しました。
「気泡ガラス」という表現がピッタリですね、ラスト画像で納得しましたわ。
あるいは飴細工のようにも見えます。
とっても不思議な蘭ですね。

パトラ様のサマーカット。
さすが獣医様、地肌近くまでバリカン入ってるw
スッキリスッキリ~♪
ですが、ヒゲを落とすのだけは戴けませんことよ。
なんで切っちゃうのかしら??
ヒゲの生え変わりって結構時間かかりますよねぇ…。

投稿: 棘姫 | 2012年9月 6日 (木) 00時56分

こんばんは~。

この蘭素敵ですよね~
前にも思いましたが。。。ほんとうに美しいですね(* ̄ー ̄*)

「あ、いいな」って思うのって、理屈じゃなくって・・・何なのでしょうね!
自分の好きなタイプ・・・っていうのは確かにありますけれど、それと違っていてもいいなと思うときはあって^^(笑)
私ってだいたい地味系が好きなんですけれど、こういう美人さんも素晴らしいなと感じます。

以前拝見した。。。何でしたっけ、赤系統の。。。
あれ、名前忘れましたが、あれもとってもよかったです。
苗を探そうとしたくらいでしたが・・・。今思い出せません。TOTOROさん購入先を書いてくださっていたのですが。。。
今度載せられるまできっと思い出せません~(笑)

あの、セルヌアが、一輪だけですが咲いたんです。
嬉しくて記事をアップしてしまいました・・・。

投稿: | 2012年9月 6日 (木) 18時43分

棘姫さん、こんばんは。

去年とかなり違うでしょ。去年はバルブが出来た状態で購入して、その後出た初花でした。
環境も変わってビックリしたんでしょうね。
今年は我が家での開花でした。ただ蕾が落ちて心配しましたが。なんとか一輪咲いてくれました。嬉しかったです。
今年は我が家の環境にも慣れて良い色で咲いてくれました。来年は複数輪目指したいと思います。

バルボフィラム.sp4、この花面白いでしょ。
自分は初めて育てる蘭ですが。この花の面白さは良いですね。
飴細工ですか。この練り切りのようにムニュっとした感じが似てるかも。

パトラは、恒例のサマーカットしました。
我が家は獣医さんでないとカット出来ません。
獣医さんの所のチンチラやペルシャもライオンカットに毎年してらっしゃいました。先生は髭を切るのが趣味なのか、その子達は髭も丸坊主になってました。可哀想な気もします。でも先生は満足みたいなので、パトラはしなくて良いと伝えたのに・・・困ったものです。抜け替わらないと無理でしょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 6日 (木) 22時32分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
良いでしょ。このコントラストが気に入ってます。

>「あ、いいな」って思うのって、理屈じゃなくって・・・何なのでしょうね!

なんなんでしょうね。理屈じゃないんですよね。琴線に触れるって言いますけど、なにか心に響くんでしょうねぇ。

そう、好みのタイプはタイプで有りますよね。でもそれとは違って、無条件にいいな。綺麗だなぁって言うのはありますね。そこにまた個性が表れて面白いんですよね。

赤系ですか?我が家では赤系はあまりないんですが・・・・どれかなぁ??
blogに載せた時また教えてくださいねぇ。

セルヌア咲きましたか!!!
小さい花ですが可愛いですよね。楽しみに伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 6日 (木) 23時29分

・・・エンシクリア・ブラックテッセンスでした。

赤と言う表現がおかしかったですね。。(≧∇≦)

・・・これ、メモしておきます( ̄ー+ ̄)

投稿: | 2012年9月 6日 (木) 23時39分

菫さん、こんばんは。

エンシクリア・ブラックテッセンスでしたか。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2012/04/post-5c88.html

今読み返したらご紹介してましたね。忘れてました。(あはは)

あの花は、自分もお気に入りです。
小さい花ですが、それぞれの作りが繊細で
花色も渋くて良いですね。
我が家の鉢は、ほんと小振りで2.5寸鉢です。お勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 7日 (金) 20時22分

このお花の配色、大好きです。
鮮やかなピンクですが、見つめすぎると目がまわっちゃいそうになるんですか?

菫さんが言ってらっしゃる蘭もいいですね~。
私も好みだわ~。
なんでも人が育てているお花に憧れてしまうんだから、しようがないですね。

投稿: ベルママ | 2012年9月 8日 (土) 22時01分

ベルママさん、こんばんは。

良いでしょ、この配色。自分も大好きです。
実生なので、みんなそれぞれ違っていて面白いです。自分はこの花が咲いてくれて大満足です。

>見つめすぎると目がまわっちゃいそうになるんですか?

目が回るのは、リップを正面から撮した画像を見つめていると、ピンクのラインが放射状に伸びているのと網目状になってる薄いラインと重なって見つめてると自分は目が回りそうな、吸い込まれそうな、そんな感じになります。

エンシクリア・ブラックテッセンス、これも良いですよね。小振りですが、繊細で大好きです。

>人が育てているお花に憧れてしまうんだから、しようがないですね。

良いと思いますよぉ。色んなの見て感動するのは良いですよ。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 9日 (日) 00時30分

こんにちは(*^^*)
真っ白に濃い色のリップでとってもキレイですね。
菫様やベルママ様が仰っているエンシクリア・ブラックテッセンス拝見させていただきました。素敵ですね~。
私もベルママ様と同じく人が育てているお花に憧れてしまいますよぉ~(笑)
蘭はまだ憧れだけで留まっております・・あはは。また色々見せてくださいね^^

投稿: オーリー | 2012年9月 9日 (日) 06時58分

オーリーさん、こんにちは。

ふふふ、有難うございます。
実生なので花が咲くまで、お楽しみ♪の株でした。去年初花で今年2年目で、1輪ですがしっかりした花が咲いてくれました。来年は複数輪をと思っています。
実生なので色んなバラエティーがあってそれぞれ綺麗です。下記蘭友会さんがご紹介してらっしゃるサイトをご紹介しておきます。
http://www.kosjp.com/reikai/r1109.html

エンシクリア・ブラックテッセンスも良いでしょ♪
渋くてカッコイイ花です。お気に入りです。
皆さんがご紹介くださる花見てると良いなぁって思って育てて見たくなりますよね。
自分もシクラメンは夏越しが難しくて敬遠してましたが。花は好きなんですけどねぇ。
菫さんが背中押してくださって原種シクラメン、種蒔したら芽が出て育ってくれて、勇気が出ちゃってはまってます。
こういう繋がり、良いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2012年9月 9日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この子は毎年この時期です。 | トップページ | 色々 »