« おやおや?!! | トップページ | なんとか初花が咲いてくれました。 »

2012年10月21日 (日)

原種シクラメン2012年-シリシアム

2012/10/20の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温31℃ 天気:晴れ

今年もC.cilicium(シリシアム)が咲いてくれました。今年は幾分株もしっかりして来てくれて嬉しいです。

Cimg59191
と言っても、我が家の場合は横からの陽射しなので、どうしても花茎が横に倒れます。
致し方無いですが、残念です。

Cimg59201
白の小振りの花で、素直に花弁が立ち上がり口元もスッキリした花です。

Cimg59231

スルンとしたすっぴんのような可愛い子です。

Cimg59221_2
先日ご紹介したC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)が本来の咲き方になりホッとしました。

Cimg59251
口元は小さく、それに比べて花弁は大きめで、半ひねりです。澄んだピンクの花弁に口元に差す赤がとってもキュートで好きです。

Cimg59271

葉もやっと出て来てました。モミの木模様が浮かび上がってこれも可愛いんです♪

Cimg59281_2

|

« おやおや?!! | トップページ | なんとか初花が咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは。
TOTOROさ~ん、最近原シクの話題多いですよね?(笑)
まあ、シーズンですしね( ̄ー ̄)ニヤリ

シリシアム、清潔な白でとっても美しいですね~。
まあ、シクラメンのお花はだいたいピンクか白でしょうけれど、でも品種が違うとひとつひとつ違いますものね。
ミラビレTNも可愛いですね。シーズンが来て咲いてくれるとほんとに嬉しい♪
この子の葉っぱも美しいですね。

クレマチスでも、原種オクロレウカは素朴なお花ですが、実生と言って売られると背丈が高くなったり色合いも変化して多少華やかに見えるように思います。
シクラメンも、この前のルビーちゃんは横Oさんのオリジナルで、華やかでドレスをまとったようですよね♪
私も、その色合いがあまりに美しいので見入っておりますが~、でも原シクの素朴さは隠れていて。。。

な~んて贅沢でしょうか(* ̄ー ̄*)

蘭も。。。ヘレボも。。。
原種の、素朴で雑草のようなたくましい感じがいいなと思う一方で、改良されて美しくなるということもありますしね。
私って、そういう思いが湧くときあるものですから(*´v゚*)ゞ

話題がずれてごめんなさいね。

投稿: | 2012年10月21日 (日) 21時09分

こんばんは~♪
シリシアム、とっても清楚できれいですね。
我が家も咲きだしました。
これは去年のが枯れずに咲いて良かったと思ってます。
家も背が伸びて寝てしまいそうです

ミラビレTN、これも可愛い~。
場所も取らないからいいですよね。

投稿: ベルママ | 2012年10月21日 (日) 21時43分

菫さん、こんばんは。

はい、原種シクラメンはまってます。ただ我が家は置ける場所が限られるので考えながらですけどねぇ(あはは)
今丁度シーズンですものねぇ~♪

シリシアム、白ですが、清潔感があって良いですね。
確かにシクラメンの花の基本色は、ピンクか白ですが、グラデーションや、花型との組み合わせで雰囲気が変わりますね。また葉模様のバリエーションが組み合わさると凄い数になりますね。そこが又楽しみなんですけどね。
ミラビレ タイルバーン ニコラスも葉が出てきました。この葉が良いですね。

原種系は、素朴さだったり力強さだったり、そういう部分が見え隠れしますね。
そこが原種の魅力でもありますね。
交配種は両方の良い点や欠点をカバーしたりしているので、整っていたり華やかだったりしますね。
どちらも魅力があって気になる物が沢山です(あはは)

グラエカム ルビー、あれは綺麗ですね。
あの花は見惚れちゃいますね。洗練されて華やかさを身に纏って、これはこれで凄いと思います。

交配種は、洗練されていくまでに試行錯誤しての結果ですから凄いと思います。でも可能性を狙った実生も楽しみですよね。
こういうところに填まると切りがありません(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年10月21日 (日) 22時29分

ベルママさん、こんばんは。

シリシアムの白い花良いですよね。自分も気に入ってます。
ベルママさんの所でも咲き始めたんですね。
我が家も2010年暮れに迎えてから2年続けて咲いてくれてます。
夏越しして咲いてくれるとホッとしますよね。

ミラビレ タイルバーン ニコラスのモミの木模様の葉も良いでしょ。

原種シクラメンはサイズがコンパクトで有り難いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月21日 (日) 22時34分

こんばんは^^
TOTOROさん

シリシアムは菫さんのインタミナムに似ていますね~~ すじがあるところや
花の形など。。大きさはどうでしょうか?

純白はいいですね^^
我が家のシリシアムはピンクだったんです。
水をやりすぎたようで いくつか蕾をだめにしてしいまいましたが 今乾燥気味にして
なんとか持ちこたえています。
お花さくといいのですけど!!

TBNはミラビレと同じようなお花ですね。
葉に特徴があるんですね~白いもあもあっとした質感があるのですが 模様が浮き出て見えてとても貴重な株でしょうか?!
素晴らしいです!!
私も 原種シクラメンにはまりにはまって
虜になっちゃった~

癒されますね^^

投稿: くさ | 2012年10月22日 (月) 20時30分

くささん、こんばんは。

シリシアムの白い花、良いでしょ♪
インタミナタムに似てるような気がしますね。
自分はインタミナタムの実物を見たことが無いのでサイズまでは分かりません。たぶんインタミナタムの方が小さいんじゃ無いかなぁ。そして白い花弁にグレーのラインはもっとハッキリしてる気がします。あと花型ももう少し丸い気がします。可愛さから言えばもっと可愛い気がします。あくまでも憶測ですけどね。

くささんの所のシリシアムはピンクなんですね。色違いも良いですね。ピンクはどんな雰囲気に見えるんでしょう?元気に復活して貰って咲いてくれたら見せてくださいね。
シクラメンは、過湿は危険ですよね。ただ球根の芽が出る部分が表面に出てると芽がすぐにシケてしまうようです。この加減が難しいですね。

ミラビレ タイルバーンニコラス、花はたぶん基本種と同じのような気がします。葉が特徴的ですね。このモミの木模様が綺麗です。また周りの白い部分がフェルトのように見えてモコモコしてて可愛いんです。
貴重かどうかは知識が無いので分かりません。でも可愛いのお気に入りです。

原種シクラメン、良いですよね。
確かに虜になりますね。長く長く付き合いたい植物ですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月22日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやおや?!! | トップページ | なんとか初花が咲いてくれました。 »