« やはりこの時期ですね。 | トップページ | 秋のバラ 2012 »

2012年10月 6日 (土)

今年はヒラヒラ~

2012/10/6の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温27℃ 天気:曇り時々晴れ夜雨降り始めました。

今年も無事咲いてくれたC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)です。でも今年は花びらがスッーっと立ち上がらずにヒラヒラと蝶が舞うように開いちゃいました。まだ葉は出てません。

Cimg58301
こんな感じでヒラヒラのままで~す。そして弁先の細かい切れ込みも良いです♪

Cimg58321
花弁のスジスジも綺麗です。

Cimg58331
口元はキュッと締まって、ルージュものせて綺麗です。

Cimg58351_2
葉が出てきてないのが残念ですが出てきたらまた載せます。

|

« やはりこの時期ですね。 | トップページ | 秋のバラ 2012 »

コメント

えええオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

TBNさんではありませんかああ@@TOTOROさんも育てておられたのですね~
私は昨年浦島太郎でしたから全くみなさんの
育てておられるものが把握できてなかったです。そうですか~~~
開花おめでとうございます!
すっきりとした花びらなのですね~
うちの子はまるっこいのに。。
ブログや通販のサイトみましても
みんな剣弁なのですよね。
個体ごとに違ってまた楽しいですね。
そかああ~~~いいなあああああwwww
暑い夏でしたものね。
けっこう下のほうに球根が埋まってまして
いやいや。。植え替えは来期は必要かもしれないですね。自分で植え替えてると
だいたい土をしってるから鉢の中の状態を
ある程度想像つくんですけど
化粧砂がのっているので 把握しづらかったのが 枯らした原因かなああ。。。
ということにしておこうっと(o^^o)ふふっ♪

本当に素敵な子に出会えてよかったですね^^v

投稿: くさ | 2012年10月 6日 (土) 23時42分

くささん、おはようです。

ありがとうございます。
この子は2010年の暮れに購入しました。
去年今年と毎年花を咲かせてくれて楽しんでます。今年はいつまでも暑かったので心配してましたが無事花を咲かせてくれてホッとしてます。
くささんのミラビレは丸っこい花弁でしたよね。あれ可愛かったですよ。あのタイプも出会いたいなぁって思っています。
植え替え、来期は絶対にしなくてはと思っています。
やはり植え方を揃えた方が管理が楽ですね。
購入した物は、プラ鉢に矢作砂が表面に載せてあるので乾き方がゆっくりだと思い、他の原種シクラメンより水やりの間隔を間引きしてました。中が想像できないのが難しいですね。

はい、素敵な子に出会えて良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 7日 (日) 07時09分

こんばんは~^^
うふふ。TOTOROさん、結構ミラビレにお熱(この言い方、古いなあ;)ですね。
いいわあ♪
確かにこの品種は他にはない端整さがありますね。
繊細な感じというか…。
葉の模様もはっきりして、緑の色も綺麗ですし、花も色と言い形といい美人さんですね。
我が家もミラビレ咲きだしたんですが、まだ写真に撮っていなくって;
これから葉の展開も楽しみですよね~^^
前記事のヘデリも可愛いです^^

投稿: ままこっち | 2012年10月 7日 (日) 23時22分

ままこっちさん、おはようです。

へへへ、ミラビレ可愛いのでついつい(あはは)
そう、清楚なスッキリとした花型ですよね。
色もスッキリしてて気に入ってます。
ただ今年は花びらが途中までしか、立ち上がらなくて・・・でもこれはこれで可愛いですけどねぇ♪
葉も楽しみですよね。これから出てきてくれるので楽しみです。

ヘデリフォリウム実生も、良い花色で今年も咲いてくれました。やはりこの時期に咲く花色が好きです。

ままこっちさん、大変なのでなかなか画像を撮るタイミングが合わないんですね。
自分も今回は自宅にいるので撮れますが、普段は早朝くらいしか無理なので厳しいですね。
タイミングが合えば見せてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 8日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはりこの時期ですね。 | トップページ | 秋のバラ 2012 »