« 秋バラ2_2012 | トップページ | 原種シクラメン2012年-シリシアム »

2012年10月15日 (月)

おやおや?!!

2012/10/15の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温30℃ 天気:晴れ

2011/9/12に花友さんから頂いた種まきをご紹介した時のC.coum‘BSBE F2’実生が今年も芽吹いてくれました。2011/11/26に最初に芽吹いてくれて2年目になります。

Cimg59031
なかなか良い感じの模様の子が出てきてくれました。まだまだ若い株なのでこれからどう変わるのか楽しみにしています。

Cimg59041
でね、こちらも一緒に蒔いた種から出てきました。一緒に入ってた種なんです。シルバー?
この葉も実物綺麗なんです。写真などで見てたときは、そんなに興味は無かったんですが実物は、もうもう魅力的です。何とも言えない柔らかさがあって気に入りました。実生の面白さですね。数粒だったんですが。良い種を頂けて感謝です。

Cimg59051
そして株元をよく見たら。えーーーーーーーーーー!!!!まだ2年目なんですけど!!
これって蕾???葉模様のハッキリした方の株元に蕾らしき物が見えて来てます。
肉眼ではなんとなくそういう気はしてましたが。画像で確認したら確かにです。
ただこのまま育つだけのパワーがあるかどうか・・・ハラハラドキドキ楽しみな株です。

Cimg59061

|

« 秋バラ2_2012 | トップページ | 原種シクラメン2012年-シリシアム »

コメント

こんばんは^^

TOTOROさんアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
なんか可笑しくって。。
菫さんに笑われてるような気がするww
別の意味で。。

綺麗なツリー模様の葉が出ましたね。
それにしてもこんなに成長してすごい
ですね。
蕾かしら? 私はよくわからないので
一緒に驚くだけにします。(笑)

今週末本番なのでコメントはひかえようと思っていたのに。。原種シクラメンにとりつかれてしまったみたいで。。。

このあとの鑑定(師匠の)をお楽しみに♪

投稿: くさ | 2012年10月15日 (月) 23時44分

おはようです。

・・・たしかに笑えますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

くさちゃん
・・・「今週末本番なのでコメントはひかえようと思っていたのに」・・・・

いったん「こうします」と言っても、だいたいあとで変化してますよね(大笑)
ちなみに私もそういうとこ多分にあります、同類なんでしょう(笑)
自分に言い聞かせても無理があるのでしょうかネ??(あはは)

ところで(*´v゚*)ゞ
原シクの芽やつぼみ、可愛いですね!
植物を育てていると、こういう小さな発見が嬉しいんですよね^^
私って、クレマチスでもばらでもそうなんですけれど、小さな苗でもつぼみを持ったらそのまま好きにさせちゃってます。原シクも!(*´ェ`*)
ほんとは摘んだほうがいいのでしょうか。
エネルギーを持った子かもしれないですものね。

協会のかた、すごく詳しいかたが大勢いるんですよ。何百粒もまいて。。。
用土の工夫から、種類まですごく勉強してます。
極めるってねえ、何でもすごいな~と改めて思っているところですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: | 2012年10月16日 (火) 08時22分

おほほ(〃ノ∇ノ)

投稿: くさ | 2012年10月16日 (火) 13時41分

こんばんは(*^^*)
原シクのカワイイ芽が出てきましたね。
私も色々な芽を見て喜んでおります。
こういうシルバーのも素敵ですね♪
少しずつ大きくなっていく姿を見て本当に可愛くて可愛くて頬ズリしたくなってしまいます。うふふ・・・
TOTORO様はとっても几帳面に丁寧に育てるかただなぁといつも思っておりました。
お花達も幸せですね^^

投稿: オーリー | 2012年10月16日 (火) 17時43分

くささん、こんばんは。

ふふふ、大変な時期にお越し頂き有難うございます。
たまの息抜きにお越し頂ければ嬉しいです。
やるときはやる生き抜くときは楽にとメリハリがあれば大丈夫なんじゃ無いでしょうか?
根詰め過ぎないようにしてくださいね。

今回可愛い葉模様が出てきました。葉模様ってみんな違うから面白いんですよね。
特に実生は、なにが出るのかが楽しみですよね。

この蕾、大きくなるのかどうか???
分かりませんが見守って上げたいです。
出来れば咲いてくれないかなぁ♪

投稿: TOTORO-K | 2012年10月16日 (火) 21時39分

菫さん、こんばんは。

新しい芽や蕾は可愛いですね。そして大きくなっていってどう変わるのかも。これまた楽しいです。
今回の蕾はこのまま見守ろうと思っているんです。パワーが無ければ咲かないだろうし、元気なら咲いてくれるかなぁって考えてます。これが夏のバラだと暑い時期に咲かせても酷い花が多いのでカットしますが。今回は初花ですし見てみたいです。

>協会のかた、すごく詳しいかたが大勢いるんですよ。
>何百粒もまいて。。。
>用土の工夫から、種類まですごく勉強してます。
>極めるってねえ、何でもすごいな~と改めて思っているところです

極めてる方すごいですよね。
試行錯誤しながら、しっかり管理もされて知識も豊富な方が多いです。そんな風に成りたいと思うのですが。根気が無いのでダメです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年10月16日 (火) 23時09分

オーリーさん、こんばんは。

はい、去年に続き今年も可愛い顔を見せてくれました。去年よりしっかりした葉になって来てて楽しみです。
シルバーの葉、良いでしょ。自分も気に入ってます。
C.coum‘BSBE F2’実生から出たのが不思議で驚いています。こういうのも実生の楽しみですね。

自分の管理は結構いい加減なんですよ。
そんな管理によく付き合ってくれて有り難いです。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月16日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋バラ2_2012 | トップページ | 原種シクラメン2012年-シリシアム »