« 原種シクラメン2012年-シリシアム | トップページ | 食べたかったぁ♪ »

2012年10月22日 (月)

なんとか初花が咲いてくれました。

2012/10/22の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温32℃ 天気:晴れ

2009年9月に購入したRlc.Cosmo-George‘Ohyama’(リンコレリオカトレヤ.コスモ-ジョージ‘オーヤマ’)が我が家で初花を咲かせてくれました。

Cimg59111

花の幅は14㎝くらいです。貧弱なバルブに咲かせてしまったので申し訳無いです。ただ想像以上のボリュームが有り気に入ってます。満作だとどんな花になるんだろう?って興味が湧きます。

Cimg59121_2
リップは濃いピンクに黄色に白の縁取りで印象的なリップです。

Cimg59131

特にこの縁のフリルは見事です。ここまで複雑に入っているリップは見たことがありません。フラメンコダンサーのドレスの裾のようです。

Cimg59161_2

リップの奥のコラムは赤紫色でマットな感じが印象に残ります。

Cimg59181_2
ペタルも細かく切れ込みが入り波打ってキラキラ輝いて、ここもお気に入りです。

Cimg59301
咲くまで全く花が想像できてなかっただけに、とっても嬉しいです。

|

« 原種シクラメン2012年-シリシアム | トップページ | 食べたかったぁ♪ »

コメント

わぁ~凄い綺麗なお花ですね~。
リップのフリル、素晴らしいですね。
これ初花なんですか?
そういえば見たことないです。
何てたとえたらいいのかしら?

私、カトレアとか今まで咲かせたことがなかったですが、6月に咲いたのが、先日からまたシースをつけてビックリしました。
中から蕾がでてきたんです。
喜んでいたら、ナメクジが這ったあとが・・・
あわてて、棚から引っ張り出して、よく見たら先端がかじられてました。
その日からナメクジ退治をしようと思ってクスリ撒いたけど、あれから何処かへいってしまったらしく、いないんです。
先端が無様な蕾がだんだん大きくなってきました。

投稿: ベルママ | 2012年10月24日 (水) 21時06分

こんばんはTOTOROさん

購入されて3年目で初開花なのですね。
な~~んかいつもと違うラブリーなランで
こういうメルヘンチックな子もいいですね。

確かにフラメンコダンサーのドレスみたいです!
小さな株なのに大きなお花でびっくりしますよね。こんな可愛い子ならどんなに大きくてもいいかなって思ってしまいます。

TOTOROさんもおめでとうございます。
みなさんいいことが続いていらして
私も嬉しいな*^^*
うちのレストレピアも咲いてくれないかな~~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪

投稿: ami | 2012年10月24日 (水) 21時12分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
わが家での初花です。ナーセリーさんでは、咲いた後があるので株としては初花じゃ無いんです。
今回のリップ凄いでしょ。自分もこんな雰囲気のリップ初めてです。咲いて感動です。
ボリューム感があって気に入ってます。
自分はフラメンコダンサーの、あの翻るドレスの裾のように見えました。

ベルママさんの所では2回目のカトレアの蕾が上がってきたんですね。おめでとうです。
不定期咲きで新芽が伸びて充実してると開花するタイプなんですね。
ナメクジは厄介なんですよね。夜行性なのでなかなか見つけることが出来ません。薬剤を撒くかビールでおびき寄せて捕まえるしか無いんですよねぇ。
今回は少し囓られたようですが。その後居なくなって良かったですね。咲くのが楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月24日 (水) 21時24分

amiさん、こんばんは。

はい、なんとか咲いてくれました。
この花、ネットでも公開されて無くて、どんな花が咲いてくれるのかとっても楽しみでした。咲いてくれたら、もうもう想像以上の花で感動です。しかもこの花色は、片親のジョージキングの花色でなかなか見ない花色なので大切にしたいです。
たまにはこういうメルヘンチックな花も良いでしょ♪

>確かにフラメンコダンサーのドレスみたいです!

ふふふ、amiさんもそう思いました。
あの華やかなドレスに白いフリルの裾が印象的で、この花を見たとき思い出しました。

この株、とってもコンパクトなサイズで咲いてくれてとっても嬉しいです。
カトレアのスタンダードサイズだと、とっても大きくて冬場の置き場が・・・
なのでなかなか厳しいです。

レストレピア、咲きませんか。夏場は暑すぎて疲れてるんだと思います。
これからの冬場室内で柔らかい日差しが当たる場所で管理したら咲かないかなぁ。
あと成長期、極薄の液肥を上げて見てください。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月24日 (水) 21時56分

こんばんは。
華やかなお花ですね。こういうお花を見ますと、これが王道・・・という感じがします。

ヒラヒラを見ると、・・・たしかにフラメンコのダンサーのドレスにも見えますが・・・

やっぱりウミウシですね( ´艸`)プププ
あっ、ウミウシって、けっこう芸術的なんですよね。
可愛いのとはちょっと違いますが、あやしい美しさがあるんですよね。

こちらもけさは14度になりましたので。。。
取り込みをいつにするか考えています。

投稿: | 2012年10月24日 (水) 22時07分

菫さん、こちらへも有難うございます。

そうですね、こういうタイプは、カトレアの王道のタイプですね。スタンダードはもっと豪華な花が咲きますね。

ふふふ、確かにこの感じウミウシ君にいますよねぇ。結構芸術的で華やかな色合いのタイプもいますね。
確かに怪しい美しさがありますね。

今朝は冷えましたね。そちらは14℃でしたか。我が家は家を出るとき確認したら12℃でした。
我が家の場合は10℃ギリギリまで我慢して貰ってから取り込む予定です。何時になるのかしばらく温度計と睨めっこです。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月24日 (水) 22時29分

TOTOROさん こんばんは(^^)

随分寒くなりました。

これはまた可愛いカトレアですね。私もこんなにリップがゴージャスな花は見たことがありません。色も私好みです。

うちは、寒さに弱いラン(ファレノ、デンファレ)はとっくに入れてますが、もうそろそろデンドロ以外は室内に取り込もうと思っています。

投稿: さか | 2012年10月24日 (水) 23時04分

さかさん、こんばんは。

冷え込んで来てますね。

この花、思いの外、可愛い花が咲いてくれました。
そう、リップがゴージャスで良いでしょ。
とっても気に入ってます。
花色もオレンジがかったピンクで、なかなか深みのある良い色してます。お勧めです。

さかさんの所は、デンファレやファレノがあるので、もう取り込まないといけませんね。
我が家は、室内では日照不足になるので、ギリギリまで我慢して貰います。本当は早いほうが良いのかも知れないんですが・・・

投稿: TOTORO-K | 2012年10月24日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン2012年-シリシアム | トップページ | 食べたかったぁ♪ »