« 小さな新入りさん | トップページ | 今年はヒラヒラ~ »

2012年10月 2日 (火)

やはりこの時期ですね。

2012/10/2の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温32℃ 天気:晴れたり曇ったり

2012.8.12にご紹介したC.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)また咲きました。といても球根は別の物ですけどね。
でも本来の綺麗な色で咲いてくれました。やはりこうでなくっちゃ♪

Cimg58171
まずは1輪ですが綺麗なピンクに口元に立ち上るようなルビー色がしっかり入ってくれました!!

Cimg58181
花もしっかりとした花型でクルッと一ひねりが入るのも良いですね。

Cimg58191
そしてしっかりとしたアゴの部分の折り返しも綺麗に決まっていて、白く細く縁取られたラインが、一層鮮やかさを引き立ててくれてます。

Cimg58201
種を蒔いて根が出たのが2009年、それっきり植え替えてません。来年は確実に植え替えてあげないといけませんね。ほんと出会えて良かったです。種をくださった菫さんに感謝です。(この株が、ファースト原種シクラメンなんです。)

Cimg58241

|

« 小さな新入りさん | トップページ | 今年はヒラヒラ~ »

コメント

こんにちわん♪*^^*

ルビーストレイン 下から燃えるような炎の
グラデーションがかっこいいですね~~。
種まきらすごいです。
。。。私はいつになるのだろう??エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

山田珈琲さんの豆大変おいしくいただきました。なかなか乙でした。
当分そちらに決めようかなと思っています。
私はノクターンとンバンガとイルガチェフの
3点セットをすすめてくださったので それにしました。あまけにかりんとうまでつけてくださり 大ファンになりましたよ。^^
そのうちのノクターンは仕事仲間にさしあげたので 今度取り寄せるときにいただきたいと思っています。イルガチェフのジャスミンの香りには まいりました。

投稿: くさ | 2012年10月 3日 (水) 13時07分

こんばんは~♪
くさちゃんと、TOTORO-Kさんは飲み物の好みが似てますね。
私は味覚音痴だからね~。

ルビーストレイン、可愛い色合いですね。
ピンクが濃いんですね。種蒔きから開花すると凄く嬉しいですね。

東京に出張だったのですね。
浅草橋から歩かれたら、結構距離あると思いますよ。

東京駅も見てこられたようで良かったですね。
お疲れ様でした。

可愛い蘭の新入りさん、お花楽しみにしています。

投稿: ベルママ | 2012年10月 3日 (水) 20時08分

くささん、こんばんは。

ルビーストレイン、去年から咲き始めてくれました。
そう、このルビー色のフレアが綺麗なんです。アゴの部分の白縁取りも綺麗で、ほんと出会えて良かったです。

この株は良い種を頂いたんだと思います。2009年に蒔いて2011年に開花してくれる優等生さんです。
くささんの所も焦らず話しかけてあげたら、ちゃんと咲いてくれますよ。「待ってるよ」って。

山田珈琲さんの豆、気に入って頂けて良かったです。
3種類のセットのを購入されたんですね。
自分はノクターンの試飲をさせて頂いたんですが、自分には酸味を感じたのでイルガチェフにしました。かりんとうのおまけ付きは良かったですね。自分は食べたことが無いので食べて見たいです。
ジャスミンの香り楽しめましたか?良かったです♪
自分は豆の保管と冷凍でと言うことだったので保管してたら味が変わってしまって・・・
常温保管の方が良かったのかもって思っちゃいました。淹れる度に入れたり出したりが良く無かったのかもしれません。
自分も他の豆も飲んでみたいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 3日 (水) 23時27分

こんばんは~。

これは前とは別の株ですか?これもいいお花ですね!
親のルビーストレインもはっきりした色だったように思うのですが、我が家ではまだ咲いて来ません( ̄ー+ ̄)
TOTOROさんさすがお上手ですよね!


飲み物の話題ですが、コーヒーは香りがいいですよね~!私もたまに家でも飲みますが、簡単な入れ方のものばかりで、あまり凝ってはいません(;´▽`A``

お茶もいろいろ飲むの好きで、たぶん私はどちらかというと紅茶あるいは日本茶など茶葉系統が好きです。
最近中国茶とか台湾とかの系統にはまっていまして、そういうお店でいろいろ試しに買っています。
中国茶のお教室にも通いたくなりましたが、また費用がかかるかと思いがまんしています(゚▽゚*)
茶器とかも素敵なので楽しそうですがきりがなさそうだし。。。

お茶は、ひとりでゆっくり飲むとストレス解消になる気がします。
これから暖かいお茶が美味しい季節ですね!

投稿: | 2012年10月 3日 (水) 23時36分

ベルママさん、こんばんは。

自分は珈琲大好きで結構飲んでしまいます。くささんも珈琲大好きみたいですね。これからの季節、珈琲淹れてゆっくりした時間は癒されます。

ルビーストレイン、濃くて綺麗な色に咲いてくれました。夏に咲いた時は、淡くて全然違う花に見えました。気温には敏感なようです。
今回は本来の色で咲いてくれてホッとしてます。2年連続で咲いてくれて嬉しいです。来年は植え替えしないとご機嫌損ねそうです。

はい、東京でした。
浅草橋から3㎞って出たので歩いてみようかなぁって思って歩いたら両国抜けて墨田区って・・・
まあ、楽しく歩けたので良かったです。
東京駅も、前日だったかに、外装のシートが外されたのを聞いて是非是非行きたくて今回行けて良かったです。

おチビちゃん達、頑張って育てたいです。
何時になるのか分かりませんがご機嫌損ねないように頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 3日 (水) 23時43分

菫さん、こんばんは。

今年もこの色で咲いてくれました。やはりこの色は濃くて綺麗ですね。菫さんに感謝です。
前回の夏の花は、この鉢でしたが別株です。
あの時期は、一時涼しくなってまた暑さが戻ってきてしまって、間違えて咲いてしまって可哀想でした。でも今年はいつまでも暑くてどうなるのか気になります。

朝晩は涼しくなって来たので、暖かい飲み物が良いですね。
自分は珈琲大好きで1日何杯も飲んでしまいます。家でゆっくりミルで豆を挽いてドリップで淹れる珈琲を頂く時間はノンビリ出来て好きです。そう、香りが良いですね。ただほんとデリケートなので味も香りも変わりやすくて難しい所もありますね。

お茶も良いですね。日本茶、中国茶、紅茶、自分もどれも好きです。台湾に伺った時、中国茶を入れてくれました。香りが良いですね。そして、茶器も面白いですよね。こういうのが気になりだすと、また大変ですけどねぇ。まあ気軽に楽しむのが一番ですね。
お茶も珈琲も癒しくれて良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 4日 (木) 00時00分

こんばんは(*^^*)
とってもカワイイ色ですね。
お口からのグラデーションとっても素敵です。
よい出逢いがあって良かったですね。
私も昨年菫様から原シクの種を頂きましてとっても楽しみにしているのです。
TOTORO様はとっても几帳面に植えておられますね。

↑皆様飲み物のお話をされてて一人で
「うんうん」とうなづいてしまいました。私も珈琲が大好きです。
日本茶も好きですし、ジャスミンティーも大好きです。
本当は一年中温かい飲み物のほうが体にはいいのですよね。
夏はどうしても冷たい物をガブガブ飲んでしまいます。
それから、東京に行かれたのですねっ
水族館私も一度行ってみたいです。
混んでましたかー??

投稿: オーリー | 2012年10月 5日 (金) 23時34分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
ほんと可愛い色に咲いてくれました。
良い出会いに感謝です。
オーリーさんも種まきされてたんですね。
出てくれるまで、楽しみですね。

オーリーさんも、飲み物、色々お好きですよね。
自分も珈琲に日本茶、紅茶など大好きです。
目新しいソフトドリンクも結構飲んだりしてます。でも珈琲がダントツ多いです。
確かに夏場も暖かい物って言いますよね。でも夏場体を冷やすには冷たい物も飲んだ方が良いですよね。ただし一気に、がぶ飲みはダメですけどねぇ(あはは)

はい、先日東京へ伺いました。
水族館、こじんまりとしてますが、良かったですよ。
平日でしたが、そこそこ人が入っていました。小さな水槽が多いので、長く立ち止まられると大渋滞に(あはは)
でも良かったですよ。

投稿: TOTORO-K | 2012年10月 6日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな新入りさん | トップページ | 今年はヒラヒラ~ »