« 2012年ダイヤモンドリリー1 | トップページ | 今年も何とか咲いてくれました。 »

2012年11月15日 (木)

2012年ダイヤモンドリリー2

2012/11/13の栽培場所(屋外)最低気温9℃ 最高気温23℃ 天気:晴れたり曇ったり

前回に続きこちらも今年の新入りさんのダイヤモンド・リリー‘ガイアティー’(‘Gaiety’)です。綺麗な赤い花弁で嬉しいです。

Cimg59851
ネリネは、みんなそうですが、小さな鉢から長い花茎を伸ばして咲くので全体を撮るのが大変です。今回は花の方がぼけちゃいました(あや~)

Cimg59881
花弁一色の赤で、蘂も同じ赤です。ただ花弁には名前の通りダイヤモンドの粉を振りかけたように、キラキラ輝くので色が変化します。本来に色は花中央の色です。

Cimg59981
画像では、なかなか伝えきれませんが。ピンクに変化してるところが光の影響で変化しているところです。これが見る角度によっては、赤からピンクと変化していきます。綺麗ですので、実物を見る機会がありましたら、是非見てみてください。特に‘ガイアティー’ような色は分かりやすくて綺麗に見えます。

Cimg59991

|

« 2012年ダイヤモンドリリー1 | トップページ | 今年も何とか咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~。
こういう濃い色もいいですよね^^

私は、以前はピンクとか優しい色ばかりに惹かれていましたが、最近はこういう色に惹かれるんですよ。ばらでもそう。。。
ちょっと紫がかっているような、深みのあるいい色ですよね!

私は、ネリネは育てたことがないのですが、最近人気ありますね^^
皆さんのところで見せていただくの楽しいです。

投稿: | 2012年11月15日 (木) 20時24分

菫さん、こんばんは。

良いでしょう♪
少し前のネリネはピンク系や白が多かったですが。ここ数年鮮やかな赤や紫を帯びた色の花が増えて来ました。紫系はまだまだこれからって言う感はあります。

ふふふ、好みの色は流行もあるかも。
優しい色を見てると深みのある色が気になり一緒にあるとお互い綺麗に見えるんですよねぇ。色って良く出来ているなぁって思います。

ネリネ、雨の当たらない場所が確保出来れば、育てる事は出来ますよ。
夏は全くの休眠ですから(秋植え球根のような感じ)我が家のサイクルに合ってます。
このダイヤモンドの輝きの花弁は、魅力的です。お勧めで~す♪

投稿: TOTORO-K | 2012年11月15日 (木) 21時31分

こんばんは~。
ネリネ最近人気ありますよね~~。
うちのお店では原種シクラメンで有名な横山園芸さんのネリネが入荷してくるんですが、これが飛ぶように売れています。
球根も人気ですが開花株は花が見られるので手が出ちゃうみたいですね。

横山さんはネリネのほかにアネモネも素敵なのを入荷させてくるので危険です。
光に当たって煌く花弁を見ると欲しくなちゃいますよね~~。

投稿: あずきママ | 2012年11月19日 (月) 19時18分

あずきママさん、こんばんは。

ネリネ、人気みたいですね。
横山さんのネリネが入ってくれんだ。実は我が家の株はすべて横山さんからの株です。
ネリネ花を見ちゃうと手に取っちゃうと思います。それくらい実物の花を見ちゃうとメロメロになってしまいますねぇ(あはは)

横山さんアネモネも素敵なんだぁ。どんなタイプ扱ってらっしゃるんでしょう??
あっ、いけないいけない。気をつけなくっちゃ(爆)
あずきママさんも、目の前に色んな花を見てるから誘惑に耐えるの大変ですねぇ(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2012年11月19日 (月) 22時46分

こんばんは~♪
華やかなダイアモンドリリーですね~。
本当にキラキラ輝きますよね。
横山さんから、お迎えだったら、素晴らしいのばかりですね。
totoroーkさんは何のお花でも名のある立派なのをお迎えするから素晴らしいです。
あずきママさんが書かれている
>これが飛ぶように売れています。
開花株を見るとステキでほしくなりますよね。
それとアネモネ、これが私、好きなんですよね~。
あら、困ったわ

投稿: ベルママ | 2012年11月21日 (水) 20時22分

ベルママさん、こんばんは。

この花は、優しい色合いが多い中、華やかです。
ダイヤモンドリリーは本当にキラキラと輝いて綺麗ですよねぇ。
他のお店のダイヤモンドリリー購入したことが無いので比較は出来ませんが。良い球根で綺麗な花が咲きます。綺麗だなぁって思います。
名のある物をと思ってるというか。名前がハッキリしている物を育てたいと言う思いがあるので、ハッキリしたところからの購入が増え自然にそうなってるのかも。

開花株見てしまうと、思わず手にしてしまうでしょうね。この輝きは見飽きませんねぇ。

アネモネも気になりますよね。どんな種類があるんでしょうねぁ。
とっても危険はお話です(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年11月21日 (水) 22時19分

TOTOROさん こんばんは^^

秋にこういった豪華な花が見られるっていうのが不思議です。
ネリネは小さい鉢からびよーんと茎がのびて
大きなお花を咲かせるのですね~~
本当に写真撮るのが難しそうです。

お花のきらきらきれいですね~
輝いています。いろんな色があるのですね~花もちはどうでしょう?
寒い季節だからけっこう長く咲いてくれてますか?
お花が地味になる今 お部屋に切花にしたら
素敵だなあと思いました。
いいですね゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

投稿: くさ | 2012年11月22日 (木) 19時52分

くささん、こんばんは。

花の少なくなりこの時期に咲いてくれるのが嬉しいです。
ヒガンバナの仲間ですから、花が咲くに咲いて後から葉が出てきます。
そう、小さな鉢から、びょ~んって感じですね。
写真は難しいですね。薄曇りが一番良いかも。

このキラキラした花弁は本当に綺麗です。
見る角度で変化するので楽しいです。
最近は花色も増えて来てて迷います。紫系も出てきてるので本当に幅広いです。
花持ちですが2週間強で、最初に咲いた花が痛み始めてきました。でもまだ全体としては綺麗です。

切り花で花屋さんに出てる所もあるみたいです。
我が家は切り花危険なんです。彼女がガジガジ噛んだりひっくり返したりしちゃう可能性があるので・・・
仕方ないですけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2012年11月22日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年ダイヤモンドリリー1 | トップページ | 今年も何とか咲いてくれました。 »