« 秋バラ3_2012 | トップページ | 2012年ダイヤモンドリリー1 »

2012年11月 7日 (水)

原種シクラメンの発芽

2012/11/7の栽培場所(屋外)最低気温11℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

花友さんから頂いて種まきした原種シクラメンたちの発芽が始まりました。

名前逆でした、正解C.purpurascens (プルプランセス)実生C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)実生)です。7月に頂いて即種まきしてやっと芽が出てくれました。葉がかなり赤いんですがどうなるのかなぁ?って楽しみにしていたら、この後急に萎れてしまいました。えっっっっっ、もうもうビックリです。次が出てきて欲しいです。
この赤い葉が気になるのでもう一度見たいです。

Cimg59471
名前逆でした、正解C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)実生C.purpurascens (プルプランセス)実生)です。こちらも7月に頂いて即蒔きして芽が出てくれました。
こちらは黄緑色の可愛い子です。この後どう変わるのか楽しみです。まだまだ小さな可愛い芽を見ると思わずニッコリしちゃいます。

Cimg59501
C.cyprium(シプリウム)実生です。2011年の8月に頂いて11月に可愛い葉が出たんです。

Cimg46312

今年はもっとしっかりした葉が出てきました。カクカクした葉っぱが可愛いです。

Cimg59621
来年あたり花が咲いてくれないかなぁって欲張り思いを巡らせてます(あはは)

|

« 秋バラ3_2012 | トップページ | 2012年ダイヤモンドリリー1 »

コメント

こんばんは^^
もう発芽したのですか(´゚Д゚`)ンマッ!!
すごいですね~~

一つ一つカクカクだったり 黄緑色だったり
小さいけど特長が現れていて 見てるだけでも楽しいし和みます。

グラエカムが復活してくれるといいですねぇ~(oゝД・)b

投稿: くさ | 2012年11月 9日 (金) 21時40分

くささん、こんばんは。

発芽してきました。こうやって出てきてくれると楽しいですよねぇ。

そう、種類によって色んな表情してるので、見てると、どうなるのかなぁってワクワクしちゃいますよね。

>グラエカムが復活してくれるといいですねぇ~

ほんと、復活して欲しいです。あれだけの色素が出てるって事は、花色も濃いのかなぁって気になって気になって。もう一回出てきて欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2012年11月 9日 (金) 23時34分

こんにちは~。

発芽よかったですね!
ベビーが育つ様子って楽しいんですよね~

原シクって病気も少ないし、意外とタフな面もありますね。たぶん水やりがこつかもしれないですよね。
TOTOROさんは何でもお上手ですから、また工夫があったら教えてくださいね。

これから皆さんで楽しみましょうね。

くさちゃんも最近はまって嬉しいわあ!
ベビーちゃんがんばってねえ、うふふ。


投稿: | 2012年11月11日 (日) 11時49分

TOTORO様 こんばんは(*^^*)
可愛い原シクベビーちゃんですね。
芽が出るとテンションがあがってしまいますよね! 一番上の可愛い葉ですね。
私も小さい葉にメロメロです。
↓ガブリエルちゃん・・本当にきれいですね~ ウットリしてしまいました。
薔薇の季節になると薔薇も欲しくなってしまい・・・いつも誘惑と戦っております。ムフフ。

投稿: オーリー | 2012年11月11日 (日) 16時45分

菫さん、こんばんは。

こういう発芽は、楽しいですね。
今日、新にコウム アルバムも芽が出てきました。とっても小さい葉でビックリです。種によってサイズが違うんですね。

原種シクラメンおっしゃるように、改良種に比べると育てやすい気がします。
そう水やりのコツが掴めると楽かも。

菫さんのおかげで色んな原種シクラメンに出会うことが出来て嬉しいです。

くささんも、嵌って来てますねぇ(あはは)
みんなで楽しみましょう♪

投稿: TOTORO-K | 2012年11月11日 (日) 18時27分

オーリーさん、こんばんは。

可愛い子達が出てきてくれて楽しいです。
一番への可愛い葉でしょ。でもでも、萎れちゃいました。もう一度出てきて欲しいんですよねぇ。この赤い葉がどんな風に大きくなっていくのか楽しみだったんです。次、芽が出たら絶対頑張ります。

有難うございます。
ガブリエル良い感じに咲いてくれました。でも外側は傷めてしまって可哀想なことをしました。香りも綺麗でお気に入りのバラです。

バラの季節は危険ですね。でも我が家は、どう逆立ちしても置き場所が無いので、このガブリエルとミニバラたちをしっかり育てて上げたいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2012年11月11日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋バラ3_2012 | トップページ | 2012年ダイヤモンドリリー1 »