« 今年も何とか咲いてくれました。 | トップページ | こんなに小さいです。 »

2012年11月23日 (金)

今年最後?の新入りさん

2012/11/22の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温23℃ 天気:晴れたり曇ったり

今年最後?の新入りさんを紹介します(あはは)

一つは、シクラメンのdrydenii (ドライデニー)です。原種同士の交配種のようですね。(coum×alpinum)
修正drydenii (ドライデニー)×sib (ドライデニー同士の交配)の選抜でした。

Cimg60851
コウムのような丸い葉にシルバーで渋いです。この個体の花はどんな花なのか楽しみです。丸い花弁で可愛い花なんですけどねぇ。

Cimg60861
もう一つがcyprium(シプリウム)です。花友さんから種を頂いて蒔いてあるんですが。実物の花と葉が見たくてお迎えしちゃいました(あはは)

Cimg60881
ヘデリフォリウムのように花にしっかりしたアゴがありますが。花の展開が上へ行くほど広がって王冠のようです。そして白花に口元のみ入るピンクの点が可愛いんです。

Cimg60891
葉も渋くて、この後どう展開していくのか楽しみです。

Cimg60901シクラメン危険ですねぇ(あはは)

|

« 今年も何とか咲いてくれました。 | トップページ | こんなに小さいです。 »

コメント

わ~・・・TOTOROさんもだあ^^

私も、昨日届いたのですよ、今日載せました^^

・・・っていうか~ドライデニーがお揃いですよ(・∀・)ニヤニヤ
(ちなみにドライデニーは今回でなく前に買いましたが・・・)
そう。。。コウムとアルピナムの交配種なんですよね~。私もこの品種は前から欲しかったんです。葉っぱがまるくてかわいいですよね。

シプリアムは、我が家ではそろそろお花が終わりかけています。この葉っぱいいですよね。
お花もきりっとしていて大好きです。

原シク・・・危険ですよね(汗)
私も、売られていると我慢できなくなっちゃうんです。ちいさいからついつい増えちゃう。。。原シクは、夏も水控えめでいいので、留守にしてもまあ安心で助かるんです。
私は全部コンテナ栽培なので、今後は、夏に水切れしやすいお花(しかもおおきいもの)は増やさないようにしようと思うようになりました。

そういえば、TOTOROさんの近くには大きなお花屋さんとかHCとかありますか?
私の近くにはないんですよ。。。
そういうところへ行くとしたら電車賃とかかかるので、私は結局送料かかっても通販が多いです。
原シクも・・・通販って送料かかりますけど、お店ではなかなか見られないものなので仕方ないですね。


いろいろ話がずれちゃいました(笑)
可愛いお花が増えてよかったですね。


投稿: | 2012年11月23日 (金) 16時18分

菫さん、こんばんは。

菫さんもでしたか。
仰るように、この丸い葉が可愛いですね。
花はアルピナム風の丸い花弁でこちらも可愛いくて、お迎えできて良かったです。

菫さんの所のシプリアム見事でした。
葉もカッコ良かったです。
種頂いたのを蒔いてはいるんですが。可愛くて、ついポチッとしちゃいました。
葉が渋いですよね。この葉もどんな表情に変わるのか楽しみです。

そう、原種シクラメン危険ですね。
場所は取らないし、仰るように夏の水やりは控えることが出来て花が少なくなって来る時期に花が楽しめるのが良いですね(あはは)

我が家の近くに大型のHCあることはあるんですが。品揃えが自分の好みと合わなくて・・・結局、通販の御世話になっています。有り難いです。

ちょっとずつ増えちゃってます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年11月23日 (金) 18時46分

こんばんは~♪
今日は凄~く、寒いです。
たった今、菫さんの所にお伺いしてドライデニーの葉っぱ見せてもらってきました。
まぁるくて可愛い・・・
お花がたのしみです。

シプリウムもとってもステキ!
来年は
いっぱい咲いてくれるといいですね。

投稿: ベルママ | 2012年11月23日 (金) 20時45分

ベルママさん、こんばんは。

そちらは、結構寒かったんですね。
こちらも幾分寒くありましたが風が無かった分、助かりました。

ドライデニー、葉が可愛いでしょ。
この花は、丸い花が咲く予定なんです。
いつ頃咲いてくれるのかなぁ楽しみです。

シプリアム、とっても可愛い花で思わずポチッとしちゃったんです。
来年に向けて頑張って育てたいと思います。
この葉が大きくなって大理石模様がハッキリしてくるのも楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2012年11月23日 (金) 21時34分

TOTOROさん
こんばんは^^/

TOTOROさん(〃ノ∇ノ)
私も実は。。。ドライデニーおそろいです。
シプリアムは種で育てていてそちらは
ガマンしていましたよん!
白いお花にちょこんと紫ピンクがのって
可愛いお花ですね。私はガマンしています
o(〃'▽'〃)oあははっ♪しつこいって~(笑)

葉はごっついんですね^^なかなか渋い!
今菫さんのところでも拝見させてもらってました。葉だけでも魅力的な植物に
お互いめろめろですね(笑)

投稿: くさ | 2012年11月24日 (土) 20時04分

くささん、こちらにもコメント有難うです。

ドライデニー、おそろいでしたか。(ふふふ)
お仲間さんが多いですね。楽しいです。

シプリアム、我慢できましたか(あはは)
自分はつい、ポチッとしちゃったんですよねぇ。
あの可愛さはねぇ~。

葉のサイズはどうなんでしょう?
菫さんのを見せて頂いた限り、そんなに大きいとは思えません。
この葉、凄く渋くてカッコイイので、これから育つのが楽しみです。
お互い楽しみましょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2012年11月24日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も何とか咲いてくれました。 | トップページ | こんなに小さいです。 »