« やられちゃいました。 | トップページ | 美味しそうな色 »

2012年12月18日 (火)

兄弟も咲きました。

2012/12/17の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温23℃ 天気:晴れたり曇ったり
今日は比較的晴れが多かったんですが。風がメチャメチャ冷たくて底冷えしました。

少し前の画像ですが、2012/11/18や2012/11/25にご紹介したRbyWakamodosa‘Winter Light’(リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘ウィンター ライト’)の兄弟株のRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) が咲いてくれました。今回は1花茎1輪と寂しいことに・・・

Cimg60961
こちらの株はペタルが尖るんです。花弁の色は同じように優しいオフホワイトなんですけどね。ただこちらには刷毛目は入りません。スロート部分には柔らかくピンクがホンワリとのって可愛いです。

Cimg60981
リップは本当はもう少ししっかりとボリュームのある感じになるはずですが、今回は平面的になってしまいました。奥の黄色が良い感じです。

Cimg60971
筒の部分はよく見ると、白にピンクのラインがフワフワッと溶けてしまう砂糖菓子のような雰囲気がして好きです。

Cimg60991

追記------------------------

リンクを貼って頂いたRHSで「Wakamodosa」を、Grexの枠の方へ入れて検索しました。
結果は下記の通りでした。‘ウィンター ライト’‘オーヤマ’では、使用された親が違うのかもしれませんね。

Rhs_2012_12

|

« やられちゃいました。 | トップページ | 美味しそうな色 »

コメント

おはようございます。
寒いですね。
シンプルな感じで咲いてくれましたね。
この感じもすっきりしていて良いかもです。
2輪以上着くともっともっとインパクトが大きくなると思います。
これは、どのように交配親を検索したらいいのですか?
↓では、かりませんでした?

http://apps.rhs.org.uk/horticulturaldatabase/orchidregister/orchidresults.asp

投稿: 翠香 | 2012年12月20日 (木) 07時01分

おはようです。
TOTOROさん、さすがです~
蘭がつぎつぎ咲いてますね。

これからヘレボが咲いてくる季節でもありますが、「蘭の季節」とも言いますね!?( ̄ー ̄)ニヤリ
あちこちで蘭展が・・・(* ̄ー ̄*)

私は・・・もうお手上げというか、蘭は現状維持というかんじ。。。
せめてまた、この冬になるべく減らないようにしたいものですが、、、でも、ううっ毎年だめになるものが~。
それもご縁と思うしかないのかもですが~。

すっきりして優しげな蘭ですね。
ピリッと濃い色のも好きですが、柔らかい色合いのもまた素敵ですね。
いろんな雰囲気のものをつい集めたくなりますよね。

投稿: | 2012年12月20日 (木) 08時19分

翠香さん、こんばんは。

今朝は寒かったです。このあとクリスマス寒波がやってくるとのこと、雪が気になります。

この花は、スッキリとした花型で自分も気に入ってます。

交配親は、リンク頂いたRHSで調べることが出来ましたので貼っておきました。

ワイキキゴールドにオカモドサの交配で、「黄色系の星咲きを狙い、ひょとしたら隔世遺伝でアクィニータイプが出れば面白いと思ったのですが・・・」と言うことでした。確かに黄花は出ましたね。
アクィニーとまではいきませんが。ウィンター ライト’は、ペタルに刷毛目が出ることがあります。
国際さんの登録で、25年ほど前になるんですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月21日 (金) 00時11分

菫さん、こんばんは。

我が家の蘭は、ポツポツという感じです。
豪華にドカンとは咲きませんでした(あはは)
管理が手抜きなので仕方ないんですけどねぇ。

そうですね。これからヘレボの季節ですね。
花の少ない時期に大きな株で沢山お花を咲かせてくれて見応えがありますね。
そう蘭の季節でもありますね。蘭展の情報が出始めましたね。ただ無くなってしまった蘭展もあるようで残念です。この地方の蘭展は、昨年からかなりこじんまりとした規模になって寂しいです。でも行ってみようとは思ってますけどねぇ。

旧ソフロ系の蘭は難しいですね。冬場は空気中の湿度を保つのが難しいです。でも鉢内は乾き気味が良いそうです。なのでかなり手強いですね。頑張ってください。

このオオヤマはスッキリとした花色と花型で気に入ってます。
そう、個体違いバリエーションが多い交配だと集めて見たくなりますね。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月21日 (金) 00時21分

ありがとうございます。
私も検索できました♪

投稿: 翠香 | 2012年12月21日 (金) 20時32分

翠香さん、こんばんは。
良かったです♪

投稿: TOTORO-K | 2012年12月23日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられちゃいました。 | トップページ | 美味しそうな色 »