« 久々です。 | トップページ | 兄弟も咲きました。 »

2012年12月 8日 (土)

やられちゃいました。

2012/12/8の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温27℃ 天気:晴れたり曇ったりのち雪

C.Azul Madoka(カトレア.アズウ マドカ) が、咲いてくれましたが・・・・

Rimg00801
ペタルを囓られちゃいました。パトラ?虫??わかんないんだけど・・・
折角咲いてくれたのに残念です。咲いてしばらくは無事だったんですよ。
我が家では数少ないセルレア色の蘭で好きなんです。

Rimg00811
リップも少し渋めで良い花なんです。

Rimg00871

|

« 久々です。 | トップページ | 兄弟も咲きました。 »

コメント

TOTORO様 こんばんは(*^^*)
わぁ・・とっても素敵な色ですね。
こういう紫の淡い色も濃い色もとっても大好きです。
いつからか紫色が大好きになってしまいました。
水滴とキラキラがとってもキレイですね。いつもなのですが、大きくして拝見するのがとっても楽しみです。

↓パトラちゃん大変でしたね。
元気に歩く事が出来るようになって本当に良かったです。
猫は高い所からジャンプするといいますが、4.5mは高すぎですものね。
無事で良かったです。

投稿: オーリー | 2012年12月 8日 (土) 19時29分

オーリーさん、こんばんは。

この花色自分も好きです。
またキラキラした花弁で、大好きな蘭です。
花の中でも青い花は少ないですからね。
オーリーさんもセルレア色お好きですか。
やはり、青の花色は良いですよね。青い色は人を惹きつけますよね。

パトラは今回これだけの怪我ですんで良かったと思います。
でも気をつけてあげないといけないと反省しました。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月 8日 (土) 21時37分

わ~綺麗なカトレア・・・
こういう色合い、大好きです。
仮にパトラちゃんだったとしても、怪我してたのが元気になった証拠だもの許しちゃいますね。

投稿: ベルママ | 2012年12月 9日 (日) 22時30分

ベルママさん、こんばんは。
こちらへもコメント有難うございます。

セルレア色は良いですよね。
ベルママさん、青い花色お好きでしたよね。
特にこの花は、キラキラ感もあって良い花なんですが。囓られちゃってはねぇ・・・
まあ、仮にパトラだとしても、置いたところが良く無かったと言うことですね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2012年12月 9日 (日) 23時49分

こんにちは。
爽やかな色合いの蘭ですね。
・・・そうか~かじられちゃいましたか^^
可愛い子だと、いたずらしても許しちゃいますよね!

室内の植物の話題ですけれど
我が家は、洗面所にアイビー置いたりパキラもあって。。。これらはそこに置かないことにして、職場(事務所)に移動することにしました。
近所の人も、猫がいるので観葉は置いてないそうなので・・・。
あまり気にしすぎもよくないですけど、葉っぱもそうですが、土をいじられる可能性もあるのかな~と。
土が散らかると面倒ですものね。

でも、蘭は我が家にもあるわけで( ̄ー+ ̄)
冬は人がいるところでないと寒くて枯れそうだし、猫と同居になっちゃう。少し不安もありますが。。。
パトラちゃん、ふだんは棚を置いてもあまり触らないものですか?
棚の上には上がらないようになさったとおっしゃっていましたね~?

投稿: | 2012年12月10日 (月) 11時04分

菫さん、こんばんは。

このセルレアは爽やかで青空が似合いました。
囓ったのは誰なのか??不明のままですが。犯ニャンのような気がします(あはは)
この場所へ置いた自分が悪いんです。仕方ないですね。

猫ちゃんによって気になる物は違うような気がします。ハトラは、土には興味を示しません。それよりもレタスの葉が好きでサラダや付け合わせにレタスを盛りつけていると、「ちょうだい」って甘えます。キャベツの柔らかいところも好きですね。この時は少量を別の場所へ誘導してあげます。そのすきに盛りつけます。
堅めの蘭の葉も囓りました。今は被害が少なくなりました。嗜好が変わったのか、注意されて反省したのか??
我が家は、キャットニップがあるのでフレッシュリーフをあげています。これも大好きで食べちゃうんですよねぇ。またオモチャに擦りつけてあげると大喜びで遊びます。
ただキャットニップは種で広がりやすいので、小まめに抜き取りが必要ですけどねぇ(あはは)

我が家の冬場の蘭棚は足の踏み場も無いくらいビッシリ置いてます。以前はサイドから別の棚伝いに強行突破したりしてましたので、そのルートをネットが塞ぎました。その後は諦めてます。冬場以外は彼女のお気に入りの場所で、何年も一緒に居ると、サイクルが理解できたのか冬場の被害は無くなりました。
辛抱強く注意するしか無いと思います。組み立て式の棚にネットをするのも一つの方法かも?初めは兎に角、教えることです。小さい頃からなら覚えてくれると思います。

植物で危険な物は多いですね。確かシクラメンもリストにあった気がします。
またいたずらを考えると切り花は置きにくいです。これも猫ちゃんによって違うでしょうし、ケースバイケースでしょうね。様子を見ながらですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月10日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々です。 | トップページ | 兄弟も咲きました。 »