« 美味しそうな色 | トップページ | 2013年 新年 »

2012年12月27日 (木)

無理矢理咲いちゃいました。

2012/12/26の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温29℃ 天気:晴れ

先日ご紹介したBc.Hoku Gem‘Freckies’(ホックジェム‘フレックル’) の咲き終わりの黄色い色です。室内なので若干色が違いますが、リップと同じ黄色になります。(少し前の画像でカッとしました。)

Cimg61031
今、別のバルブから出てきた小さな芽が育って、小さな1輪が咲いちゃいました。
この時期まともに陽が差さないので、色はこんな感じで薄いです。これが咲き始めです。

Cimg61761
別角度から、今日の画像です。ペタルの赤みが抜けてきてフンワリとした感じになりました。これはこれで可愛いんですが、早めに切ってあげた方が良いですね。

Cimg61961
2012/9/5にご紹介したBc. Clear Stars(ブラソカトレア.クリア スター)が、その後、新にバルブが出来て咲いたんですが。細いバルブだったので、小さく1輪となってしまいました。

Cimg61791
今回は、室内で蕾が上がって咲いたので陽がほとんど当たらず、赤みが抜け、青が強く出ました。この花色も良いんですが。やはり貧弱なので、これも早めにカッとですね(あはは)

Cimg61811

|

« 美味しそうな色 | トップページ | 2013年 新年 »

コメント

おはようございます。
今日は、仕事納めでしょうか?
ご苦労様です。
ホックジェムの色の変わりかた、黄色も意外に良いですね。スッキリとした感じです。

クリアスター、一目でパープラが入っていることが分かりましたが、その他の親を辿ってみました。ノドサ・ロディゲシー(これは??です)・ビカラー・インターメディアまで、かなり多くの血が入っていますね。
一番の影響は、ノドサとパープラタでしょうか?この時期に咲くことから推察するとノドサの影響が一番強いかもですね。
多輪の要素がありますので、次回にこうご期待ですね。

今日は、寒そうです・・・
こんな時は、地味~~に家の中の掃除かしら??

投稿: 翠香 | 2012年12月28日 (金) 09時20分

翠香さん、こんばんは。
はい、今日が仕事納めでした。何とか無事に1年過ぎてくれそうです。

ホックジェム、結構色が変わってくれて楽しめます。
最後は黄色一色にベリードットですからスッキリですね。楽しい花だと思います。

クリアスター、調べてくださってありがとうございます。
ノドサとパープラタの花型は良く出てますね。リップのラインはパープラタ譲りでしょうね。そのほかに、ロディゲシー、ビカラー、インターメディアまでとは凄いですね。だからあんなにバラエティー豊かな個体が出てくるんですね。
クリアスターは、自分は新芽が出来ると咲く不定期咲きにのように思います。
次回は複数輪ですよね。前回1花茎3輪だったんですが。2輪飛んで1輪になっちゃいました。難しいですが頑張ります。

今日は本当に冷えましたね。
この後、年越し寒波が来るようですから、気を付けてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月28日 (金) 22時43分

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
いつも優しいコメントありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。
よいお年を♪

投稿: オーリー | 2012年12月29日 (土) 19時50分

オーリーさん、こんばんは。

年末がですね。なんだか1年早いです。
今年もお付き合いくださって大変感謝です。
今年ももう少しです。体に気をつけて、良い年を迎えましょうねぇ。♪

投稿: TOTORO-K | 2012年12月29日 (土) 21時51分

B. nodosaを先祖に持つ花は星形で色も個性的ですね.日照不足は冬の室内栽培では悩みの種ですね.太陽の光は偉大です.

投稿: uchiyama | 2012年12月31日 (月) 18時15分

uchiyamaさん、こんばんは。

ほんとB. nodosa交配は、個性豊かで面白いですね。交配の系図を調べていくとB. nodosaが使われている蘭って結構あると感じます。

そうなんです。冬場の日照不足は、どうしようもありません。室内栽培の宿命ですね。
ほんと太陽の光の恩恵って凄いですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月31日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しそうな色 | トップページ | 2013年 新年 »