« 芽が出てきてくれました。 | トップページ | 久々です。 »

2012年12月 2日 (日)

冬の開花

2012/12/2の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温20℃ 天気:曇り時々晴れ

数日前、蕾付きの状態で室内に取り込んだうりずんが咲いてくれました♪

Cimg61091
冬は赤が濃くて、これはこれでとっても綺麗です。今年は特に夏に赤が薄くて、少しがっかりしていたので嬉しいです。

Cimg61101
この和を感じる赤が気に入ってます。赤が多くなって鳥の子色?部分が少なくなってますが。これもこの時期の特徴です。

Cimg61111
蘂の真紅も綺麗なんですよねぇ♪冬のハイビスカスも良いです。

Cimg61121

|

« 芽が出てきてくれました。 | トップページ | 久々です。 »

コメント

こんばんは~。

そうか・・・ハイビスカスは冬に取り込むんですね?~今更ですが~
暖かくてほっとしてるかな。。^^

冬に咲くハイビスカスっていうのもなかなかいいものですね。暖かそうな色合いですね。

そういえば、先日家に取り込んだH&F?ですが、つぼみにアブラムシがついていることがわかりました( ̄○ ̄;)!
我が家でお花をとりこむと、必ず何かのお花にアブラムシが発生します(汗)
今年は蘭のつぼみだったか~

寒くなって来て、TOTOROさんも蘭を取りこまれましたでしょうか?パトラちゃんは、蘭の葉っぱにいたずらはしませんか・・・?
私の知り合いのかたの家では、猫ちゃんが観葉植物の鉢土にいたずらするので置けないと言っていました。
もっとも、蘭は土ではないから倒れたり転がったとしても被害は少ないかもですね^^

投稿: | 2012年12月 2日 (日) 22時31分

菫さん、こんばんは。

はい、ハイビスカスこの辺りだと取り込まないと枯れます。
初めの頃、アブチロンが軒下越冬出来たので大丈夫だろうと思って育てたら見事に寒さでやられてしまいました。それ以来部屋に取り込むことにしました。なので1鉢しか置けません。育てたい株は沢山あるんですけどねぇ。

ありゃ、取り込んだ蘭のつぼみにアブラムシですか。なかなかしつこいですね。
室内に取り込むと蔓延しやすいので大変ですね。
我が家も小まめに殺虫剤で数回かけてから取り込みます。

蘭は今日最後のデンドロビュームも取り込みました。これですべて取り込みました。

パトラは土には興味が無いんですが。蘭の葉に興味があって囓ります。特に尖って肉厚のジミークリケットの葉先が・・・
ただ薬剤を散布している株があるので心配なんです。なるべく遠ざけてはいますが。困ったものです。
鉢土ひっくり返されちゃうと大変ですね。
その子その子で違うみたいです。
先代の、きららは、聞き分けが良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月 2日 (日) 23時21分

こんにちは。

ウリズン今も咲くのですね。驚きです。四季咲きなんですね。
色もしまって?綺麗ですね。
思わず、家のも見てみましたが、まさか花はまだです(苦笑)
ネコの季節?になってきました。
パトラ姫は、メインで寝そべっていますか?
うちのクロは、おこたで私の膝の上です♪

投稿: 翠香 | 2012年12月 3日 (月) 16時12分

翠香さん、こんばんは。

うりずん、時々ですが。冬にも咲きます。
たぶん温度と陽射しさえあれば咲きそうな気がします。
この時期は、赤が濃くて花全体に広がります。

> 家のも見てみましたが、まさか花はまだです(苦笑)

ふふふ、流石にあのサイズでは厳しいですね。
でも成長は早いので、上手く肥培すれば来年見られるかも?

パトラは、誰かに寄っかかって寝るのが好きです。
誰かが座椅子で足を伸ばしていると、そこへきてぺたっと寄り添って寝るんです。
そうなるとこちらは身動き取りにくくて、固まるしか無いんです。そのうちこちらも眠くなってきちゃいます。
また最近は妻の膝の上を狙ってします。
これも結構大変です。まあ可愛いのです仕方ないですけどね。

> うちのクロは、おこたで私の膝の上です♪

どこの子もお気に入りの定位置があるんですね。
この時期の猫は、暖かくてこちらまでポワポワして眠くなってしましますね。


投稿: TOTORO-K | 2012年12月 3日 (月) 23時31分

TOTOROさん
こんばんはhappy01
うりずん、美しく咲いて良かったですね。
色濃く咲いてくれると嬉しいですね。
我が家のハイビスカスも今は近所の方の温室でぬくぬくとしていると思います。
一年中ハイビスカスが楽しめるような所に住みたいです。
ハイビスカスのシベって、ベルベットのようですよね。
お花って見れば見るほど色んな発見があって、面白いですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2012年12月 4日 (火) 19時56分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

うりずん、今年の夏は色が薄く咲いて少しがっかりしてましたが。冬になって色濃く咲いてくれてホッとしてます。
ただ冬なので、なかなか咲かないんですけどねぇ。

ジョセフィーヌさんもハイビスカスお持ちでしたよね。
ご近所さんの温室で気持ちよさそうに育ってるんですね。ハイビスカスには冬は寒すぎますね。

このハイビスカスの蘂は真っ赤でベルベットのようなんです。
花って仰るように良く見ると色んな発見があって楽しいですね。
ジョセフィーヌさんが、育てていらっしゃるクレマチス、あの数だと色んな発見が見つかりそうですね。

投稿: TOTORO-K | 2012年12月 4日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出てきてくれました。 | トップページ | 久々です。 »