« 仕立て直し中 | トップページ | 2013の旅行 »

2013年1月20日 (日)

やっと咲きました。

2013/1/20の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温25℃ 天気:晴れたり曇ったり

去年は、咲いてくれませんでしたが今年は咲いてくれたEyv.Arubiana‘Fine Friend’(エンシボラ.アルビアナ‘ファイン フレンド’)です。去年蕾のままどうなるのかなぁって心配してたんです。それが長い時間掛けてやっと咲いたんです。ホッとしました。

Cimg62031
ブラサボラ.ノドサとエンシクリア.コーディゲラを交配に使った交配種です。丁度中間の感じです。

Cimg62041
この花の感じからするとエンシクリア.コーディゲラはアルバを使ったのかもしれませんね。でも咲き始めは赤みが残るので普通種かなぁ?
こうやって思いを巡らすのも楽しいです。

Cimg62051
こちらが後から咲き始めた花です。咲き始めは少し赤みが残ってるでしょ。

Cimg62061
リップは赤ちゃんの涎掛けのように広がって、真っ白で潔いです。若干中央に残る赤が良いアクセントになっています。問題は、株が倒れてしまうのが残念です。

Cimg62071

|

« 仕立て直し中 | トップページ | 2013の旅行 »

コメント

こんばんは~。

つぎつぎいろんな蘭のお花が咲いて、さすがTOTOROさん~!
このお花は、とてもさわやかな色合いですね。

前にも書いたかもですが、私はグリーンのお花ってけっこう好きなんですよ。
蘭もグリーンけっこうあるんですね^^

ヘレボだとデュメトラムとかそうですしゅ~。。。今は家にないのですが、けっこう好きです。
今はヘレボも数少なく10株なのですが、グリーンのが数株ありますよ。


このお花は、リップが大きくておちゃめな感じですね( ´艸`)プププ
倒れちゃうって・・・茎が曲がって咲くのでしょうか。
咲いてる姿も何となく可愛くて愛嬌がある感じですね。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 20時54分

菫さん、こんばんは。

う~ん、沢山咲くと良いのですが。自分の管理ではポツポツとしか咲いてくれません。
何とか咲いてくれた子に感謝せねば。

グリーンの花、綺麗ですよね。
蘭の中にも色々ありますね。ノドサもそうですし、旧エンシクリアのマリエも綺麗な緑の花弁に、白いリップがとっても綺麗です。

ヘレボだとデュメトラムですか。綺麗な緑ですよね。澄んだ緑は、本当に綺麗です。
ヘレボ10株お持ちなんですね。厳選された10株開花が楽しみですね。

このリップ可愛いでしょ。ふんわり丸くて気に入ってます。
この株はバルブが真っ直ぐ上を向かないみたいです。斜め横になるので、花茎も自ずと横へ出て、花が咲くと更に倒れます。まあ、可愛いから許します(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年1月21日 (月) 22時51分

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
わぁ・・素敵。緑と白の蘭 とっても好みですー。先日ベルママ様の所で見せていただいた白と緑のもとっても素敵でした。

投稿: オーリー | 2013年1月22日 (火) 21時05分

オーリーさん、こんばんは。

白と緑の爽やかな、でもちょっとお茶目な花です。自分も気に入ってます。
この子は蕾が見えてから何ヶ月も全く動かなかったので、とっても心配してたんですが無事に咲いてくれて喜んでます。
ベルママさんも、お持ちでしたね。あの花はリップがスペード型で柔らかい感じの花弁とが綺麗でしたね。幾つかの花色の中に、こういう色もあるととっても素敵です。

投稿: TOTORO-K | 2013年1月22日 (火) 21時32分

これまたカワイイ~♡
白いエプロンにワインカラーのワンポイント。
映えますね~!
筆先で、ほんのちょっと染めたかんじが、初々しく、目をひきます♪

投稿: sawa | 2013年1月25日 (金) 11時53分

こんばんは~♪
わぁ~ステキ!
私、前にTOTORO-Kさんが載せていたこの感じのお花に憧れて、去年、デパートの蘭展で見つけて嬉しくなってお迎えしたんです。
これがまたチョコッと入った赤いお口が可愛い~。
可愛いけど白い花びらが大きいんですね。
色々あるんですね~。
本当に凄いです。

投稿: ベルママ | 2013年1月25日 (金) 21時39分

sawaさん、こんばんは。

そうそう、白いエプロン、ピッタリですね。
なるほど、筆先でチョンチョンって描いた感じですよね。
とっても可愛くて気に入ってます。
夜に香りがあるように思います。
夜帰ってからの確認なんですけどねぇ。(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年1月25日 (金) 22時57分

ベルママさん、こんばんは。

この花でしたか。
お茶目で可愛い花ですよね。
白いリップがホワンっと大きくて、思わずニコニコってしちゃうんです。

蘭は結構個性派揃いで面白いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年1月25日 (金) 23時34分

またきました。
違います。違います。

このお花はお初にお目にかかりました。
花びらに赤が少し入ってビックリして可愛いな~って思ったんです。

私のはブラサボラ・リトルスターズ・ホワイトスターズの事です。

投稿: ベルママ | 2013年1月26日 (土) 21時46分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

> 違います。違います。

この花じゃ無かったんですね。
だとすれば、ノドサかなぁ。緑の花弁に白いリップがとっても爽やかなんですよねぇ。
ブラサボラ・リトルスターズ・ホワイトスターズも細身ですが良いですよねぇ。

この子は、赤のアクセントがチャームポイントになってます。

投稿: TOTORO-K | 2013年1月31日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕立て直し中 | トップページ | 2013の旅行 »