« 2013年 新年 | トップページ | 仕立て直し中 »

2013年1月 6日 (日)

ほっそりの蘭

2013/1/5の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温25℃ 天気:晴れたり曇ったり

2011.10.31にご紹介したC.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa Suwad(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)が咲いてくれました。花色が購入した時の赤が出ませんねぇ。開花時期が遅いのと日当たりや肥料など条件が幾つか違うんでしょうねぇ。

Cimg61471
この蘭は、どちらも個体名が付いた親同士の交配で花型はカガリビドーンの影響を強く受けてます。

Cimg61481
ドットはノドサの影響ですね。これで色が、購入時のようなカカリビドーンの花色が出たら最高ですが難しいです。

Cimg61491
横顔も載せていきますね。この花は平開しないようです。これもノドサの影響かなぁ。

Cimg61501
ペタルの濃い赤紫がぼかしになっていて綺麗です。ここが真っ赤な色も、もう一度見てみたいです。

Cimg61511
この花は、前回もご紹介したようにセパルの裏はクリーム色なんです。面白い花です。

Cimg61521

そして、昨日の朝はかなりの冷え込みで-4℃でした。1階北側の花壇に久しぶりに霜柱を見ました。
Dsc_00181
小さい時に見た記憶しか無く、久しぶりに出会って嬉しかったです。

Dsc_00192
そして、蘭友さんからお勧め頂いた「佐久の花」の無濾過Spec Dを購入して元旦少し頂きました。香りが良くて口に含むとお米の甘みが柔らかく広がって後味がスッキリ切れの良い良いお酒で気に入りました。

Dsc_00171

|

« 2013年 新年 | トップページ | 仕立て直し中 »

コメント

おはようです。

この色合い・・・前にも拝見しましたが素敵ですよね~
ミニカトレアで「レッドスター」というのを父が育てていたことがありますが、それと関係があるのでしょうか?

細い花びらってやっぱり惹かれます。
このお花は色合いが目立つので、細くても地味にはならずチャーミングですよね。

花びらの周りの、ピコティみたいな細い線が印象的ですよね。
ふだん、こういう線を引くのが得意なものですから、何となくそそられます(笑)

私、日本画も好きです、いつか近くのデパートで上村松園のお孫さんにあたるかた(お名前を忘れてしまいました。。。)の個展を見に行きました。素晴らしかったです。
日本画には細い線の表現も多いじゃないですか?仮名書道をやっているとそこに共通点が見えてじっと見てしまいます。

日本酒ですね!
私はお酒飲めませんが、いつもラベルに目が行きますよ( ´艸`)プププ
ラベルが面白いので瓶をコレクションしたいくらいです。

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 08時08分

美しい赤紫色ですね!!
これが真っ赤に咲くことがあるとは、びっくりです。これはこれで赤ワインみたいでいいですね(゚ー゚)なんか、新年会したくなるようなかんじで♪
おお!噂の佐久の花ではありませんか~!
うふふ、ワタシはこの年末年始、飲みすぎました、エヘヘ。

投稿: sawa | 2013年1月 7日 (月) 18時07分

何度もすみません、

間違えました。。。父が持っていたのはレッドスターではなく、レッドドールです( ̄◆ ̄;)

そういうわけで、たぶん関係ないですね(笑)
上のコメント、訂正です~

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 18時35分

菫さん、こんばんは。

この色合い不思議な色合いで好きです。
この交配の兄弟株もあるのですが。そちらは黄色なんですよねぇ。しかも同じ交配の中から、全く違う色が出てるんです。面白いです。

ミニカトレアのレッドドール知ってます。
お父様が育てていらしたんですね。赤の綺麗な可愛い花ですね。旧ソフロニチス交配ですね。
ソフロニチスなので育てにくくて自分は手を出しませんでした。でも綺麗な花なので好きなんですけどねぇ。こればっかりは・・・
自分の蘭友さんで育ててらっしゃる方がみえます。ソフロ交配の蘭を上手に育てて入らして、凄すぎです。下記サイトです。
http://wanwan.de-blog.jp/kimamani/2012/05/si.html

そうです。この花はペタル部分がピコティになってます。蘭の花ではあまり見かけないです。この縁取りがあることで印象的になりますね。
たしかに上村松園の美人画は輪郭線が凄く綺麗ですね。繊細な筆使いが魅力の一つです。
上村松園のお孫さんですか。お子さんの上村松篁は花鳥画の大家で、ご自宅で鳥を飼ってらしてよく観察しながら描かれているのを国営放送で見た記憶があります。こちらは輪郭は無く、色彩が綺麗で穏やかな絵で好きです。お孫さんの事は知らなかったので今回調べて見たら、上村淳之の雅号で花鳥画を得意に描かれてるんですね。お父様の上村松篁の影響なんでしょうね。
話が長くてすみません。菫さんも、かなを書かれるので線に目がいくんですね。確かにかな文字の流れるようなラインは優美で綺麗ですものね。

日本酒のラベル、おっしゃるように書家が書かれた文字が見受けられますね。
ラベルという枠の中で如何に印象づけるのかを考えられて作ってあるのでラベルをコレクションすると面白いでしょうね。
自分は画像に残すようにしています。
このお酒はとっても飲みやすいのでお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2013年1月 7日 (月) 23時01分

sawaさん、こんばんは。

そう、ワイン色がシックリ来ますね。
この株を購入した時は、赤だったんです。
これはこれでも良いんですが、赤を最初に見てるので、やはりその赤も咲いて欲しくなっちゃいます(あはは)

佐久の花、良いお酒でした。
超、お勧めです。香り、味、値段、どれも満足な素晴らしいお酒です。是非是非飲んでみてください。

あはは、お正月、楽しまれたみたいですね。
この花色を見て新年会♪フフフ

投稿: TOTORO-K | 2013年1月 7日 (月) 23時10分

こんばんは~。
本当に以前の赤い色とは違う色で咲いたんですね。
クレマチスやバラも肥料の具合や咲く時期で色が違うのと同じようなものなんでしょうか?
でもこの色も素敵ですね。
本当にワインカラー・・・花の形も素敵です。

お酒の話題ですか…私は下戸の方なのでお酒はよくわからないのですが、美味しいお酒でよかったですね。
飲みすぎないようにね~~。

投稿: あずきママ | 2013年1月 8日 (火) 22時14分

あずきママさん、こんばんは。

はい、以前の花色とは違う色合いで咲きました。咲いた時期が以前のは10月ですから、この時期の寒さとは違うのと陽射しの問題も大きいかも、そして何より、仰る通り肥料も大きいでしょうね。次回はどうなるかなぁ。頑張って見ます。

お酒、自分は350mlの缶ビールで酔ってしまいます。それくらい弱いです。
なのでお酒も少し頂くので充分です。でも香りと味が好きで少しだけですが頂きます。
はい、飲み過ぎないように注意します。

投稿: TOTORO-K | 2013年1月 8日 (火) 23時16分

こんにちは^^

TOTOROさん 
過去をたどってコメントさせてもらいます。

蘭はあるていど光が必要なのですよね。
実家ではシンピジウムや カトレアなど
咲かせていたのですが
結婚して こっちにきてから
蘭は咲かせられなくなりました。
たぶん秋からの日照不足だと思うんです。
流してみてるだけ。。なんだかつまらな~~いいwww

レストレビアも生きてはいるんです。
けっこうあれから株は成長したのですけど
お花がつきませんね。゚(PД`q。)゚。

数年前までは 長男の部屋に出入りしていて
出窓で色々育てていたのですが 3年ぐらい前から やはり気が引けまして、
やめたんです。
あそこが一番朝日は日中日のあたる場所なのですよお。
もしうまく。。いなくなれば(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
そこに置かせてもらおうと思ってます。
いなくなれ~~~(笑)
今はね 受験で 沢山受けるのですよ。
経験値を高めて 二次試験にのぞみま~す!!

お酒「花」おいしそうですね。
おすすめっていうのは はずれがありませんね。わたしは昨年末は 越後で候の赤ラベルと青ラベルを取り寄せて 大切な方へお送りさせてもらいました。赤のラベルが特に
美味しいです。私もその「花」というのを
検索してみますね。
今は。。。。ダァー(゚ω゚)bメッ!!

投稿: くさ | 2013年1月31日 (木) 10時44分

くささん、こんばんは。
良いタイミングでコメントくださいました。
昨日の遅くまで遠方にてほとんどネットに繋がってない生活してたので、コメント頂いても返事が出来ない状態でした。

蘭は成長時など陽射しが欲しいタイプが多いですね。
自分が育てている多くの蘭が陽射しは重要です。長時間じゃなくても良いんだけどね。
レストレピア、そんなに強い陽射しは要りません。育種用に蛍光灯の光をしっかり当てるだけでも違うと思います。(省エネには逆行しますが)
レストレピアは、少し水を控えると咲きやすくなるそうです。葉ができて来てるなら、咲くと思います。光と水加減試して見てください。

お勧めのお酒、当たりが多いですよねぇ。

この佐久の花、お勧めです。
ただ小さい酒蔵さんなので、沢山は出回って無いかも。でも見つけたらゲットしてみてください。美味しい香りと喉ごしです。
越後で候、八海山ですか。知ってる酒屋さんが、確か八海山を扱ってました。今度覗いてみようかな。ありがとう。

> 今は。。。。ダァー(゚ω゚)bメッ!!

そうですね。と言いつつ、自分は・・・(ごめんなさい)

投稿: TOTORO-K | 2013年1月31日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 新年 | トップページ | 仕立て直し中 »