« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

ちょっぴり春気分

2013/2/25の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

いつまでも寒いですね。気象庁からは、今冬は平年より平均気温が低い冬がほぼ決定、しかも今夏は、暑い夏になるとか。両極端は勘弁して欲しいです。
ほんとこのまま凶暴な気候に徐々になっていくんでしょうかねぇ。怖いです。

日曜日、陽射しはありましたが。雪が舞う寒い日でしたが。調子を崩してるクレマチスを植え替えなければと、重い腰を上げて頑張りました。って言っても12号鉢3株です。白麗は悲惨な状態でした。レッドスターは、辛うじて、新芽の元が見えてました。グレイブダイビューティーも新芽の元が見えていましたが。やはり手当を早くしないといけないと反省です。
それでも寒いので3株で退散してきました。(あはは)

そんな寒い中、我が家にも春の兆しが。
クレマチス・テキセンシス・スカーレットが新しい芽をしっかり伸ばして来てくれてました。
一番乗りです。寒さに負けずに育って欲しいです。

Cimg62711

チューリップのclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)が少しですが葉を伸ばしてきてくれてます。

Cimg62671
花友さんから頂いた、clusiana cv. LadyJane(クルシアナ・レディージェーン)も、小さく葉を伸ばしてきてます。ちょっと心配です。

Cimg62661
こちらも花友さんから頂いたhumilis(pulchella) cv. Alba Coerulea Oculata(アルバ セルレア オクラータ)は、更に小さくて、更に心配です。もう少し暖かくなれば、スクスク育ってくれるかなぁ。

Cimg62681
もう一つ、花友さんから頂いた交配系チューリップたちです。一部の子は芽が出て来てくれました。こちらは交配種らしく、しっかりした芽が覗いて楽しみです。

Cimg62641

寒いので、花より団子と、ミスドの春の新商品 春の香り 桜菓子の桜ファッション ハニーとポン・デ・さくらんぼを頂きました。
桜ファッション ハニー、一口だべるとサクッとした食感で口の中でフワフワと解けて、口いっぱいに桜餅の風味が広がってとっても美味しいです。珈琲で頂いたんですが珈琲を飲んでしまうと桜餅の風味が消えてしまって、緑茶の方が良いと思います。
ポン・デ・さくらんぼは、甘みが強くてサクランボの風味が今ひとつ楽しめませんでした。まあ、くどくは無いのでこれはこれでそこそこでした。
寒いですが、少し春を味わえて良い日でした。

Cimg62751

| | コメント (14)

2013年2月23日 (土)

今年は遅れ気味

2013/2/23の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気:晴れ

オキザリス バーシーカラーが開花してくれました。今年は寒いからなのか、開花が遅れてる気がします。陽射しがあっても風が冷たいです。

Cimg62461

星形の白花で可愛い花です。ただ、陽が差さないと開花しないので、タイミングが悪いと、開花した姿を見ないまま終わってしまうことも・・・
でも今回見ることが出来て嬉しいです。1面に咲く姿は良いですね。

Cimg62491_2
そして、蕾が開くこの渦巻きが綺麗なんですよねぇ。白に赤のラインが曲線を描いて奥に黄色が覗く、美味しそうなお菓子のような姿は綺麗です。

Cimg62481
横からの姿も綺麗なんですよねぇ。縁取りの赤が綺麗に見えます。元気に増えてくれる可愛い子です。

Cimg62501

| | コメント (8)

2013年2月17日 (日)

初開花~♪

2013/2/17の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気:晴れ

花友さんから頂いたC.coum‘BSBE F2’の種を2011年8月に頂いて種まきしたものが咲いてくれました♪画像左側がそうです。

Dsc_00421
画像ぼけちゃいました。ごめんなさい。蕾はかなり前から見えてたんですが。なかなか咲く気配が無くてヤキモキしてました。無事咲いてくれて良かったです。

Dsc_00431
ふぅ、ちゃんと撮れました。携帯で撮ったのでピントが今ひとつ難しい。
ま~るい花弁に、口元にアクセントがある可愛い花です。
しっかり育ったら、どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。頑張ります。

Dsc_00441

| | コメント (10)

2013年2月11日 (月)

極寒期のハイビスカス

2013/2/10の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温25℃ 天気:晴れ時折曇り

今日は陽射しは暖かでしたが風は冷たくて寒かったです。
そんな中、室内でハイビスカスのうりずんが、咲いてくれてます。ハイビスカスは通常1日花ですがこの時期は2日咲いてくれてます。真夏は暑すぎてあまり咲きませんが。この時期気温さえ保つことが出来れば次々蕾が上がって来てくれてます♪
右が1日前で左が咲いたばかりの花です。

Cimg62411

開き始めた蕾です。この和紙のような質感が良いでしょ。そして黄色の部分は外側も黄色で、赤の部分は外側はアイボリーです。

Cimg62341

上から見ると、こんな感じです。赤が綺麗でしょ。

Cimg62371_2
更に咲き進んで中の赤が見えて来ました♪

Cimg62351
和紙が解けていくような感じです。

Cimg62381

かなり開いて来ました。もう少しです。
Cimg62581

頑張れ~!って感じです。

Cimg62561

完全に開きました。ピュアな生まれたてです。
この赤と黄色が不思議な感じで、日本画のような独特の雰囲気に魅了されています。

Cimg62421
咲いたばかりの蘂の紅色が綺麗なんですが。ピントが合ってませんね(あはは)

Cimg62451
で、こちらが2日目の花です。鮮やかさは抜けますが。充分楽しませて頂きました。
連休で良かったです(あはは)

Cimg62321

| | コメント (6)

2013年2月 8日 (金)

今回は1輪でした

2013/2/9の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 天気:晴れたり曇ったり

C.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )が、今年も何とか咲いてくれました。

去年の暮れ、鉢の状態が悪くなり、株が弱ったので急遽植え替えたら、花芽を伸ばしてくれました。水苔が古くなり、鉢からトップバルブがはみ出しかけてきて、状態が悪化しました。やはり早めが良いですね。

Dsc_00301
この花のオレンジは、とっても鮮やかです。そして華やかで大好きです。

Dsc_00311
リップは細いですが、これだけ冴えた赤は、少ないです。黄色との組む合わせも綺麗なんですよねぇ。

Dsc_00321
ペタルは、本当はもっと赤みが強いんですが。今回は株の勢い不足なのか?オレンジでした。リップの横顔、綺麗な曲線が冴えた赤と相まって悩ましいです。

Dsc_00341
裏からも1枚、セパルは黄色が強く、ペタルはオレンジが鮮やかで、この組み合わせも良い感じなんです♪

Dsc_00411

| | コメント (8)

2013年2月 3日 (日)

2013の旅行

2013/2/2の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温25℃ 天気:晴れたり曇ったり

今年は、タイへ行ってきました。
去年のボルネオでは、不思議な蘭園に行き、道中は未舗装で鶏が駆け回る道路を通るという旅でしたが。今年もありました。
今回のタイは乗り継ぎでの旅行だったので、行くまでにほぼ一日移動になっちゃいました。出来れば直通が良かったなぁ。

バンコクは凄いビルが沢山建ち並び、人も沢山でビックリしました。車も多くて、交通整備がまだまだ不十分で渋滞が酷いです。そこを抜ければ比較的早いんですけどねぇ。なかなか抜け出せなくて出かけるにも戻るにもかなり時間がかかりました。

暁の寺へ行きました。タイルなど中東などに見られるほどびっしりではないですが。中間の雰囲気が漂っていて面白いです。この塔の中間まで登れるんです。

Rimg00041

Rimg00071_3
その階段は、こんなに急な階段で階段の踏面は狭くてまともに足が置けません。しかも1段の高さが高くて、雨上がりで足が滑りやすくて、手摺に掴まらないと登れませんでした。

Rimg00161
これ登ったのは良かったんですが。降りるのも大変で、捉まりながらやっとの思いで降りました。

Rimg00211_2

今度は有名な、涅槃寺の涅槃仏です。兎に角大きくて全体をなかなか掴みきれません。

Rimg00271
反対側から通して見ました。長いでしょう。

Rimg00291
足の裏です。螺鈿が施されていて手先が器用なんですね。

Rimg00311
王宮中も見てきました。

Rimg00431

ここは、1面、金箔とモザイクタイルで覆われていて不思議な綺麗さがあります。Rimg00481

こんな、スフィンクスのように、半人半獣の方が守ってるんでしょうね。

Rimg00611

王宮なので衛兵がいますが。気さくで写真も気軽に対応してました。
まあ、平和な証拠ですね。

Rimg00681
クワイ河鉄橋です。映画にもなった所です。日本兵により、捕虜に強制労働をさせて、突貫工事で作ったと言われている橋です。

Rimg00761

この線路を通すのに多くの尊い命の犠牲があったようです。日本人として忘れてはいけないと思いました。

Rimg00791

これは、橋の近くの食堂のような所で見た豹です。子供の頃から飼われていたので懐いたのかなぁ。すぐ横に座っておやつを100バーツで買ってあげる事が出来ます。驚きの光景でした。

Rimg00831

世界遺産になっている、カオタイ国立公園内の滝を見て来ました。乾季ですが。そこそこ雨が降ったので適度な量の水があって良かったです。

Rimg01341

象に乗ってトレッキングも体験してきました 。間近で見ることが出来、川も歩いてくれて楽しかったです。
Rimg01601

Rimg01851_2
旅行の時に、決まって買うのが、行った場所が分かるデザインされたTシャツを家族に買うことに決めてます。
今年は、+ペンダントと、ブレスレットを買いました。
妻からは、今年のTシャツが一番デザインが良いと申して降りました。
いつも悩んで、良いデザインのを買ってるつもりなんですけどねぇ(あはは)

Cimg62181_3
ということで、無事帰ってこられて良かったです。

| | コメント (14)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »