« 今年は遅れ気味 | トップページ | 我が家で唯一のクリスマスローズ »

2013年2月25日 (月)

ちょっぴり春気分

2013/2/25の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

いつまでも寒いですね。気象庁からは、今冬は平年より平均気温が低い冬がほぼ決定、しかも今夏は、暑い夏になるとか。両極端は勘弁して欲しいです。
ほんとこのまま凶暴な気候に徐々になっていくんでしょうかねぇ。怖いです。

日曜日、陽射しはありましたが。雪が舞う寒い日でしたが。調子を崩してるクレマチスを植え替えなければと、重い腰を上げて頑張りました。って言っても12号鉢3株です。白麗は悲惨な状態でした。レッドスターは、辛うじて、新芽の元が見えてました。グレイブダイビューティーも新芽の元が見えていましたが。やはり手当を早くしないといけないと反省です。
それでも寒いので3株で退散してきました。(あはは)

そんな寒い中、我が家にも春の兆しが。
クレマチス・テキセンシス・スカーレットが新しい芽をしっかり伸ばして来てくれてました。
一番乗りです。寒さに負けずに育って欲しいです。

Cimg62711

チューリップのclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)が少しですが葉を伸ばしてきてくれてます。

Cimg62671
花友さんから頂いた、clusiana cv. LadyJane(クルシアナ・レディージェーン)も、小さく葉を伸ばしてきてます。ちょっと心配です。

Cimg62661
こちらも花友さんから頂いたhumilis(pulchella) cv. Alba Coerulea Oculata(アルバ セルレア オクラータ)は、更に小さくて、更に心配です。もう少し暖かくなれば、スクスク育ってくれるかなぁ。

Cimg62681
もう一つ、花友さんから頂いた交配系チューリップたちです。一部の子は芽が出て来てくれました。こちらは交配種らしく、しっかりした芽が覗いて楽しみです。

Cimg62641

寒いので、花より団子と、ミスドの春の新商品 春の香り 桜菓子の桜ファッション ハニーとポン・デ・さくらんぼを頂きました。
桜ファッション ハニー、一口だべるとサクッとした食感で口の中でフワフワと解けて、口いっぱいに桜餅の風味が広がってとっても美味しいです。珈琲で頂いたんですが珈琲を飲んでしまうと桜餅の風味が消えてしまって、緑茶の方が良いと思います。
ポン・デ・さくらんぼは、甘みが強くてサクランボの風味が今ひとつ楽しめませんでした。まあ、くどくは無いのでこれはこれでそこそこでした。
寒いですが、少し春を味わえて良い日でした。

Cimg62751

|

« 今年は遅れ気味 | トップページ | 我が家で唯一のクリスマスローズ »

コメント

TOTORO様、こんにちは(*^^*)
本当に凶暴な気候 いやですねぇ・・
夏も暑すぎるのに冬も寒すぎるなんて。
はぁ・・それにしても夏も暑いのですね。暑すぎてウチでは大好きなゼラニウムが育てられなくなってます(涙)
クレマチスの植え替えなさったのですね。大きいから私も億劫で何年も植え替えしないでおります。
チューリップも楽しみですね!
最近は春と秋が短いから満喫したいですね。

投稿: オーリー | 2013年2月26日 (火) 11時08分

オーリーさん、こんばんは。

本当に最近の気候は極端ですよね。
昨日まであんなに寒かったのに今日は穏やかでした。でも又寒さが戻って来そうな?
今夏も予報では暑いとのこと、暑さに弱い植物達は厳しいですね。
ゼラニューム、確かに厳しいでしょうね。
我が家でも大好きなウチョウランも暑さに負けますね。なので寒冷紗などで日除けをしてますが、大変です。スタートを早くして成長を早めるのも一つですが。今度はこんなに寒くては早く植え付けることも出来なくて難しくなってきました。

クレマチスの植え替え、この寒い時期なので億劫ですよね。我が家も放置してたツケが回って株を傷めちゃいました。
小まめに用土総入れ替えの植え替えを小まめにした方が良いですね。

チューリップがやっと伸びてきました。
春が待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月26日 (火) 21時00分

こんばんは~。

そろそろクレマチスも動き始めますよね。。。
芽が出てくると嬉しいものですよね。

球根の芽も伸びてくると楽しみですよね!
我が家でもいろいろ植えつけてみましたが、ネズミが好む球根と言うのがあるようでして。。。(-_-X)
この前お話したように、オキザリスと、あとフリチラリアがいくつかやられました、、、
置くところが限られているので、悔しいですが仕方ありません・・・(´Д⊂グスン

投稿: | 2013年2月26日 (火) 22時50分

菫さん、こちらにもありがとうです。

クレマチス、動き始めてきてますね。
こうやってニョキッと力強く出てきてくれると、とっても嬉しいですね。

ネズミねぇ。困ったものです。
彼らも毒性の強い球根は、食べないんでしょうねぇ。良い方法があると良いんですけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月26日 (火) 23時13分

先週からずっとお天気が悪く
真冬でした。

昨日、今日とやっとお日様を拝むことが
できました。
晴れると気持ちも明るくなります。

球根の芽も我が家もチクチク出てまいりました。植えておくとああ~良かったと
思うチューリップ!!(*^-^*)
春が賑やかになりますね~^^

ミスドも春のドーナツメニューが加わったのですね^^ わたしは 年がら年中
オールドファッション派なのですが。。
たまにも変わりドーナツを食べてみたいなと
思いましたよ。桜の香りするんですね。
。。なるほど。。珈琲より緑茶ですね^^
また 今度探してみます。

TOTOROーKさんは 奥様とご一緒なさるのですか?

投稿: くさ | 2013年2月27日 (水) 19時03分

くささん、こちらへもコメント有難うございます。

数日前までは寒かったですね。でも昨日今日とこちらは昼間暖かかったです。このまま穏やかに春になって欲しいものです。

そちらでも球根の芽が出て来てますか。
こんな風に顔を出してくれると嬉しいですよね。
チューリップが咲くと周りが春色になって楽しいですね。

今年のミスドの桜ドーナッツ、良いですよぉ♪
オールドファション派の、くささんにもお勧めです。「桜ファッション」、「桜ファッション ハニー」とっても気に入ってます。
サクッと感と解ける口溶けに桜もち風味は、とっても良いです。
頂くときは珈琲は×です。気をつけてね。
普段は、自分もオールドファションですね。数年前あった、黒糖きな粉、メッチャ気に入ってたんですが。そうそうに無くなってしまってとっても残念でした。ココナッツも、チョコ系しか無くなってしまって、こちらも残念です。
妻もココナッツは好きですが、一番はエンゼルクリームのようです。
極々たまにしか頂かないですけどね。

> TOTOROーKさんは 奥様とご一緒なさるのですか?

だいたい一緒に、持ち帰って、自分が珈琲を2杯入れて一緒に頂くことが、ほとんどかなぁ。

雪雲はどんよりして気が滅入りますね。
春が待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月27日 (水) 23時35分

こんばんは~♪
今日は暖かかったです。
心もウキウキしました。
クレマチス、そういえば、すっかり忘れてました。
私も植え替えないとダメですね。
場所がないから、年々、減らされて可愛そうです。
咲きだすと凄く嬉しいけどね。
ここ1週間は仕事で植え替え無理だけど、頑張ろう・・・

チューリップも色々と芽がでてますね。
こういう時は、開花を夢見るから楽しいですね。

投稿: ベルママ | 2013年2月28日 (木) 20時22分

TOTOROさん
こんばんは♪
今年は本当に寒いというかこちらの方言で「凍みるね~」という感じです。
あまりの寒さに夜目が覚めた日もあるんです。

テキセンシススカーレット、何度もお☆さまにしております。
お友達にいただいた苗、実生を今育てているところなのです。
あのお花は、懲りずに何度も買ってしまうのです。テキセンシスレッドというのも...買ってしまいます。
こんなことをやっているので、ますますなのです。
チューリップ、もう葉っぱがこんなに展開しているのですか?
我が家のプランター、凍っております。
春が待ち遠しいですね。
あっでも忙しくなるので...。

甘い物を食べている男の人、たまらないですね~。我が主人もドーナツ大好きです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年2月28日 (木) 20時26分

ベルママさん、こんばんは。

今日も暖かかったですね。こういう日が続くと嬉しいですね。
クレマチス、早い子達は芽を出してきてますね。
植え替えサボりすぎてたので株が弱ってしまってました。やはり早めに対処しないと駄目ですね。
クレマチスは場所がかなり必要なのと蔓の管理がねぇ。
本当に咲くと綺麗なので憧れるんですが・・・

チューリップも芽が出て来ました。
春はチューリップが咲くと華やぐので欠かせなくなりました。
開花が待ち遠しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月28日 (木) 23時50分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

この数日は暖かかったですが。そのまえは、ほんと「凍みるね~」がピッタリでしたね。
おぅ、夜寒さで目が覚めるの大変ですね。

> テキセンシススカーレット、何度もお☆さまにしております。

自分も1度失敗してます。この子は2株目で、長生きしててくれて有り難いです。
苗の時に駄目になってしまう気がしてます。
花色の赤が鮮やかですよね。この赤が気に入って育ててます。
テキセンシスのこの系統も色々なタイプがあって、見比べると面白いですね。

チューリップ芽が出て来てます。
そちらだともう少し先でしょうか。
3月に入れば寒さも和らいで、一気に春モードになって欲しいです。

ドーナッツやケーキ、チョコレートなどスイーツ大好きです。
美味しいので幸せ気分になれますね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 1日 (金) 00時03分

こんにちは

今年の夏は猛暑の気配ですか?
ええー、とってもヤですわ…。
寒さの方がまだ我慢できます。(泣

植替え、あたくしも2月に入ってようやく済ませました。
スイセイ2号やジョセフィーヌなど八重系が非常に調子が悪いです。
昨年クレマの半数が立ち枯れ状態になりました。
現在芽吹いているのは3鉢だけ。
こんなんで大丈夫かしら、と心配です。


チューリップ、春の代名詞のようで名前を聞くだけでウキウキしてしまいます。
ポン・デ・さくらんぼ、甘そうだけど美味しそうですわwww
あたくし、最近ゲロ甘系の中毒患者なのですよv

投稿: 棘姫 | 2013年3月 1日 (金) 11時24分

棘姫さん、こんばんは。

気象庁の夏の予報は、暑い夏って言ってました。年々夏の暑さが尋常じゃない暑さで植物達も大変で、育てにくくなってきてますね。

> 寒さの方がまだ我慢できます。(泣

う~ん、難しいなぁ・・・
年寄りにはどちらも辛いです(あはは)

2月に植え替え済まされたんだ。それ過ぎちゃうと芽が動き出して折れちゃう可能性が出てきちゃいますよねぇ。

半数立ち枯れでしたか。やはり酷暑がいけません。何とか穏やかな夏であって欲しいですね。
芽吹きはこれからですから、この後を楽しみにしましょう。

チューリップ、ここ数年育てて、やはり春らしくて欠かせない花になりました。
春らしくて可愛いですね。
今から待ち遠しいです。

ポン・デ・さくらんぼ、確かに甘いです。
でも、くど甘くなくて自分的にはいけました。でも1個で充分です。

わぉ、グロ甘系の中毒さんっですか。
気を付けてくださいね。適度に運動もして糖分消費しましょうね。
そんな方には、ポン・デ・さくらんぼメッチャお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 1日 (金) 23時35分

こんばんは~~今日はちょっと寒くなりましたが、風がすごくて花粉にやられているあずきママです。

春が近づいてきましたね~~うちでもチューリップの芽が出てきたりしています。
いつもながら何を植えたかちょっと不明になっているのですが咲けばきれいなのでまあ、いいか~~と思っています。

ミスドの新商品の御紹介ありがとうございます。
結構気になっていました。
機会があったらぜひ食べてみようと思います。
今日はお休みで、たい焼きを買って来てしまいましたので、今日のおやつはたい焼きです…。
甘いものは心の栄養ですよね~~???

投稿: あずきママ | 2013年3月 2日 (土) 18時15分

あずきママさん、こんばんは。

こちらも今日は風が冷たくて、しかもかなり強風だったので寒かったです。
自分は家で仕事してたので、さほど花粉の被害は受けませんでしたが。外だとかなり浴びたかもですね。怖い季節ですね。

チューリップの芽がグングン伸びてきてます。
春はチューリップですね。
何を植えたか不明ですか(ありゃりゃ)
でも咲けば綺麗ですし、咲けば分かりますよねぇ。でも名前全く忘れてると無理ですね(あはは)

ミスドの春の新作美味しかったですよ。
自分的には、「桜ファッション ハニー」がお勧めです。桜もちの風味が最高です。
鯛焼きも良いですね。粒あん好きにはたまりませんね。

> 甘いものは心の栄養ですよね~~???

そう思いま~す♪

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 2日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は遅れ気味 | トップページ | 我が家で唯一のクリスマスローズ »